2012年12月

〆。



み~サン 終業式が終わり その週末には 大人の真似っこなのか
友達と忘年会と称して 遊びほうけてた・・・
私の学生時代では 考えられんわ・・・(笑)

そして 3連休の最終日・クリスマスイヴ。
新幹線に乗って 横浜まで。
姉が 素敵な日に当ててくれたおかげで 福山雅治さんのライヴに行ってこれました。
雪のために5分遅れて出発した車内から見えた富士山 頭は隠してたけど 姿を拝めただけで 幸せ~。
日帰りで バッタバタだったけど 楽しかった~

冬休みが始まってから お出かけが多かったなぁ。
ランチに出かけたり

仕事終わってから ワンピースの映画見に行ったりと 時間が過ぎて・・・
大掃除しなくちゃいけないのに・・・と思うだけ。


火曜(12/25)から 冬期講習が始まったりして 昼間は仕事・夜は塾の送り迎え・・・と
まとまった時間が取れず 部屋の汚さからは 目を背け続けた日々(笑)
可愛い寝顔に癒されながら 添い寝してたら ウトウトzzzしたり。

靴下に詰め物して 投げたら 思った以上に 食いついたタルトを見て 大笑いしたり。
そんなまったり時間も 金曜日まで。
金曜(12/28)の夜には 今回は 9日間の滞在のため 大きな荷物を持って パパさんが帰宅☆
土曜には 大掃除用品を買出し。
その間に マロンタルトは 今年最後のトリミング。
フワッフワになって ご帰宅されました❤
み~サンも 塾で受ける模擬試験も 土曜(12/29)に終わり。
年内の 塾も 昨日で終了~♪


そして今日 本格的に 大掃除。
我が家の大掃除は 毎年 分担場所が変わりません。
いつも パパさんには お風呂をピッカピカにしてもらって
み~サンは 所々の拭き掃除。
今年の汚れ 落ちたかな?


夕方には パパさん 毎年恒例の 学生時代からのお友達との 忘年会。
迎えに行くのは 決まって日付が変わってから。
今年は 何時かなぁ(笑)
明日 私だけ 仕事納めで出勤なので なるべく 遅くありませんように。。。



と 長くなりましたが 今年の日記は 今回を最後とします。
お付き合い頂けた方々 ありがとうございました。
亀ペースなブログではありますが 来年もお付き合いいただけたら 嬉しいです。
本当に 今年1年 ありがとうございました。
来年も よろしくお願いします。
みなさまに 幸多き年となりますように・・・❤







ひとつ・ひとつ。


先日火曜日(12/19)
甲状腺腫瘍 摘出手術のため 入院していた お義母さんが 退院しました。
術後 少々痛みは残るものの 
慣れない場所での不眠に悩まされてた毎日から開放された様子です。
ホッと一息。
これで ひとつ 年内に 心配事が消えました。


そして 今日 12/21。
み~サン 2学期の終業式。
今頃 寒~い体育館で 先生方の話を聞いてる頃かな?(笑)
終業式・・・ということで 通知表を持ち帰ってくるわけですね。。。
これはまぁ 本人からも 言われてるので 期待せず・・・(笑)
ホント早いなぁ。
あっという間に 長いと思ってた2学期も終了。
本人は 「あとは 遊ぶだけ~♪♪」と ノーテンキな事 言ってます。
ともあれ 無事に 2学期を過ごし終えた事に ホッと一息。


一息入れてられないのが この私。。。
年賀状は 書いてないわ・・・
大掃除は 進んでないわ・・・
仕事も 年末まであるわ・・・
こんなに バタバタしてても 時間は過ぎていくという現実。
少しずつ 少しずつ ひとつひとつ 予定を塗りつぶしていけると良いなぁ。




お遊び日記。


溜まってた お遊び日記を サラサラ~っと(笑)

12月に入り 遊び納めだ~!!!って感じで ワン友さんたちと お出かけ。
平日の夜 雨上がりの寒~い日には
私的に 毎年恒例となってる『なばなの里』へ。
今年も 素晴らしいイルミネーションでした☆
前回は シーズン最後に行ったので 平日でも混んでたけど 
今回は それほど混んでなくて のんびりと。
今シーズンは 帰りのトンネルが 「河津桜」をイメージして きれいなピンク色。 
個人的には 今年のほうが好きだなぁ。
次の日も仕事だし・学校だし・・・ってことで 早めに帰宅。


写真は撮ってないけど お休みの金曜には 母と2人で コストコ京都まで お買い物。
今回も たくさん購入~
初めて ディナーロール(38個入:¥498)買ってみたけど 
あまりの美味しさに リピ確定だなって 嬉しい発見。



