2012年05月

美味しい週末。


GWにお会いする予定だったのを 予定変更させてもらって 本日 再会なり。
昼過ぎから ちょっと お茶でも・・・(^^)
再会できたのは マロンタルトにそっくりの姉妹ちゃん。 ティアナちゃん&ルナちゃん★
相変わらず キレイにお手入れされてて 本当 どこもかしこも サラッサラッ!!
いつぶり・・・?って考えてみたら 去年のお盆以来・・・
もちろん 再会の場所は いつものトコロ。
やっぱり 居心地 良いわぁ。
美味しいケーキに 楽しい会話・・・そして 可愛いワンコたち。
ワタシにとって これ以上の幸せは無いねっ!!
み~サンも とっても楽しみにしてた今日(^^)
テストも終わって 肩の荷も降りてたからかな(笑
シェリーままさん ぱぱさん と~っても楽しかった!! ありがとうございました~!!
次も 楽しみにしてま~す(^ー^)ノ



帰宅後・・・

先日 み~サンの初中間テスト前ってことで お誕生日らしいことを何1つ やってあげられなかった我が家。
超簡単 かつ タルトの大好物ばかりで作った バナナヨーグルトケーキを・・・
改めて・・・  「タルト~ 4歳 おめでとう!!」
マロン君も ご相伴に・・・(^^)
おっと・・・ お耳に ヨーグルトがついちゃう!!!
ってことで ちょっと 待ってね。


ハイッ!!  ジャーン!!
kayoさんから頂いた ほっかむりスヌ 装着★
かよこさんのブログで 葵ちゃん・そら君が 好きなように食べてたのを見て 真似っこさせてもらって・・・。
ガツガツ・・・  バクバク・・・  一心不乱に食す2ワン(笑
まっ 美味しそうに食べてくれて ママさん 嬉しいよっ。

1日1日を 楽しく 大事に みんなで過ごして行こうね。

タルト君。
私たちからの お誕生日プレゼントは 来月頭に 届く予定だから 待っててね(^ー^)ノ
でも・・・喜んでくれるのか??
今回は 私たちのエゴというか・・・ タルトのためというか・・・(笑
こんな誕プレもあり・・・かな?
届いたら UPしますっ。






お誕生日といえば みんなで ケーキを食べたい・・・という 私の願望で・・・
ティアナちゃん&ルナちゃんたちとお別れした後
ケーキを買いに。。。イエローパンプキンへ。
本当は イエローパンプキン コレを買うつもりでいたんだけど・・・
今日は 普通のパンプキンプリンに変更。
とっても 美味しゅうございました。







かしょの おバカな行動

書こうか 書かずにいようか 迷ったんだけど・・・
まっ 自分への戒めも含め 書くことに(笑

お誕生日前日
かよこさん・kayoさんから たくさんのオヤツ&ほっかむりスヌを頂いた。
私ったら 普段の忙しさにかまけて 準備不足。
そして 遅くなりつつも お届けしてみたら・・・
中に入れた かよこさん・kayoさんへの お手紙・・・
実際に送っちゃったのは 宛先テレコに・・・w( ̄Д ̄;)wワオッ!!
ということで 内容が ちんぷんかんぷん。
ワイルドだろ~~!!   いや 違う・・・  バカだろ~~!!
どこまで おっちょこちょいなんだか。。。  ご迷惑おかけしました~









4th!!・・・・の はずなんだけど。


5月23日 タルト君のお誕生日★
今年で4歳。 早いなぁ~
我が家にお迎えするのに 「私たちで 多頭飼いなんて出来るのか・・・」って
すごく不安だった。
マロンとの相性も すごく 心配だった・・・
けど 何もかもが 心配する必要も無かったほど 幸せな毎日。
タルト君。 お誕生日おめでとう。
そして 我が家に来てくれて ありがとう。

ルル君・リリーちゃん パパママの4周年★
そら君・葵ちゃん・れんちゃん み~んな元気に4歳迎えられて 良かったよね(^ー^)
みんな まとめて 『おめでと~~』



「お誕生日なのに ケーキもらえないの?」って キョト~ンとしたお顔のタルト。
ごめんね・・・・
実は 明日から み~サン 初の中間テストなの。
なので 帰宅後 ずっと・・・
こんな状態ですので ゆっくり ケーキ囲んで・・・ってやれなかったの(汗
また 改めて ケーキ食べようね★
「まっ・・・・・そういうことなら・・・」って 思ってくれてるかな?

