スポンサーサイト


☆ 台風・・・誕生日 ☆


本日9月20日は み~サンのお誕生日。
今日で12歳・・・あんなに苦しかった出産から あっという間に12年が経ったんだなぁ・・・・干支も1周か・・・。
なんせ 陣痛から出産までの時間 微弱も含めると 42時間。
我ながら よく頑張った。。。出生体重:3396g 出生時間:23時13分
あの日も 台風だった・・・らしい。
産後 テレビを付けてみたら 「台風が 東海地方から去りました」ってやってたのを鮮明に覚えてる。

朝早くから じぃじ・ばぁばの電話で起こされた私たち。
「おめでと~」と嬉しい電話。
み~サンに 「何時に帰ってくる?」と調査してたらしい父母。
急に来て ビックリさせようと思ったみたいだけど そこは 部屋の片付けもしなくちゃいけない私にとっては一大事!!!
でも どんどん降り続く雨に 来て貰うのも申し訳なく 電話してみたら
「えっ もう出る準備してるけど・・・」との返事。
こっちの状況も伝えたけど 来る気満々。
まっ そう言ってくれるんだったら お願いします・・・ってことで電話を切ったあと
学校からの緊急メールが。
「学校区内の地域に避難勧告が出てるため お迎えを。。。」とのこと。
学校に着くと 車が大渋滞・・・
敷地内は水溜りどころか 池のようになってる中を クロックスでジャブジャブ入って行かないと 
待機してる場所まで辿り着けない状況に唖然。
あぁ。。。長靴 購入してあればよかった・・
こんな 緊急帰宅なんて今までに無かったため 学校側もアタフタと要領が悪すぎる。。。
待つこと20~30分ほど待って ようやく み~サン&友達を確保。

その後 ちかくのスーパーで父母と待ち合わせしたけど あまりの雨の凄さに長居してもらうのは申し訳なかったし
すぐに 「明るいうちに帰った方がいい」と判断して 父母は帰っていきました。

その後 明日は給食が無くなり お弁当に変更されたので 食材を買った後
せっかくお誕生日なんだし ケーキぐらいは買おうか・・・といつも行くけーきやに行こうと思ったら
高架下が冠水したので 通行止め。
別のケーキ屋さんに何とか辿り着き 無事購入。


晩ご飯は み~さんのご希望で デニーズに。 家から近いところにあって 良かったぁ。

家に帰ると 色んな人からメールやら電話やら。
心配してくれる人がいるって 本当にありがたい。

今から11年前の9月11日。 この辺りでは 東海豪雨という すごく たくさんの被害が出た日がありました。
川が氾濫し 堤防が決壊し・・・本当に凄まじいものでした。
その頃 私が住んでた町が 市内で1番最初に避難勧告が出たことがありました。
1歳にも満たない娘と2人 心細い思いをしてるだろうと 父母・義父母・友達が 連絡をくれたときも
今日と同じ 本当にありがたかった。
パパさんも その頃通勤してた場所からは 電車も止まり帰って来れない。。。
そんな様子を話したら すぐさま 義父母が 道にたまった雨でタイヤが取られるんじゃないかって位の中
車走らせ 迎えに来てくれたり。
今回の台風 どれほどの威力かまだ分からないけど あの時も今回と同じ 秋雨前線が停滞しての豪雨だった。
被害が 出来る限り少なく 不便な生活を強いられる方が少ないことを願ってます。

**************************************************************************************************

12歳記念に み~サンのチビッコ時代の写真をちょっとだけ。
スキャナで取り込んでるから 画像が荒いなぁ。。。(汗

出産後 退院してきた夜。
ホント 夜は良く寝る子だった。 おかげで 朝方まで私もグッスリ・・・
なんだけど 出さないから どんどん母乳の出が悪くなったなぁ。
その後は 「桶谷式マッサージ」を受けて 乳離れまで バッチリOKだった。
おかげで 粉ミルク代も無しで育てられたので 助かった~

飲みも細く とっても小さく育ったおかげか 体が軽くて やる事早い。。。
スタスタと 長い道のり ハイハイしてテレビの元へ・・・
このときの写真 テレビの言葉とみ~サンのハイハイの頑張りが重なって 笑ったなぁ。偶然撮れたんだけど。

喉を潤しながら カメラ目線☆

今の家に引っ越して すぐの頃の写真。
あの頃は こんなに小さかったんだなぁ。
ホント 大きくなったもんだ。


今日の日記は 出生時間に合わせて 予約投稿にしておこう☆

