2012年03月

なんか・・・色々(笑


前回の日記から あれよあれよ・・・と1週間(笑
長野で過ごした時間をUPしようと思ってたんだけど
帰宅した日から み~サンが ひどい咳が続き 夜中も寝れない日々。
熱もなく 昼間は元気なんだけど 夜 横になると ゴホゴホ・・・
なので 咳上げしちゃう体質なので 私のほうが気になって睡眠不足(汗
病院で薬も貰い 徐々に回復傾向。
「花粉・乾燥からくる 喉への異常」なので 元気いっぱい。
友達と 毎日元気に遊んでるので 心配は無いかな(笑

と・・・前置きはこの辺にして 遊びまくってた様子をUP(笑

先々週の金曜日 雨の中 パパさんの単身先へ。
目的は 「スタッドレスタイヤから ノーマルタイヤへ交換」
ノーマルタイヤが パパさん宅に置いてあるので。
天気が怪しく まだまだ あちらでは雪・・・と予報で言ってたから スタッドレスを外すのを躊躇ってたけど
とりあえず 日曜に変えて 早い時間に帰ってこれば大丈夫だろう。。。ということに。
なので土曜には家に居るつもりしてたのに 金曜 仕事から帰ってきたパパさんが
「どうする?どっか行く?」・・・・・この言葉に いつもしてやられる(笑
で・・・結果。
新潟・能生の道の駅へ行って カニ食べてきました(笑
ここへは 約10年ぶり。
前に 富山に転勤してた父に連れて来てもらって おなかいっぱい 食べたことがある。
まだ2歳だったみ~サン。成長中の味覚に刺激し み~サン カニが大好物に・・・★
私は・・・面倒くさがりなので そんなに好きじゃないんだけど。。。
パパさん 自分も好きなもんだから 「み~サン 好きじゃん。行かない?」だって。
面倒な殻剥きもやってくれたし お値打ちに沢山食べられたし 良かった良かった(笑
ちなみに この日は 汁物祭りで カニ汁1杯 100円也★

帰りは のんびりと下道を帰りたい・・・と 山道大好きパパさんの発言で 下道で。。。
途中 道の駅にあった 温泉にも入ったりして 楽しかった~


でも さすがに新潟&長野。
雪が 結構 降ってました・・・
『ボクたちも 降りたいなぁ』って訴えてたマロンタルト。
松本市内の渋滞を考慮して 途中から高速に乗り換え・・・
梓川SAで やっとマロンタルト開放~。
たくさん歩いて たくさん クンクン作業・・・お忙しい2ワンでした(笑

その夜は なんだか お疲れだった私・・・
でも 梓川で ウマウマもんを ちゃっかりGETして 帰ってまいりました。
たまたま 売られてた 堂島ロール。
久々に食べたくなって 購入★


日曜には 朝もゆっくり起床。
パパさんにタイヤ交換してもらって のんびりしてたんだけど
心配になるほどの 雪の降り方。。。。
ノーマルで帰る事に不安になり サササッと荷物を積め 早めに帰宅。

・・・と 長野での様子はここまで。
続きは また 次に。

取り急ぎ…。


取り急ぎ お詫び申し上げます…

ただいま パパさん家に来てまして
先日の日記に頂いたコメントへの返信が
週明けとなってしまいそうです(;^_^A
申し訳ありませんが
もうしばらく お待ちくださいm(__)m

打ちにくい携帯からのUPなので この辺で失礼します


お祝い・・・ということで。


せっかく写真を撮り貯めてあったので UP★

先週土曜に パパさんは 卒業式のため帰宅。
すごい雨だったから 出掛けずに家にでもいる?なんて感じだったんだけど
「誕生日のお祝いもしてないし み~サンの卒業祝いも兼ねて 食べに行こっ」って言ってくれたので
み~サンの誕生日に何度か行ったことのある パーゴラへ。             そのときの様子
いつも ディナータイムばかりだったけど 今回初めてランチタイムに・・・
調子に乗って 食べ過ぎた・・・(笑

