2011年09月

☆ 快晴の3連休 ☆


再び 3連休・・・
初日は 先日の暴風警報発令のため仕事をお休みした分を取り戻すため(笑)
早朝から仕事へ。
仕事後 駅に到着するパパさんをお迎えに・・・
1週間ぶりの再会に喜ぶ マロンタルト。
しばらく遊んでから 義実家へ・・・お彼岸のためお墓参りへ。
遅めの昼食を食べた後 急遽決まった土曜日の予定のため お買い物。
ささっ 明日は早起きしてくださいね~と言い残し 義実家を後に。

そんな早起きした土曜日。
空には 筆でシャッシャッと描いたようなくもが広がる青空が!! 素晴らしく快晴☆
早く出発したおかげで 1番乗り。 到着時間 9時。良さ気な場所もGETできたし。
とりあえずは 幸先良さそう。
場所は 「東海広場 東エリア バーベキュー広場」
ここは 先日の台風の影響で 川が増水して 場所によっては地面が乾ききっていなくて ドロドロの場所も。
1番に着いた特権として 出来るだけ乾いた場所をGETできた。
芝を挟んだ向こうには トイレ・水道。何台か停められる駐車場。 
色々準備も整い始めた頃 続々と車が入ってくる。。。良かった~早く着いて。


設営中は 写真はなく・・・何とか 設営完了の写真。
心地良い風が吹いていたとはいえ 日向に待たせておいたマロンタルトを とりあえず日陰に避難。
ん~バッチリ 可愛く撮れたじゃん☆って・・・よく見たら タルト君大きな目ヤニ付きでございました がーん…llllll(-_-;)llllll


日陰の心地良さに ワンコだけならず・・・
み~サンも一緒になって ゴロゴロと。

ゴロゴロばかりも 勿体無い・・・車から ラケットを取り出し・・・
バドミントン親子対決。  み~サン : 学校のクラブで1年間 年間10回ほど。 かしょ : 中学の部活で3年間 ほぼ毎日。
対決結果・・・かしょ やや優勢(笑) やっぱり普段体動かしてないのもあって 瞬発力が がた落ち。
対決後 ひっそりと・・・
み~サン 自主練に励んでました(笑

せっかく木曽川と長良川の境界に来てるんだしってことで 急遽 私の父母にも声をかけてみたBBQ。
そろそろ 父母も来るだろうし 用意するか~と 食事の準備。
さ~ぁ 我が家のNEWコンロの出番です(笑
父母が着いて 実家のコンロを車から降ろし 準備万端。
みんなで ワイワイとBBQが始まりました。
パパさんの手には・・・絶対離すことなくビールが。
私も飲みた~い・・・でも帰りの運転手(涙)・・・ということで コレ飲む!!!
このノンアルコールが 一番ビールっぽい・・・と思う私。 ウマイッ☆

父母と一緒に来た 甥っ子2号も 大喜び。
姪っ子・甥っ子1号は 部活やらサッカークラブやら・・・姉も付き添いのため留守だから 父母が甥っ子2号の子守。
ということで チビッコのオマケ付きとなったBBQ参加。
み~サンも 甥っ子2号の登場で ますます楽しそう。
飲んで食べて喋って・・・
食後のスイーツも忘れず持参。


散々食べた後は
散歩したり またまたバドミントン対決開催してみたり。

ちなみに 今回 設営した場所を堤防から撮ってみてくれたパパさん。



撤収作業もスムーズに進み 次なる場所へ。
三重県長島町にあるアウトレット。 先日 更にスケールアップしたということで 初日21日に行きたかったんだけど 台風。
いつか平日に行こう・・・と目論んでたんだけど チラッと「行きたい」・・・と野望を呟いてみたら
みんな「いいよっ」って言ってくれたおかげで 夜少しの時間だけ 行ってこれました。・・・が激込み。
そりゃ そうだわね。。。
プラプラっと覗いて 1点だけお買い物も出来たから 満足~
帰りに 小腹が空いたので 義実家近くで 軽く食べてから帰宅。

最初3人で琵琶湖へカヌーでも・・・と言ってたのが 思わぬ大人数になってのBBQ。
焼き焼き係は パパさん。 そして BBQを心底楽しんでくれてた お義母さん。
野菜支度をしてくれた母のお手伝いをしただけの私。
なんて 楽をしてしまったBBQだったんでしょう(笑
BBQ ご一緒してくれる方が いらっしゃったら お声かけ下さ~い。
あっ パパさんが居るときしか無理ですが・・・(笑