「僕がお祝い言ってあげるね!! タルト~おめでとっ。 これからも 仲良くしよっ」
って ホントに言ってくれると ママさん 嬉しくて泣いちゃう(笑


なんだか バタバタとしてしまって お誕生日のプレゼントも買ってあげられなかった。。。
ホントにごめん・・・。





【病院 覚え書】
今日の夕方 また動物病院へ。

マロン  体重 7.15kg
タルト  体重 5.85kg

外耳処置   800円×2
爪切り     300円×2
肛門腺処置  300円×2
フィラリア(マロン)  1400円
フィラリア(タルト)   750円
タルト 内服薬  14日分で 1400円    合計 6250円

タルト君
前回 内服薬を出してもらってから 空咳をしなくなった。
薬の効果・・・だよね。きっと。
「このまま この量で 現状維持が出来れば 言うこと無いね~」って 先生。
ホント そうなることを 切に願ってます。


ご帰宅・・・



                 「ただいま~★」

夕方 お迎えに行ってきました。
そして 検査結果を聞いてきました・・・。













-------------------------------------------------------------------------------------------------------




まずは マロン君。
今年の8月には6歳・・・そろそろ 色々と覚悟して。。。
雑音が酷いのは マロンの方だそうで 先生も詳しく説明してくれましたが
結果 心臓肥大も見られず 正常値内の大きさ。
血液の逆流は 少々見られるものの 弁がしっかり閉まってるし 今のところ大丈夫とのことで
一安心。
これから先 定期的に様子見だそうです。




そして タルト君。
2年前 レントゲン・エコーを撮ってもらった。
そのときから 心臓雑音は変わり無かったから 少し安心してたんだけど。
むしろ マロンの音の方が 急激に悪くなっていってた。
マロンと同じように レントゲン写真とエコー動画を見せてもらったら
どうみても 心臓肥大が始まってる。
そして わずかに肺水腫も見られる。
でも ありがたいのは マロン同様 弁はしっかり閉まり 逆流もわずか。

先生としては 
「2年前に比べ 少し数値も大きくなってます。
 しかし 薬をすぐに・・・と推すわけではありませんが このまま生活していっても
 すぐに 症状が現れてくると思います。」・・・・って。
かかりつけの先生は 雑音が聞こえてすぐにお薬出す獣医さんも見えるけど
早い段階で出したから延命できた・・・と症例が無い
(発見が早すぎて 今までより元気になったや 薬が効いた・・・と分かりにくいらしいです)
なので タルトに対して とても慎重に投薬の段階を考えて下さってた。
でも 今回は 色々話していくうちに そろそろ始めた方が・・・と言われたので 今日から 投薬開始です。
まだまだ 少量ですが 忘れずに お薬飲もうね!! タルト君★
まずは 1週間分。
また来週 先生のところに行かなきゃね~


みなさん ご心配なさらずに~!!
タルト君 めっちゃ元気です★
なので また お遊び仲間に入れてくださいね~



【病院 覚え書】
診察料        500円×2
エコー検査     1500円×2
レントゲン検査   2500円×2
内服薬(7日分)   700円     合計  9700円








