スポンサーサイト


快適になれば…。




我が家に 新たな家電クン。
空気清浄機です。


以前買ったのは 右側のモノ。2009年11月。
ちょうどその頃 新型インフルエンザが大流行りになって
空気清浄機も バカ売れしてたなぁ。
年内入荷なしとかも 書いてあった機種もあったし。
我が家は元々 購入予定だったから
下調べバッチリにして 年内に購入できたけど。
あまり必要性を感じず
あえて 加湿機能は付けなかったけど。


今回の空気清浄機も 同じメーカーのダイキン社製。
違うのは 加湿機能付きにしたことと
PM2.5対策付き機能。


まだまだ 以前の物も 全然使える状態なんだけど
何故 購入に至ったか…は。
前々から かかりつけの医師から
『ちゃんと アレルギー検査してみる?
み~サンの 医療費控除のあるうちにしとけば?』
って言われ続けてたから。
鼻も詰まってきたし
私も ついでに受けとくか…ぐらいな感じで採血。
その検査結果を見て…


私は 予想通り スギ花粉。
ハウスダストがなかったのが 意外だった。

そして 問題は み~サン。

てっきり ヒノキ花粉だと思ってたのに 全く無く…
ハウスダストは想定してたけど
ダニ&イヌ皮屑は ビックリ…
掃除も それなりにしてるのになぁ…って
ショックを受けました。
ただ 先生曰く 今 ちょうど 成長期。
このアレルギーが ずっと続くとは限らないし
むしろ 変化しつつある年頃だから
無くなる可能性も充分あり得ると 言われて
少しだけ 胸をなでおろしました。

ひとつ問題なのは イヌ皮屑などの対策として
お布団は 干せる時は干した方が
良いらしいんだけど
私が スギ花粉持ちなので
今の時期 お布団干すのは
かなり辛い……という現実(´・_・`)

なので 少しでも 空気をキレイに…
と思い
空気清浄機の買い替えに
踏み切りました。
そして 今までのは
パパさん宅で まだまだ頑張ってもらうことに!


前のに比べて 気持ち 横幅がスッキリして
コンパクトになったのも嬉しいなぁ♪