我が家のBBQ日記を読んでくださった方々 ありがとうございました。
乱文長文・写真多数 失礼しました☆


車が砂まみれになったし・・・さっ 車 洗ってこよ~っと☆




☆ 台風・・・誕生日 ☆


本日9月20日は み~サンのお誕生日。
今日で12歳・・・あんなに苦しかった出産から あっという間に12年が経ったんだなぁ・・・・干支も1周か・・・。
なんせ 陣痛から出産までの時間 微弱も含めると 42時間。
我ながら よく頑張った。。。出生体重:3396g 出生時間:23時13分
あの日も 台風だった・・・らしい。
産後 テレビを付けてみたら 「台風が 東海地方から去りました」ってやってたのを鮮明に覚えてる。

朝早くから じぃじ・ばぁばの電話で起こされた私たち。
「おめでと~」と嬉しい電話。
み~サンに 「何時に帰ってくる?」と調査してたらしい父母。
急に来て ビックリさせようと思ったみたいだけど そこは 部屋の片付けもしなくちゃいけない私にとっては一大事!!!
でも どんどん降り続く雨に 来て貰うのも申し訳なく 電話してみたら
「えっ もう出る準備してるけど・・・」との返事。
こっちの状況も伝えたけど 来る気満々。
まっ そう言ってくれるんだったら お願いします・・・ってことで電話を切ったあと
学校からの緊急メールが。
「学校区内の地域に避難勧告が出てるため お迎えを。。。」とのこと。
学校に着くと 車が大渋滞・・・
敷地内は水溜りどころか 池のようになってる中を クロックスでジャブジャブ入って行かないと 
待機してる場所まで辿り着けない状況に唖然。
あぁ。。。長靴 購入してあればよかった・・
こんな 緊急帰宅なんて今までに無かったため 学校側もアタフタと要領が悪すぎる。。。
待つこと20~30分ほど待って ようやく み~サン&友達を確保。

その後 ちかくのスーパーで父母と待ち合わせしたけど あまりの雨の凄さに長居してもらうのは申し訳なかったし
すぐに 「明るいうちに帰った方がいい」と判断して 父母は帰っていきました。

その後 明日は給食が無くなり お弁当に変更されたので 食材を買った後
せっかくお誕生日なんだし ケーキぐらいは買おうか・・・といつも行くけーきやに行こうと思ったら
高架下が冠水したので 通行止め。
別のケーキ屋さんに何とか辿り着き 無事購入。


晩ご飯は み~さんのご希望で デニーズに。 家から近いところにあって 良かったぁ。

家に帰ると 色んな人からメールやら電話やら。
心配してくれる人がいるって 本当にありがたい。

今から11年前の9月11日。 この辺りでは 東海豪雨という すごく たくさんの被害が出た日がありました。
川が氾濫し 堤防が決壊し・・・本当に凄まじいものでした。
その頃 私が住んでた町が 市内で1番最初に避難勧告が出たことがありました。
1歳にも満たない娘と2人 心細い思いをしてるだろうと 父母・義父母・友達が 連絡をくれたときも
今日と同じ 本当にありがたかった。
パパさんも その頃通勤してた場所からは 電車も止まり帰って来れない。。。
そんな様子を話したら すぐさま 義父母が 道にたまった雨でタイヤが取られるんじゃないかって位の中
車走らせ 迎えに来てくれたり。
今回の台風 どれほどの威力かまだ分からないけど あの時も今回と同じ 秋雨前線が停滞しての豪雨だった。
被害が 出来る限り少なく 不便な生活を強いられる方が少ないことを願ってます。

**************************************************************************************************

12歳記念に み~サンのチビッコ時代の写真をちょっとだけ。
スキャナで取り込んでるから 画像が荒いなぁ。。。(汗

出産後 退院してきた夜。
ホント 夜は良く寝る子だった。 おかげで 朝方まで私もグッスリ・・・
なんだけど 出さないから どんどん母乳の出が悪くなったなぁ。
その後は 「桶谷式マッサージ」を受けて 乳離れまで バッチリOKだった。
おかげで 粉ミルク代も無しで育てられたので 助かった~

