

☆ 本格的に・・・ ☆


パパさんが帰ってきてた 金・土曜。
金曜は 前回の日記の通り 家庭サービスをしてくれた パパさん。
土曜には パパさん実家へ行って 母の日・父の日合同で お食事へ☆

その途中 お義母さんの要望で とある家電量販店へ。
約15年使ってる冷蔵庫から 異音がするようになったから 買い替えをしようと思ってるらしく。
我が家も 1年以上前から 買い替えを考えてる所だったから 一緒に見に行ってきた。  金額の張る物だから なかなか 買えず・・・

土曜には パパさんの帰宅時間とかもあって ゆっくり見れなかったから
昨日 お義母さんと み~サンと3人で いつも利用する 家電量販店へ。
結構 長い時間 物色・・・
ホントは 決める予定は無かったらしいんだけど 店員さんの一声で 購入決定したお義母さん。
まっ 冷蔵庫って 壊れてからでは遅いしね・・・洗濯機とかと違って・・・。
いいなぁ。。。おNEWな冷蔵庫。



******  ここからは 数字が色々出ますので 読みにくいかも。。。  *****

そろそろ 我が家も本格的に 購入しようかと・・・
もともと 毎日 意味も無く 暇さえあれば 価格.comを見てる私。    家電大好き女子ですの~♪♪  
どれぐらい安くなるのか 試しに 省エネ率を算出してみた。

今 使ってる冷蔵庫。  結婚と同時に買ったから 12年。  表示を見ると1997年製造。
消費電力  588kWh/月(50Hz)  612kWh/月(60Hz)  
目安として 1kWhあたり23円(税別)として算出するのが カタログに表示されてるから
単純計算 588×23円で 年間電気料金 13524円

それが 今欲しい機種だと
消費電力  280kWh/年(50・60Hz)
単純計算  280×23円で 6440円!!!

ざっと 計算すると 13524-6440=7084  7084円安くなる。
いろんな方のブログによると 1999年以前に作られた冷蔵庫は 測定方法が もう少し 高くなるらしいけど
その辺の数値は 人によって違うから あえて 書きませんが・・・
ブログによっては もっと差額があるらしく 今のと 新機種と 約14000円ぐらい差があったり。
あくまでも 計算上のハナシですが。

たまに 変な音もするし 12年使ってるし・・・
今なら エコポイント+リサイクルポイントも付くし・・・
本当は 洗濯機も寿命なんだけど 一気に買えるお金も無いし 一緒に買うと また次も 同時期に壊れそうだし・・・
優先順位で 冷蔵庫を 購入・・・かな。

でもなぁ・・・実際は いつになることやら。。。
今年こそ 本格的に 購入しておいたほうが お得なのかなぁ。

物欲が止まらない 私のハナシにお付き合いいただいて ありがとうございました☆


 
