スポンサーサイト


☆ 草壁さん家 ☆


今日は ちょっと仕事をずる休み。
夏休みも 明日で終わりの み~サンと おデート。

最初 食器が欲しくて瀬戸市の方まで出掛けたんですが 思うものに出会えず ウロウロ・・・
その後 急に思い立ち 瀬戸市のご近所にある「草壁さん」家にお邪魔してきました(笑

時は 昭和30年半ばにタイムスリップ。

誰が使ったのかな?

あの 雨の中のシーンを思い出しちゃう バス停があったり・・・


行った先は サツキとメイの家。 「となりのトトロ」の世界へ~。
2005年 ここ愛知県で開かれた 愛知万博。
開園してる頃は ものすごい応募の数で サツキとメイの家への観覧は ほぼ不可能だったけど
今では 当日券にも余裕があるみたい。
とりあえず駐車場入ってみて 当日券売り場まで行ってみると 「はいどうぞ~」的な感じで
次の時間の回(10分ぐらい テント下で待ったぐらい)の券が取れて ラッキー☆
でも ここで問題が・・・
急に行ったので デジイチはもちろんのこと コンデジすら持ってない(汗
じゃ・・・携帯で!!!と思いきや 充電が無く・・・ チーン||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||
ということで・・・み~サンの携帯借りて 撮ってきました。
もうひとつ 大変なことが・・・
それは この良いお天気の中 私・・・ノーメイクだし・・・絶対 日焼けした(涙



設定では 映画の世界から1年過ぎた頃の様子を再現してるそうです。
病気だったお母さんも家に戻り ガタガタしてた柱も お父さんに修理されて・・・
この時 サツキちゃん 小学校ぐらい・・・
よく考えてみたら・・・両親と同い年ぐらいの年齢だ(笑
家の中での撮影は出来ないけど お庭からなら 撮影OK。
お父さんの書斎には メイちゃんが書いた 手作りカレンダーもあったりと 細部まで草壁家の雰囲気満載。
裏庭の井戸水も 本当に出るんですよ☆

とっても空いてたみたいで スタッフの方々が いっぱい2人での写真を撮ってくださいました。
私のおデブな様子は 目を細めて見て下さ~い。 少し ぼやけて見えません・・・?(笑
○の中にいるのは 玄関外から・・・
「人がたくさんいらっしゃる時は たくさん人が入ってしまって撮れないんですが
 今日は 空いてるので あの壁の丸から お顔出してくだされば 撮りますよ~」って
とっても優しいお姉さんが言って 撮って下さったもの。
空いてて 良かった~


夏休み 最後の最後まで 遊びまくってた私たちでありました。

パパさんも来たかっただろうなぁ。 前に 「いつか絶対行かなくちゃ」って言ってた位だし。
(普段クールな人なのに 宮崎駿さんの世界が大好きなパパさんなのです・笑)
季節ごとに 家の中の様子が違うそうなので また行きたいと思います。
その時は・・・・・
絶対 カメラ持参・メイクばっちりして行くっていうのを 忘れずに。。。


