2012年09月

台風がやってくる前に。



今朝は 先島諸島あたりに 台風17号が上陸…
その後 明日あたり沖縄本島・奄美地方に接近・週明けにも本州に上陸のおそれ…と 
NEWSで言ってた。
去年の 9月21日 静岡を襲った 台風15号と ほぼ 同じコースらしく
少し 不安。
その前日には 私の住む市では 豪雨となり 大変な思いをして
み~サンを 学校に迎えに行ったっけ。
とんだお誕生日になったんだったなぁ。


今日のところ かしょ地方では 快晴。
なので 大きな台風が来る前に 洗濯・洗濯!!!



なぜ 洗濯ネタなのか...
理由は 今朝 我が家に NEW洗濯機が 搬入されたから(笑)
念願のドラム式。
悩むこと 3・4年。

新婚当初からの家電製品の中で 一番古株サンだった洗濯機。
買い替えよう・買い替えよう…と思いながらも 次から次へと 別の家電を買い替え
洗濯機が 最終となりました。
かなりの騒音をたてて 働いてくれてた洗濯機。
少しばかり 別れに寂しさを感じましたが 
すぐさま 今朝来たドラム式サンに 感情移行(笑)

花粉・梅雨・台風・冬時期は 洗濯しても なかなか乾かず
乾燥をするのに 浴室乾燥を使ってたんだけど
これからは 洗濯機で乾燥まで済ませられるし かな~り嬉しい。
きっと すでに乾燥付き洗濯機を使われてる方は 
「何をいまさら」と思われるかと思いますが(笑)


これから 古株サンに変わり 沢山 働いてもらいます!!!
NEW洗濯機に ルンルンと浮かれた イタ~イ日記を読んでくださった方々 ありがとうございました~



本栖湖で再会。


「今年も本栖湖カヌーしませんか」と話が出て 日にちを決め実現したのが
先週 土曜日♪
かよこサンから カヌーの魅力を教えてもらい kayoさん&我が家も自艇を持ち
本栖湖での 親子・姉妹揃っての再会 3回目!
前日から 浩庵に かよこサンがいらっしゃったおかげで 場所も確保していただけてて
ホント助かった~❤
ありがとうございました。
集合メンバーは かよこサンkayoさんmayuさん。 

せっせと カヌー&タープを組み立てるも 我が家は 何をしても遅い(汗
皆さんをお待たせして やっと 出艇~
今回も 溶岩帯へ~
行きは み~サンが シングル艇で頑張りました!!! アンタ スゴイネ・・・。
私は 久々 前に座り… タルトの可愛いオチリを眺めながら ボーっと座ってました(笑)

溶岩帯までも 我が家は かなり遅れが。
着いたころには 皆さん 溶岩の上に☆彡
お利口さんに 待ってる ルル君・リリーちゃん・葵チャン・そら君。

水上をスイスイの アメンボを狙う ろんチャン。

ひょいひょいっと 岩を降り 自らカヌーに乗り込み 待機中の ぺぃチャン。

パパさんの所に行きたいのに 行けずにオロオロしてたマロンを救出中の み~サン。

みんな個性たっぷりな様子を見せてくれて 終始 笑ってた気がする♪
【キャバ島】のようだった 溶岩帯での時間❤



じゃ そろそろ サイトに戻りますか。
帰りは パパさんが シングル艇で・・・

帰りは 母は頑張りました!!
疲れきってる み~サン&マロン&タルトを乗せて 漕ぎ漕ぎ。
のんびり漕いでたら・・・
kayoさん艇が 華麗にスイーッと。
こちらを見てる りんちゃん・れんちゃん・ぺぃちゃんが 可愛い~

