

☆ 健康診断 ☆


今日の日記は 正直 書かずに過ごしていこうかと思ったんだけど
やっぱり これから先 色々と 気に掛けていかなくては いけないことだろうと思って
書くことにしました。


フィラリア検査も兼ねて 健康診断しませんか?という動物病院からの葉書が届いた・・・
ということで 先日の火曜に マロンタルトを連れて 病院へ。
いつもなら フィラリア採血だけで済ますところなんだけど
今回は 気になる事もあったので 生化学検査もいっしょに・・・
採血の結果は 異常なし。

    マロン  :   7.6kg   また増えた(汗
    タルト  :   5.5kg   こちらも 増加。。。  
    
    爪切り   300円×2
    肛門絞り  300円×2
    血液検査  4000円×2             計  9200円也 


で・・・もう1つの気になることというのは 
ブロ友サンである りきママさん宅のるいクンの症状と 似たところがある・・・と思ったから
いつも以上に しっかり 心音を聞いてもらった。
その結果・・・「マロンは きれいな音 ・ タルトは マロンに比べて 音がきれいじゃない・・・」
そう言われたとき 「やっぱりか・・・」って。
最近 空咳っぽいことをしたり やたらと 寝息が荒いなぁ・・・と思ったり。
でも まだまだ 若いし まさか・・・ね。
獣医さん曰く 「ちゃんとしたことを調べるには 心音だけではなく エコー&レントゲンで」と。
それで 今日 午前中に預け 夕方お迎えという形をとって お願いしてきた。
その結果。。。【先天性大動脈狭窄症】とのことでした。
ネットを見る限りでは ボクサーやレトリバーの子の様な 大型犬がなりやすい病気みたい。
ほんの少しの雑音が気がかりとなって エコー&レントゲンで発見できた。
キャバリアという 特に心臓病に気をつけなければいけない犬種ということで 検査を薦めてくださった先生。
本当に 早期発見で ありがたい。
今はまだ 薬を飲んだり 運動を控えたり・・・ということはしなくても良いようなので
心なしか 気持ちが楽になった。
ただ 今後は 要注意・・・ということです。定期健診・・・大事ですね☆
   
     レントゲン代   2500円
     エコー代     1500円
     診察代       500円            計 4500円也

こうやって 寄り添い寝てる姿を見てるのが 本当に幸せ。
いつまでも 元気でいてね。。。