ちょっと 愚痴なつぶやき。
お迎えに行ったとき 先生の説明を受けるのを待ってた。
そして 診察室に行っても マロンとタルトの姿が無かったので
≪あぁ 落ち着かないから 説明終了したら 会えるのかな?≫って思ってた。
そして 診察室を出て待ってたら お会計で名前を呼ばれ・・・
「あれ? まだ お渡ししてなかったですよね?」って言われ。。。
≪ん? マロンタルトのことだよね? お渡しって・・・品物みたい・イラッ≫としちゃって
強めに 「ハイ!! 早く会いたいんですけど!!」って 思わず口から出てしまいました。
だって 早く会いたかったんだもん。
なんかね・・・先生はとっても良い方なので 信頼してるんですが
たまぁに 感じの悪い受付の子に当たると イラッとしちゃう。
でも 私も もう少し 心広くならなきゃダメだなぁ・・・って 反省(汗


1人・・・。


今日は マロンとタルトの病院のため お仕事10時で終了。
ササ~ッと帰宅して すぐに準備して出発・・・と言いたい所だったけど
しばらく まったりと。
11時半までに 病院へ連れて行けば良いってことだったので
1人になる時間を少しでも減らしたくて マロンとタルトを膝に乗せてPC。

そろそろ 時間・・・ってことで出発。
「お出掛け~」って喜んでリードを着けてもらってるのが なんだか切ないような。
いつも 診察までは 尻尾フリフリだから 病院が嫌いなわけではないんだよね。
ただ 診察室の 独特な匂い・雰囲気に 心臓バクバクしちゃう・・・。
だから 願わくば 診察室には入りたくないんだよね~
今日も 看護婦さんに「お預かりしますね~」って連れてかれるときも
断固拒否・・・って2ワンで 足踏ん張らせたけど 無理・・・
今頃 レントゲンとエコー 撮ってもらってるころかな?
それとも 終わってるころかな?
夕方の診察に お迎えに行くから・・・待っててね。

マロンとタルトをお願いして 少しだけ夕食のお買い物して帰宅。
なんだか変な感じ・・・
2ワン揃って 家に居ない・・・ってことは 初めてだ。
居ないと分かってるのに ソファで膝に乗ってくるのを待ってしまってる私。
み~サンも学校だから 居ない・・・
家で たった1人になったのは マロンがGWに去勢手術したとき以来かもしれない。
だとすると 丸っと5年ぶり!!!
あぁ・・・ワンコが近くにいないことが こんなに寂しくなるなんて。
ただ近くで寝てるだけでも 居てくれることが 毎日 安心させてもらってるんだなぁ。

遊んで食べて喋って・・・


先日受けた マロンタルトの血液検査の結果が 週末に届いた~
結果は・・・ 「今のところ 異常なし!!」
去年・一昨年に比べても 数値的には ほぼ同じぐらい。
結果が届くまでは ドキドキでしたが コレを見て ホッ。

そして お天気の良かった昨日 自分の美容院へ行く前に マロンタルトも キレイキレイに。
『いくらお天気が良いからって ボクたちまでオセンタクだなんて・・・』と 少々不満顔(笑


で 検査結果も問題なくてホッとしたし キレイになったマロンタルトを連れて 今日は ちょっとお遊び!!
( ̄∀ ̄*)イヒッ 私は お仕事お休みしちゃったりして☆
会社のワン友さんたちと ドッグカフェへ。
すぐに ゆっくりとお茶へ・・・とする前に ドッグランでたくさん走って(^^)
時間も早く 平日だったから ランも貸切状態。
それぞれ 各々 楽しんで走ってました。
マロンタルトも 今日は あっちこっちとウロウロしたり オヤツもらいに先頭切って座ったり・・・(笑

暑くなったし ドリンクサービス使って モーニングも食べたいし・・・ってことで 店内へ移動。
さ~ぁ ここからが 人が楽しむ時間(*^o^*)
食べて喋って 食べて喋って・・・の繰り返し。
その間・・・
たくさん走って疲れたのか それぞれ お利口さん(*^^)
犬種様々だけど 段々と一緒に遊ぶことに慣れてきたのか リラックスモードだったし
私自身も 仕事のこと・プライベートのこと・ワンコのこと たくさん話せて ホント楽しかった!!