次の日 義実家のお墓参りへ。
偶然 帰省してた義妹ちゃんと甥っ子・姪っ子も一緒に・・・。
ちょっとだけ 家にも寄って
み~サン 干支が一回り違う従妹の子守り!!
今が 可愛い盛り★

そして月曜に 卒業式を終え パパさんは 単身先へ帰っていきました。
なんとも バッタバタな3日間。
み~サンも パパさんも お疲れさま。



昨日から 本格的にお休みモードの み~サンへ。
「卒業・入学祝」と称して 両方の実家から頂いた中から拝借して
iPod touchを購入。  前から MP3プレイヤー 欲しいって言ってたもんね。
大切に使ってね~



修了。


本日 2012年3月19日(月)
み~サンが 義務教育の3分の2:小学過程を修了することができました。


心配してた天気も 週末に雨も上がり 本日晴天なり。
少々 風がきつく 寒い思いもしましたが これもまた思い出の一つとなりそうです。
普段 忙しい日が続いていたパパさんも 仕事のお休みが貰えたので
み~サンの区切りの日を 一緒に迎えることができて幸せそう。

厳粛な様子の体育館。
まだまだ この時は 気持ちに余裕もあったけど・・・
卒業証書を受け取るとき・6年生全員が一言一言の台詞を担当する別れの言葉を聴くたび
すこしだけ 涙がホロリ。。。。
長かったようで 短かった6年間。
本当に色んなことを思い出して・・・
まだまだ 子育ての途中・・・これから先も たくさん笑顔を見せてもらえるのを
楽しみにして・・・

6年分の通信簿と卒業証書。


そして
6年間お世話になった ランドセル。
これが み~サンが歩んだ成長のしるし。

卒業おめでとう。
顔を隠すのが勿体無いほどの笑顔。 親バカながら とっても可愛いと感じた1枚。

マロンタルトも きっと「おめでとう」って言ってくれてるよ!!




校内にある桜の木々には キュッと口を閉じた蕾がたくさん。
み~サン達と入れ替わり 小学校に入学される子達を迎える頃には きっとキレイな桜が咲いてるねっ。

のんびりと開始。


頼まれ物の ストラップ。
マルチーズちゃん・クマちゃん・ウサギちゃん。
そして 私用に カブトピンに付けた フェルトボール&ビーズ。

フェルトボール・・・
作り出すと いろんな色で たくさん作ってしまう私。
無心になれて 良いんだよなぁ~
ストックがたくさんあったので
ブドウのようなストラップ。
水玉模様にしてみたり ハート模様入れてみたり。
ハートのポイントにビーズくっ付けてみたり。。。

先日 我が家に来てくれた ワン友さんたちは 体部分も作られて
スゴイねぇ。。。って感心。
どんどん 上達されてて 正直焦るけど まっ焦っても仕方ないことだし★
私は私のペースで チクチクを楽しむ事にしてます!!
「自己満足」 これって 私には 結構 大事な言葉かも(笑

またひとつ。


み~サンと マロンとタルトと のんびり過ごし。。。
少しだけ お買い物にも出掛けて・・・。
いつもと 変わりない週末。
違うのは・・・ひとつ 歳を重ねたこと。

夜には 手抜きで ピザを宅配してもらって・・・
立ち寄ったケーキ屋さんで ロールケーキを購入して・・・

いろんな方から 嬉しいメール・電話に 感激。
学生時代のお友達・ワン友さん・お義母さんからのメールや
毎年恒例の 実家から おめでとう電話。
ありがとう。 お誕生日を祝ってもらえて幸せ。
「おめでとう」という言葉って 本当に嬉しい気持ちにさせてもらえる。

日付が変わってすぐに「おめでとう」と言ってくれたパパ。
これから先 今日のように 一緒に過ごせない誕生日・記念日もあるだろうけど
同じ空の下・・・お互い元気に過ごせていたら それで幸せだね。