そして パパさんが帰ってきてた週末。
これまた 寒~い日。
遠い所から遊びに来てくれた puekokunさんたち☆
ミントちゃん・カノンちゃんも一緒に ワンコOKの場所:リトルワールドへ。
何年振りだろう・・・
(み~サンは 先月 学校で行ったばかりなのに 初めて来たかのような 1人テンション高っ・笑)
あんなにも 観光客がいない場所だったっけ~(汗
こんな気候だからか 閑散としてました(笑)

夕方には 早々に家に着き のんびり・まったりと。
ミントちゃん・カノンちゃんは 自前のベッドで寝てるのに 
タルトは ちゃっかり puekokunさんの膝の上へ。
え~っと マロンは・・・  私 キッチンに篭ってましたので よく分かりません(笑)
また 来年も たくさん 遊べると良いなぁ❤❤


そして その次の日 お楽しみの ランチタイム♪
美味しい料理が楽しみだったのもあるけど もっと お楽しみな再会。

マロンタルトに そっくり姉妹:ティアナちゃん&ルナちゃんと 再会~
シェリーままさん一家との ランチタイム❤
今年1年 本当にお世話になりました。
また 来年・再来年も たくさん 色んな時間を共有できると良いなぁ♪♪

これまた 寒ーい1日だったこの日。
駐車場で 4ワン 微妙な距離を保ちつつ オスワリ(笑)
撮ってる私たちも 手が冷え 体ブルブル・・・  早々に 終了しました。


ワンコ同伴のお遊びは これで終了かな☆
また 来年も たくさんの キャバちゃんに囲まれる時間が過ごせると
良いなぁ❤



一段落したので



またまた 随分と 間が空いてしまいました。。。
お遊び日記も書きたいところなのですが
気がかりだったことが 一段落したので そちらを先に 記録として綴らせてもらいます。


一段落した・・・理由。
先々月末 『甲状腺手術』を必要とした お義母さんと一緒に病院へ。
手術日を決めるのと 現状の説明...
気管支が かなり押されて 曲がってきてるので 大きな腫瘍になってるとのこと。
先生の ご都合と相談した結果 約1ヵ月半後の 今月11日となりました。

今まで 大病知らずの 義父母。  色んな心配があったと思います。
お産以外に 入院したことも無ければ 手術したことも無い お義母さん。
この1ヵ月半 愛犬ももとの別れもあったり 
術前検査や 入院説明のため 何度も病院へ足を運んだりと 
義父母も パパさんも 義妹も 心落ちつかな日々だっただろうなぁ。
私は 自分も手術経験者だし 実母も 何度か入院・手術をしてるので 付き添いは 慣れっこさん。 慣れたくないけど・・・



そして 手術前日に入院。
週末から 休みが取ってあったパパさんの運転で 私・お義母さん・お義父さんを乗せて。
とっても寒かった 月曜日。 そりゃ~日曜の夜から降り始め 朝には今年初の積雪だったんだもの。
当日 手術は 朝9時からだということで 我が家を7時に出発。(我が家から遠いため)
運転免許を持ってない 義父を乗せ 病院へ。
落ち着かないまま 約3時間。
「無事終わりました・良性でした」 この言葉を聞いて やっと一安心。
担当医の先生からの説明を受け その後 摘出したものを確認。約5cm四方ほどの大きさだったようです。
あっ 私は 腫瘍は見てません・・・
なぜなら 高3のときに見た 実母の 子宮筋腫で摘出されたものを見て
ぶっ倒れそうになったものですから・・・(汗


その後 ICUに入り 完全看護。
一度 出直し み~サンも連れて もう1度 再び病院へ。
色んなものが取り付けられた姿・・・
実母の心筋梗塞のときを思い出しました...
辛い姿ですね。

そして今朝 ICUから 一般病棟に移り 一安心。
首からの管は まだ抜けないけど 
今日の昼食から おかゆとはいえ 食べることも出来てるし
切除した部分が首だから テクテク 歩いて トイレにも行けるし。
食後には 点滴も外してもらえたので 少しは楽になったかな?


パパさんは 長いお休みも終わり 今日の夕方 いつものように
電車に揺られて 帰っていきました。




** オマケ **

手術当日の朝 道が凍ってました。そして 通勤渋滞してました。
まだ スタッドレスに変えてない うちの車。
凍ってるから 気をつけ気をつけ ゆっくりと走ってました。
とある橋に差し掛かったとき 「橋の上だから気をつけないとね」と話した途端
前を走ってた 原付バイクが スリップ!!!!!
進行方向が こっちに回転して すぐ目の前で 横転。。。
「あかん・・・あかん・・・あかんって~」って叫びながら ハンドルを切った パパさん。
すぐ横には 縁石があって 避けれる限界まで車を寄せて・・・
車に当たった様子も無く 通り過ぎるとき 窓を開け声をかけてみたら 大丈夫そう。
怪我も無く 自分で歩き 反対側まで バイクを押して 彼は去っていきました。
心臓が止まりそうになった朝でした。
信号が赤で 停車する寸前だったので スピードも出てなく 大惨事にならずに済みました。
これから こういった事故が増える季節。。。
改めて 恐怖と背中合わせということを 忘れずに運転をしなくては・・・と思った出来事でした。





