スポンサーサイト


☆ 2分50秒&4分 ☆


今日は 今季オリンピックで 楽しみにしてた 女子フィギュアフリーの日。
運良く 指定休だった私は 開始した午前10時頃から 全選手を鑑賞。
ショートで2位だった 浅田真央選手を楽しみに・・・SP上位5位以内だから 最終グループ。
もちろん 鈴木選手も 安藤選手も 見逃さず。。。

鈴木選手が 見事に滑り終えた後 涙が溢れそうな表情を見た私・・・
「世間では 浅田真央選手・安藤美姫選手の話題が多いなか 色んな思いを持ちながら
 ひたむきに頑張ってきたんだろうなぁ・・・」
とか 考えてたら 私まで 涙が出てきた。
安藤選手も 結果は5位だけど 見事な滑りに 拍手。
世間からの期待という重圧や 直前に滑った キム・ヨナ選手の見事な演技&拍手と戦いながら滑った 浅田選手。
しかも 今までに見たことの無い高得点を挙げちゃった キム・ヨナ選手。鳥肌立っちゃった。
真央ちゃん 途中 氷でのアクシデントがあって 
ジャンプのタイミングもズレたりして リズムが狂っちゃったみたい。残念。

結果【銀メダル】・・・それだけでも凄い事なのに 納得がいかない終わり方に涙を流した真央ちゃん。
もう それ見てたら 号泣しちゃった。
この 【SP:2分50秒】【フリー:4分】のために 
トリノへの出場が出来なかった4年前から 毎日頑張って 辛い事もあっただろうに。
どんな競技でもそうだけど 代表選手って やっぱりスゴイ。
大きな目標に向かって 頑張り通せる・・・私には そんな努力できないだろうな。
このフリー4分で メダルが決まるって分かって見てるのに
真央ちゃんが滑ってた4分間 と~っても長く感じた。
早く プレッシャーから 解放してあげたかった。
ご苦労様でした。 銀メダル おめでとう☆
フィギュアは 男子も女子も 代表選手6人ともが入賞なんてスバラシイ成績。
アイスダンスに出た リード・キャシー&リード・クリスも とってもステキだった♪♪
とっても見応えのある オリンピック フィギュアでした。

残りあと3日 注目種目は アルペン男子回転と スピード団体追い抜き☆
楽しみだ~♪

** ジンクス **
フィギュア女子の オリンピックでのジンクスがあるって 昨日 TVで言ってた。
長野・ソルトレーク・トリノと 金メダルを取った選手 みんな青い衣装を着てる。。。と。
それと SPで1位を取った選手は フリーで失敗して 金メダルを逃す・・・とも。
「青い衣装」 そのジンクスが 今回も当たったのか キム・ヨナ選手も 青い衣装だった。
でも 2つ目のジンクス 見事に打ち破った感じ。

** 余談 **
男子シングルの プルシェンコにしても 女子シングルの 真央ちゃんにしても
銀メダルの選手は どこか悲しい2位となった気がする。
でも 真央ちゃん 暫くしたら笑顔も戻って 何だか ホッとした☆