み~サンが先日 「少し早いけど・・・」って
可愛いストラップを 内緒で買ってきてくれたみたい。
「トラブル回避」って書いてある。
本厄の私のことを気遣ってくれたんだって★
優しい可愛い娘・み~サン。 ありがとう。
いくつまで ママのお誕生日 一緒に過ごしてくれるかな?
そう考えると ほんのちょっと 寂しくなった私。。。
可愛いストラップをくれたお返しに
ヘアゴムにフエルトボールくっ付けたのを あげました。

お雛様。


今年の雛祭りは週末でしたね・・・
ならば パパさん帰ってくる??なんて思ってたんだけど 
ただいま究極に忙しい時期らしく 週末にお休みが取れたとはいえ
いつ 電話がかかってきて 呼び出されるか分からない状態らしく
こちらに 帰宅は無理・・・ということで み~サンと寂しく過ごそうと思ってた。
そしたら 金曜の夜に 実姉から「遊びにおいで~雛祭りだし・・・」と電話がかかってきたので
土曜日に 実家へ・・・
父の膝の上へ行ってみたり 甥っ子の横で寝てみたり・・・
でも 結局は み~サンの上で 落ち着くマロンとタルトです(笑



夕方に 姉がおもむろにケーキをテーブルに持ってきたので 私はてっきり お雛様ケーキだとばかり思って
「うれしいひなまつり」を鼻歌で歌ってた。
ケーキの箱を開けてみたら・・・
うひょ(*^▽^*)  私のお誕生日ケーキだぁ!!!
雛祭りの1週間後が誕生日の私。
母と姉が 私に内緒で用意しておいてくれたみたい。
こういう サプライズって 嬉しい~★
ローソク しっかり年齢分乗ってますが・・・(笑
姉は 私の年齢を忘れてたのか 1本余分に貰ってきたらしい・・・
妹の年齢ぐらい 覚えておけ~!!!(笑

「ホール丸ごと 突っついて食べたいね~それとも ガッツリかぶりつく?」なんて私の一言で
こんな写真が撮れました(笑
甥っ子2号は 私に祝福チュッ ((((((* ̄3 ̄) ちゅっちゅっちゅ~~
ありがとっ。

ケーキも食べたし・・・ささっ脂肪燃焼しに歩きましょ。
って 一緒に散歩行くのが 楽しみで楽しみで仕方ない 甥っ子2号。
当日の朝 早くに のんびりと寝ていた私の携帯に 「何時に来るの~?」って甥っ子2号から。
頼むから週末の朝ぐらい ゆっくり寝させて下さい。。。。(汗

夜ご飯は 母手作りの ちらし寿司やら 子供の好物・から揚げやら。
おなか いっぱい!!
でも この後に メインのお雛様ケーキ。
夕方には ホールケーキだったから お雛様は カットケーキで(^^)
並べて撮るのが面倒だったので 箱に入った状態を パチリッ。
あ~ 美味しかった。

いつも この時期は ケーキ三昧・・・体重増加・決定週間(笑
今年は週末ということもあって 父母や姉家族と過ごせて 本当に楽しかった。
サプライズでのケーキも嬉しかったし 
み~サンも 家で2人で過ごすよりも きっと楽しかっただろうし。
のんびり 実家で寛いでから帰宅となりました。


我が家のお雛様・・・4年ぶりの出番だったのに 当日は ひっそり お留守番となってしまいました。
「また 来年・・・」という思いで 昨日はお片付け。
その前に・・・
一緒に 写真撮っておきましょっ。

お雛様を出したのが4年ぶり・・・タルトにとっては 初めての雛人形。
出した当日は 「?????  なんじゃこれ?」の状態。
尻尾を振っては お籠に当たったり 梅の花をクンクンしては パクッと咥えてみたり。。。
「ダメ~!!」と叫ぶこと数回。
しばらくしたら 「飾ってあるのね」と理解してくれた様子でした。
来年は ダメ~って叫ばなくて済むかな(笑