サイトに戻ってみたら 我が家のタープが 風に煽られ えらいこっちゃ・・・。
どなたか優しい方が 抜けたペグの所に 岩を置いてくれて 応急処置して下さってました。
ペグを打ち直し ひとまずOKだと思って 昼食準備。
って言っても レトルトカレー&レトルトご飯を温めよう!!!と意気込んだとき
「鍋 持って来た?」・・・・・・・・・・忘れた(笑)
ケトルで代用&おとんもケトルで助けてくれて 何とか 昼食にありつけました(笑)
もぅね。。。
バッタバタで 写真どころじゃありません。
それに輪をかけて 我が家のタープ 更に風に煽られ こりゃヤバイってことで
撤収作業したり…
ホント 落ち着かない時間だったなぁ(涙

かよこさんが ワンコ用&人用に チキンロールを作ってくださいました~
すごーく 美味しかった~ ありがとうございました。

そして kayoさんが Birthday cakeを作ってきてくださってて ワンコたち 更にテンションUP!!!
ごっつぁんでした~!!!


食事の後は それぞれ マッタリ~と。
そっくり姉妹が並んでたら そりゃ撮らずにいられない♪


そうこうしてたら 可愛い姉妹も登場★
さちえ♪さんトコの なっちゃん・ひなちゃん。
偶然 この日に カヌーキャン予定だったみたいで 浩庵にいらしてたみたい♪
思わぬ再会で 嬉しかったよ~楽しい時間をありがとう。


再会記念に ハイ!ポーズ!
みんな ワチャワチャしてて 前向いてない子もいるんだけど・・・すいません。
連写してみたけど これがMAXでした。


今回も 本当に楽しくて 時間があっという間で・・・
タープも畳み 椅子だけ出して の~んびり喋ってる時間も 幸せでしたぁ。
みなさん 色々とバタバタ家族で お騒がせしました。
こんな我が家ですが また カヌー ご一緒してくださ~い。
冬にも 雪遊びで再会できたら良いなぁ~。

最後に 私が知らない所で み~サンが撮影してた 可愛いコたちの写真をどうぞ。
スヤスヤな れんチャン&ぺぃチャンの そっくりコンビ&可愛い笑顔の ろんチャン。

体育祭の日は。



バタバタした日々が続いてて UP出来ず…
とりあえず 記録として 書き留めておこうかなぁ。

20日の日に13歳になった み~サン。
運動嫌いのみ~サン的には あまり嬉しくなかった当日。
と言うのは 「体育祭」だったから(笑)



この日は ホント 忙しかったなぁ。
お弁当を作って み~サンをまず送り出し
20日から お休みもらえたパパさんが コチラに向かって電車に乗ったよと連絡もらって
出場種目が午前中だったので チラッと見に行こうかなと思って 私の準備もして
家事も済ませ 出発したら ちょうど「百足競争」が始まったので GoodTiming。
友達と連絡とって 友達の子が出る種目を見てたら 
パパさんから「駅に着くよ」と連絡が入ったので 駅までお迎え。

軽くお昼を取って またまた 私だけママ友さんと 再度学校へ。
午後からは 歴代記録塗り替えがかかってる 大縄跳びだったので これは見たかった!!!
練習中から かなりの高記録を出し続けてた み~サンのクラス。
結果 見事 歴代記録塗り替え成功!!!
見終わった後 帰ろうかと思ってたんだけど 友達の子達が出るリレーを見てたら
なんだかんだ 閉会式直前まで 学校に滞在(笑)
帰宅してみたら パパさん・マロン・タルトは お昼寝中でした...


体育祭終了後 急いで 用事があったので義実家へ。
用事を済ませた後 みんなで外食。
み~サンのご希望で 「赤から」

そして 帰ってきて すぐにお風呂も済ませて 3人で「Happy Birthday」


で・・・鼻が利く この方。
箱 かじってました。



そして 次の日 21日も 振り替えのためお弁当を作って み~サンを送り出し
家事も済ませ パパさんと外出。
ずっとシリーズから見てた「踊る大捜査線 FINAL」を見に映画館へ。
この日 み~サン 課題テストの順位が書かれたファイル持って帰ってきました。
結果は まぁ そのぉ とりあえず良しとしましょう(笑)
夕方まで なんだかんだと出掛け 諏訪へ向かうため バタバタと準備をして
家を出発。
週末には 楽しみ~な再会が待ってました❤