飲みも細く とっても小さく育ったおかげか 体が軽くて やる事早い。。。
スタスタと 長い道のり ハイハイしてテレビの元へ・・・
このときの写真 テレビの言葉とみ~サンのハイハイの頑張りが重なって 笑ったなぁ。偶然撮れたんだけど。

喉を潤しながら カメラ目線☆

今の家に引っ越して すぐの頃の写真。
あの頃は こんなに小さかったんだなぁ。
ホント 大きくなったもんだ。


今日の日記は 出生時間に合わせて 予約投稿にしておこう☆

☆ 一緒にお出掛け:後編 ☆


昨日のブログの続き・・・

小淵沢の道の駅のあとは 私のワガママを聞いてもらって とある雑貨屋さんへ。
「DOG'S GOODS EASY」へ。
kayoさんのブログで拝見したときから 行きたかったお店。
と~っても感じの良いオーナーさんで 一緒にキャバグッズを探してくれたり・・・と色々お話させてもらった。
ここでの戦利品!!
コースターにキーリング。
そして 茶色の箱の中身は・・・
キャバリアのサンキャッチャー!!!  これは かなりのお気に入り。
ラスト1点という巡り合わせに 「買わなくちゃ」と衝動に駆られ お持ち帰りしました。
私とみ~サン そして ひなたチャンママがお買い物中・・・
ワンコとパパさんたちは お隣のランで時間を潰してもらって・・・
と~っても 充実した気分でお店を後にしました。

その後 ランチへ向かう道中・・・
キレイに姿を見せてくれてた富士山。
ランチの場所も ひなたチャンママのリサーチのおかげで 美味しいお店へ。
ワンコも店内に入れる 「Sandio CAFE」
オムライス大好きな み~サン 頬張ってます(笑
お店の近くに コスモスがたくさん。


ランチ場所からすぐ近くにある「リゾナーレ」の ピーマン通りへ。
今は 所々にハロウィンの飾りつけも。
               『素敵な場所だねぇ~』
雑貨屋さんに寄ったり 丸山珈琲でお茶したり・・・
お茶してるところを見せてるばかりでは 可哀想・・・ということで ワンコも給水TIME。
1つを奪い合う マロンとタルト。
ですが・・・よく見ると タルトは全然 飲めてませんが・・・(笑
ということで マロンを静止させながら タルトは無事 喉を潤せました。

パパさん宅へ戻り 荷物を乗せ パパさんと別れ 愛知へ帰ってきました。
夜ご飯は ひなたチャンママがご常連のお店。「FUTURO Cafe」


と~っても 大満足の2日間。
また こうやって 遊びに行けると良いなぁ☆

長い長い日記 読んで下さった方々 ありがとうございました~m(_ _"m)



☆ 一緒にお出掛け ☆


週末には お天気が崩れる・・・と ずっと天気予報で言ってた。
予定が入ってた我が家は テレビ・PCの天気予報と ず~っと にらめっこ。
行く方面も 雨マークやら 曇りマーク。
どうする?と悩んだ結果 「決行だ~」ってことで 朝7時半に出発。

行き先は パパさん家☆
ご一緒してくれたのは・・・
同じマンションのワン友さん:ひなたチャン。
お蕎麦大好きな ひなたチャンママ。
パパさんが 長野に転勤ってなった時から いつか一緒に お蕎麦を食べに行こう!!!と話してた。
約1年半越しのお約束が やっと実現しました(笑
今回は ひなたチャンパパさんの車に乗せてもらって 長野まで☆
楽させてもらっちゃった(*^_^*)

途中 雨が降ったり止んだり・・・
チッチ休憩したいけど 雨が降ってるし・・・なんて言ってたら 真ん中より少しパパさん家寄りの「駒ケ岳SA」近くになったら
偶然にも雨が上がり チャンスと言わんばかりのナイスタイミング。
おかげで 3ワン 無事にチッチが出来ました(^ー^)ノ

パパさん宅に着いてすぐに 八ヶ岳方面へ・・・
途中 最大目的(!?)のお蕎麦。
ひなたチャンママが 色々リサーチしてくれたおかげで 美味しいお店へ。
「蕎茶寮いけ野」さんのテラスで ワンコも一緒。
とっても 美味しゅうございました。

