スポンサーサイト


☆ 1周してきた ☆


今日は パパさんお休み日だったし 天気も良さそうだったから 
どこかへ行こうと 前々から企んでた(笑
でも・・・私が 急遽 仕事に・・・(ーー;)
何とか 早朝出勤(6時15分)して 8時半には家に着くように帰ってきて ご飯食べて すぐ出発♪
な~んて アクティブな行動をしてみた☆

行った先は 題して・・・東海北陸道~北陸道を1周 ドライブの旅
前に 実父母が 「安く行けるのよ」って話してたのを思い出したのと
以前に りきママさんが  同じようなコースで行かれたのを読んでから 自分も行きたくなって。。。
マネッコ させてもらっちゃった(^-^;

一宮JCTで 東海北陸道に乗って まずは「ひるがの高原SA」で 休憩。
ひるがの高原SA
すごい久しぶりに このSAに寄ってみた。
何がびっくりって 家の辺では 気温23℃ぐらいだったのに 
SAで10℃! めっちゃめちゃ寒かった ( ((-。-) ))ブルブル...
でも ちゃんと マロンもタルトも散歩して 私たちは五平餅&飛騨牛串焼き ウマウマもGETして。。。
冷えた体で 車に乗り込んだ。

この高速道に乗った 1番の目的・・・
それは 新しく開通した 「飛騨清見~五箇山」までの間にある 長~いトンネルを通ってみたい!ってコト。
その距離 約11km。
ま~ ビックリするぐらい 長かった~。

そのトンネルをくぐった後 見つけたハイウェイオアシスへ入ってみた。
城端SA
どこかで見たな~って景色・・・
気付くのが遅かった・・・りきママさんのブログで ステキな場所だ~って見てた景色。
ココだったわけだ☆ 「城端SA」
ここで 随分と時間を過ごしてたけど まだまだ帰り道には 半分も来てないから・・・ってことで
まだまだ遊びたい気持ちを抑えて 出発☆

次は 最後の目的地。「徳光SA」 ここもハイウェイオアシス。
ここは 実父が富山に転勤になってた頃 何度も何度も 降り立ったSA。
駐車場に車を停めて 歩道橋を渡ると・・・そこには・・・
徳光 海
                        海~
季節外れの海・・・時間も遅かったから 風も冷たかったけど み~サン テンションUP↑↑。
マロンとタルトは フロントラインの薬のため お風呂が禁止中だから カートで。
徳光1
通りすがりの人たち・ワンコやオコチャマに相手してもらって マロンもタルトも 大喜びだった♪
その後 車でしばしお留守番をしてもらって 晩ご飯を・・・
寿司
やっぱり~海側に来たんだから~お魚が食べたい~ ってことで お寿司♪

さっ 外も暗くなったところで 家に帰りますか・・・。
ところで ココに来るまでに 乗ったIC以降 ETCゲート通ってない・・・
そのまま 家のそばの高速ICを下りたら ビックリな金額に~(笑
あまり 公に出来ないだろうから ご想像にお任せします。とにかく 「安く行けた」とだけ言っときます。
ヒントは 高速から降りてないから出来たワザとだけ・・・。


なんにしても 今日は 山の幸・海の幸を堪能できて 楽しかった~
走行距離 約 500km。燃費 15.1km。 パパさん 運転 ありがとう~♪


**おまけ**
気に入った写真を 数枚・・・♪
城端1

城端

徳光SA

徳光


今日は 長々と 失礼しました~