分身。


先日 ポチッとしたものが届いた❤


タルト君の分身です♪


そりゃ~ もぉ 新入りサンCheckは 念入りに。。。
クンクン・クンクンと しばらくの間 お気に召すまで…。


その後 分身サンには
我が家の玄関横に。
まだ マロンだけだった頃 トライカラーのキャバちゃんを見つけ お値段にビックリしながらも購入。
同じものを…と探してたんだけど このシリーズの このサイズは廃盤になった模様(涙
どうせなら 同じシリーズで買いたいし…ってことで
サイズも一回り小さく 値段も半分のこちらを ポチッとしました。 購入元はコチラ


写真を撮って 部屋に戻ってみたら
同じポーズしてた マロンタルトでありました(笑)




出航~。


み~サンの夏休みのテストも終わり 次の日から テストの返却も終わり
「よく頑張りました~◎」
ご褒美がてら 行ってきました。

夏休み中から パパさんと「休み明けすぐの週末 漕いじゃう?」なんて話をしてたんだけど
お天気の様子も見ながら 決断できず・・・
そんな数日前に お友達の「漕ぎに行くかも?」ってつぶやきを見て 行きたい気持ち MAX(笑)
金曜の夜 思い切って 連絡取らせてもらったら 「行くつもりよ~」ってお返事をもらったので
「じゃ かしょ家も 出没するかもです」と返事を打ち
そこから 荷物詰めて まずは パパさん家へ♪
早起きしたいから すぐ 就寝して 目覚めてすぐに外の天気チェック!!!
「よしっ! 降ってない♪」
いつもより 1時間弱 遅くなっちゃったけど いざ出発。

いつもの浩庵へ。
どこにタープ張る?なんて 話しながら 車走らせてたら お友達 発見!!!
荷物を降ろそう…と思ったら 「タープ一緒で良いよ~」とありがたいお言葉★
嬉しいお言葉に甘えちゃいました♪
パパさん カヌーに空気を入れ 私はパドル組み立て 椅子やらテーブルやら 運び出し。
長いこと お待たせして いざ出航~★
つぶやいてくれたのは kayoさんでした~♪
シーズン初出艇に ご一緒させてもらっちゃいました。

雲も広がり 風も少し出てたけど 頑張って 溶岩帯まで行ってみました~

あの… お願いですから 座ってくださいな。マロン君タルト君。
私も 前が見たいです…
最初は 2ワン乗り込んでたんだけど パパさん見つけたら 「あっちに乗りたい」と主張する方が。
ということで カヌーをを併走させ
無事 移動できた タルト。
移動する際 慌て過ぎて ポチャンしてましたが(笑)

そんな様子見てたら この方も 行きたい…と主張されましたので(笑)
パパさんに 思いっきり甘えて ご満悦。

そんなこんな やり取りしながら 到着~
溶岩帯の近くも 透明度バッチリ!!


りんちゃん・れんちゃん 初上陸です★
お水の中を泳ぐ お魚さんが気になるのか 
何度も止められながらも 鮮やかなグリーンなコケ?藻?に立ち向かい ダイブしそうになってました(笑)

で…
今回も なぜか高い所に上りたがる 2人。
「○○は高いところが好き」という言葉がありますが ホントでしょうか(笑)

の~んびりして 漕ぎ漕ぎの疲れも取れたけど まだまだ 帰りも頑張りまっせ~ということで
サイトまで 漕ぎ漕ぎ。
私の後ろの狭いところで なぜか 心地良さそうに寝てたタルトです★

サイトに戻り お昼ごはん~。
なんちゃって アウトドア家族★ そんなご飯の様子は kayoさんの日記でお読みください(笑)