明日は 勤め先の会社で受ける健康診断・・・(4ヶ月前にパパさんの会社の保険で受けたばかりだけど)
明後日は マロンタルトの エコー&レントゲン・・・
と ドキドキがまだ続くけど 前向きに前向きに★






やっぱり 本栖湖!!


前回の続き。
天気予報とにらめっこして 大正解!!
めっちゃ 良いお天気★


今回のGW 最大の楽しみ。
今シーズン・カヌー始動!! とはいっても 今年も夏にあと1回行けるかなぁ...ぐらいなんだけど(汗)
場所は・・・ココしか知らんのか・・・って感じの 【本栖湖】

初ソロです。
受付開始と同時ぐらいの時間に到着。
着いたは良いけど・・・すごい 車の数。。。
停めれるところを探して 何とか 場所確保。そして テント設営。
カヤックも空気入れて 準備万端!!
テントからの眺め 良し!!

カヤックからの眺め 良し!!!

交代交代に カヤックに乗りこみ 湖上でのんびり~。





そろそろ 昼ごはんってことで。
昼ごはん 準備OK★

食後のコーヒーも 準備OK★

オヤツも 準備OK★

そして・・・キーンと冷えた ノンアルコールを 受付済ませた時に頂いてたので ゴチになりました。



昼からも 何度も交代して 湖上へ行ったり のんびりと テントで過ごしたり。



そろそろ お片づけ・・・と ココまでは良かった。
いざ 車を出そうとしたら スタック・・・・(焦
確かに 私たちがテントにいるとき 何台か 土巻き上げて スタック寸前の車を見てた。
となりのテントの方が 「ココは ブルがあるから 最悪は助けてもらえますよ」って教えてくださってたので
すぐに 受付に電話でHELP。
気の良いお兄ちゃんが 無事 救出してくださいました。
 そのお兄ちゃんが曰く 
「今年は多いんですよ~去年の浸水があって 地面が掻き回されて 出れない車が続出で・・・」だそうです。
我が家も その1台という訳ですね・・・
いいんです・いいんです。  失敗があってこそ 経験値が上がるってもんです・・・

帰りに いつもの道の駅へ。
さすがにGW。 激混みでした・・・


すったもんだあったけど 楽しかったね~



ただ・・・
乗ってる様子などが写真に撮れない・・・
3人2ワンで乗ると買ったカヤックだけど やっぱり もう み~サンも中学生・・・無理だね。
ということで 必ず お留守番担当が出る。  つまらん。。。
などなど 改善要素たっぷり。
まっ ほぼ解決策は考えてあるんだけど・・・(笑



大満喫で 良い夢 見ながら寝てた今朝。
外で響いてる カミナリの音にビビリながら ウトウト・・・してたら 
突如 私のおなかの上を ものすごいスピードで 駆け抜けていったマロン。
カミナリ 大嫌いだもんね・・・
かなり 痛い目覚めでした。
昨日のお天気が嘘のような カミナリ・雨・風・・・
今日は1日 変なお天気でしたね。。。
空模様を見ながら 高速に乗り 帰ってきました。。。

茨城の方では 竜巻の被害にあわれた方々が たくさん・・・とNEWSで見ました。
民家が吹き飛ばされた様子も...
一日も早く 修復されることを祈るばかりです・・・


満喫~な1日目。


GWも 今日で終わり・・・  ちぇっ...もっと休みたいよぉ…

後半初日 3日に荷物を作り 家の中のことを済ませ ちょっとだけブログもUPして・・・。
夕方頃から パパさん家に向かって いざ出発。
家に着いた頃 パパさんも 無事に 早めで仕事が終われたらしく 帰宅するって電話が★
ホントは 4日 早朝起床の予定だったんだけど 天気予報とにらめっこした結果 4日の予定は延期。
ということで のんびり起床した4日の朝。
みんなで 仲良く(!?)お散歩です。
み~サンとパパさん 足取りまでシンクロなんて・・・どんだけ 仲良し(笑