買い替え。



【ご注意 願います】  今回の日記は 自己満足の世界の日記です。




ここ数日 色々 配達される我が家です。

TVボードを買い替え 先月末 帰宅してたパパさんに組み立ててもらいました。
クリームっぽい床に変わったので 濃い目の家具を選ぼうと ウォールナットを選び・・・
設置してみて ご満悦~


少しだけ 私の趣味置き場❤❤❤

大好きな ダーラナホース2頭を 追加♪
パパさんがスウェーデン出張のとき 
デンマーク・コペンハーゲン空港で買ってきてくれたダーラナちゃんも良い味出してるんだけど
やっぱり 本場スウェーデン・ダーラナ地方の物は 丸みがあって 可愛い!!!



そして もうひとつ 買い替えたもの。
BEFORE
やわらかい色合いの 4人掛けの割に 
150×90という 少し大きめのダイニングテーブルだったのですが・・・

AFTER
タモ材の 135×90のダイニングテーブルに買い替え。
気持ち コンパクトになりました。
写真では 茶色っぽいけど 実物は もう少し ナチュラルに近い色合い。
最初は 背の高い背もたれタイプの椅子がセットだったんだけど
テーブルを拭いたりするときに ちょっと邪魔・・・ということで 椅子を別のをチョイス。
布地を ベージュ・グリーン・オレンジ・ブラウンから選べるということだったので
TVボードにあわせて ブラウンで。
ただいま コタツ布団も茶色なので 我が家の 茶率 高っ!!!


そして 色んなインテリアブログの方の日記で ちょいちょい 拝見してた本も到着。
123人のお部屋が載ってるインテリア本。
辞書ですか?と思うほど分厚くて 素敵な部屋ばかりで 読み応えのある1冊です。

お散歩後 好きなお茶&チョコを食べながら のんびり読んでます❤


新しいダイニングチェアの座り心地を確かめたい!!!と 私を見つめる方がいましたので
座っていただきました・・・マロン君。
ったくもぅ。
自分でジャンプして乗れないもんだから 私の手助けが必要なくせに。。。

それに引き換え
サッサと 自分で私の膝の上へ ジャンプして上ってくるタルト君。

ウンウン。。。分かってるよ。。。
君たちの狙いは 私が食べてる お菓子でしょっ。





早いもので・・・。


前回の日記から 早くも 2週間が経ち
12月に突入・・・
あっという間に 師走になってしまいましたね。
この2週間の間にも 色々とあって 日記を書く余裕もなく。。。

なんだかんだと 週末には予定が入っていて 大掃除をしなくちゃいけないのになぁと
焦るばかり。
そうでなくても 今年も 大晦日まで仕事が入っているので まとまった時間がなく。。。
「埃があっても 年は越せる」と言われることもあったけど やっぱり・・・ねぇ。

焦りに反して 出掛けてしまう自分が悪いんですが。。。(笑)
昨日も 年内最後の美容院に行き カラー入れてもらって 気分一新♪
夕方にも出かける予定なので お留守番ばかりでは申し訳ないので・・・
ワッシャワッシャと 軽やかな葉っぱの音❤
フカフカの落葉の上を ルンルンで歩くマロンとタルト☆
もちろん 何枚もの葉っぱを 足に付けて。。。

み~サンも一緒に公園散歩。

黄色のじゅうたんに座って。。。
よ~く見たら タルトは耳に・・・  そして み~サンまでも 腕に 葉っぱ付いてます(笑)

まだ 撮られ足りないのか ずっと座ってポージングのマロン。

対照的に 座ってるうちから 風に舞う落ち葉が気になって仕方なかったタルト。
撮り終わった瞬間 黄色のじゅうたんに 顔を突っ込んでます(笑)

イチョウのニオイする?


風がきつくて 少々寒かったけど たくさん歩いて たくさん落葉を追いかけてた2ワン。
そして フカフカの落葉を蹴り上げて タルトと遊んでた み~サン。
一緒に遊べる時間って 良いね。



夕方に帰宅して マロンタルトの食事を終えてから 私たちもお出かけ。
『今年も 仲良くしてくれてアリガト~』と マンションのワン友ママさんたちと 女子会忘年会❤
それぞれ コースを頼んで カルパッチョやパスタやピッツァを いただきました。
楽しいひと時でした~



残すところ ひと月弱...
寒さが厳しくなってきてますので 体調管理 万全にしなくっちゃ!!!