風も出てきたし のんびり~まったり~♪


キャンパーさんも少なかった昨日 最盛期のようなガヤガヤ・ワイワイもなく
静か~な時間でした。

漕ぎ漕ぎ中 なんとか 雨にも降られず 良かった~
でも いつ降りだすかも分からないので 「そろそろ 撤収作業しますか」ってことで
せっせと お片づけしてたら…
りんサン... 「私も 忘れずに」って感じかしらん?(笑)


最後に 記念写真♪
kayoさん艇に リード括り付けて貰えたおかげで 4ワン並んで 可愛く撮れました♪
「オスワリ」の私の声を ずっと無視し続けたマロンタルト(笑)
何枚も撮った写真…全て 立ってました… さすがだよ・君たち(笑)


キャンプ中 ずっと隠れてた富士山も 帰りに少しだけ 姿を見せてくれました♪


kayoさん おとん りんちゃん れんちゃん
楽しい時間をありがとうね~ また会える日を 楽しみにしてます!!!



****************************************************************************


今日 パパさんは仕事。
8時過ぎに 家を出て 出社。
諏訪に居ても する事無いし 
パパさんを見送り すぐに 私たちも帰宅しました。
昼前には家に到着。
み~サンは お友達と 映画へ行く約束があったので 昼過ぎから お出掛け。
私は・・・もちろん ヒ・ル・ネ(笑)

早くも・・・?


昨日から 9月…
早いものですねぇ。
ここ数日 朝晩の風も 夏真っ盛りの頃と違い
少々 蒸しっとした感じは残ってますが 涼しく感じるようになって...

み~サンの 長かった夏休みも今日で終わり 明日から2学期の始まりです。
明後日には 実力テストと称した 夏休みの復習テストも始まるようで
嫌々ながらも 勉強机に向かってます。
向かってるだけで やってるかどうかは不明(笑)


ここ数日の私は・・・と言うと
先日 少々 自分の中でイライラが募り 
気持ち的に処理できないことがあって つい 食に走ってしまってます。
大好きなケーキ屋さんのロールケーキに始まり…

ちょっと遠いけど ずっと行きたかったドーナツ屋サンに行ったり…
この日は 店内満席だったので 曇り空で そこそこ涼しかったテラスで Tea Time。

そして その次の日には お団子屋サンで おはぎGET。
そして またその次の日には シュークリーム屋サンで 限定味のシュークリームGET。
さすがに やばいですね・・・

でも それだけでは 終わらなかった(笑)

金曜日(8/31) いつも行く美容院にて み~サンも私も ヘアチェンジ♪
み~サンは 2年近く伸ばしてた髪の毛を
バッサリと。

頭も軽くなり ルンルン♪だったところに ワン友さんから連絡が。
とある用事で 夕食時間に一緒に出掛けるなら いっそのこと 晩御飯もご一緒する?ってことで
ワン友サンが お店をリザーブしといてくれた。
コース料理。
ブルスケッタ・海老とアボガドのディップ・かに爪のコロッケの前菜から始まり
サラダに クーポンサービスで頂いた エスカルゴに パスタ。
そして お店一押しのビーフシチュー。
お肉の柔らかいこと・柔らかいこと!!!
最後には デザートもあって 本当に大満足なディナー。
み~サンも 女子会参加。
こうやって 一緒に過ごす時間 大事にしていかなくちゃなぁって…。

家に着き 車から降りた み~サンが「月 キレイ~」と。
空を見上げたら
そこには 神秘的な光を注ぐ お月様が。
「ブルームーン」だったことを思い出し 携帯で撮影★
「願い事がひとつ叶う」・「幸せになれる」
そんな言葉って 自然とワクワクしませんか?
「みんなが 幸せに暮らせますように…」


オナカもいっぱいになり キレイな月を見て 心が洗われた気がします。
食欲も 落ち着くかな?(笑)

でも…
今回の SWEETS尽くし 本当は 「食欲の秋」が早くも到来したのかも(笑)