そして 家に帰り 良いお天気だし どこかに行こうかと 家族会議。
チャチャッと 決定★

芝桜のキレイな場所へ。
ここは 目玉となる芝桜が!!
芝桜が咲き誇る 富士山★  素敵~!!
この辺は まだ気温が低いからか 駐車場には・・・
サクラも咲いてました。  葉桜になってましたけどね。

このまま 帰るにはもったいない・・・ってことで 次なる場所へ。
でも どんどん 天気が怪しくなってきて ザーザーと雨が降ってきちゃった(涙
着いた頃には 雨もあがってることを祈りながら 車を走らせ・・・
「ねざめの床」  行ってみたかったんだ~ココ!!
でもね・・・階段を下りていくうち 地面がドロドロだったから マロンとタルトと私は 途中で待ってる事に。
パパさんと み~サンが どんどん岩へ降りて行き 岩のギリギリで写真撮ってる姿を見てたら
私のほうが 「落ちるんじゃないか・・・」って ドッキドキ!!
待ってる間に 雨が降り始め あっという間に ザーザー降り(泣
持ってきてた傘をさし マロンタルトを抱っこし 階段を上がり・・・ 足も腕も ガクガク。
車の中で 冷えた体を温める マロンタルトでした。

もう1つの 目的地へ。
開田高原へ行って 木曽馬チャンたちに会いに。
と~っても大人しく 可愛い~。 雨の中 行って良かった~
そして 美味しいものも食べたいよねってことで 開田高原アイス★
私の食べた よもぎソフト めちゃウマッ。
ちょ~っとだけ マロンとタルトに お裾分け。
マロンのお目目 かなりヤバイです(笑


大満喫の 5月4日。

でも 本当のお楽しみは 5月5日!!       続く。


旅立つ 諭吉様。


4月某日。

マロンとタルトの 病院へ。

血液検査   4500×2
外耳処置   800×2
爪きり     300×2
肛門腺処置  300×2
フィラリア マロン  1300
フィラリア タルト  750
    合計 13850円

マロン 体重 7.25kg
タルト 体重 5.8kg

微妙に減量・・・

今月には 2ワンとも レントゲン・エコーを受ける予定なので
そこでも また さようなら・・・諭吉様。
まっ これで マロンタルトの現状が分かるなら・・・ねっ。


そして み~サン。

来月には 衣替え・・・ということで 夏服の採寸へ。

上 5400×2
下 10890   
合計 21690円

こちらもまた さようなら・・・諭吉様。
成長すればしただけ お金が要るってもんです・・・。


そして おまけで 私。
ずっとau携帯だったんだけど 母・姉との長電話を考え・・・
このたび ドコモに乗り換え。。。
ということで 端末代にも 諭吉様 さようなら~
ただ 私の場合は 最終的なことを考えると 機種代タダなので・・・(笑


こうやって書いてると パパさんには??ってなっちゃいますね(笑
今晩から アチラに行って パパさん孝行してこようと思います!!
そして 天気が良ければ 富士山方面にでも 繰り出す予定(^^)

近況。


前回から 約3週間・・・
そろそろ 再開。

今日までの間 色々とあり 立ち直り・・・
改めて思うのは 「人の命は尊く そして 儚い」と・・・
大事な人が悲しみに暮れてる・・・何もしてあげられない・・・もどかしい。
そんな事を思ったら
なかなか 日記を書くことが出来ずにいました。
そして また GW前半には パパさんの伯父様の訃報が入り 悲しい別れがあり。
とてもお世話になった 伯父様。 みんなでお別れをしてきました。
・・・・・喪服を着る機会は 少ないほうが良いですね。

春・・・
桜や 色とりどりの花々をを見て 心がウキウキする季節だと思うんだけど
私にとっては 別れの多い季節。
突然の別れ・病気と闘い続けた結果の別れ・・・と様々。

思い出を振り返るばかりでは 前に進めない・・・
いつかきっと 今までと同じ笑顔になれるはずなので。
前を向いて・・・
2年前にも同じようなことを書いたっけ。

ということで 再開です。
これからも 拙い「Family's Diary」をよろしくお願いします。