その後 雨も降りはじめ・・・ちょっと気落ち。
でも 天気予報でも雨って言ってたし・・・覚悟はしてた。
雨でもワンコ連れて行けるところへ。
ということで 「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。
結構な雨量のため カメラも出さず 写真はなし。
雨のため・・・とか言いながら 実は買い物に夢中だからって説もありつつ(笑  あ~ぁ たくさん見れて たくさん買えて 楽しかった☆

夜ご飯を買い込んで アルコールも交えながら食事して パパさん宅で のんびりと夜更け。
食後 パパさんたちは ちょっぴり寝ちゃったり 女3人は話に花が咲き 女子会。
マロン・タルト : 『ひなたチャンご一行様 いらっしゃいませ~』  と のんびり気味のマロンタルトの目の前を…
ひなたチャン : 『アソボ-----』  と ばびゅ~んと走って誘ってくれる ひなたチャン。
でも 上手に遊んでくれないお兄ちゃんたちで ごめんねぇ。。。

お風呂も済ませたあとは 果物食べたり ロールケーキ食べたり…と大満足。
でもさすがに みんな お疲れなご様子だったので 「そろそろ おやすみなさい」。。。と1日目は過ぎていきました。


日曜の朝 みんなゆっくり寝てたかったけど ごそごそ・がさがさと マロンが動く音で起こしちゃったかな?
じゃ・・・朝散歩へ行こっか!!! ってことで うちのパパさん以外 みんなでお散歩。
ひ : 『ねっねっ いつもココお散歩してるの?』     マロン・タルト : 『うん☆ なかなか 良いでしょ?』
お散歩も終わり 朝ごはんも食べた後は・・・ 2日目も たっぷり遊ぶぞ~。
すごくいいお天気になったことだし(*^-^)

まずは…
またまた この日も八ヶ岳方面へ走り 小淵沢の道の駅へ。
新鮮お野菜を買ったり…
「ブルーベリーソフト」を食べたり…

                              『今日も楽しくなりそうだね~』




………と 続きが書きたいけど そろそろ限界(汗
この後の行動は また明日書こうかな☆



☆ 秋へと・・・ ☆


先週末 大型台風があり
三重県や和歌山県では 大きな被害も出たようで
ニュースを見るたび 胸を痛めてました。。。

そんな台風が過ぎ去った後 この地方では あの時の雨がウソかと思うほどの
真っ青な空。
そして 心地良く吹く風。
段々と 秋の雰囲気を感じるようになって来ました。
夕方のお散歩も 暑くなく寒くなく と~っても気持ち良い☆
昨日 ふと空を見てみたら 真っ青な空に お月様がクッキリ。
風に流れる雲は ほんのりオレンジ色。
お散歩時間が 楽しいこの季節。
暗くならない程度の時間で 暑くない時間のお散歩・・・
他のワンちゃんたちも 同じような時間帯のお散歩になってきました。
仲良くさせてもらってる ダックスのマロン君も その1人☆
我が家のマロンもタルトも マロン君ママが 大好き~
飼い主である私を放っておいて マロン君ママに ひっついて離れない・・・  ちょいちょい 飼い主間違うんですよねぇ・・・この方々(笑


そんな秋を感じた昨日 嬉しいお届け物が ポストに☆
ナナハルさん作のBag。
ブログで紹介されてて 「素敵ですね~」とコメントさせて頂いたら 
別生地で良ければ・・・と作って頂いて送ってくださったナナハルさん。
とっても シックな柄をチョイスした私・・・
だって~ これからは秋ですもの!!!
持ってるあの服とあのパンツで合うかしら?って この柄をチョイス。
グリーンに黄色い小花模様のパンツに グリーンのBag・・・いかがでしょう?
ナナハルさん 素敵なBag ありがとうございました~
色んなシーンで 使わせて頂きますね(^ー^)ノ


☆ 夏も終わりに近付いてるのに ☆


今日から み~サン 2学期開始!!!
は~ぁ 長い長い 夏休みも終わった・・・

昨日 夏休み最後の日・・・
我が家には 新しい家電サンが仲間入り。
「ピ~ンポ~ン」・・・とチャイムが鳴ると 我先にと玄関へ向かう マロンタルト・・・。
そして ダンボールが運ばれると すぐさまチェックに余念が無く・・・
でも これは マロンタルトが喜ぶ物では無いのですぅ☆


届いたものは・・・箱の画像どおり・・・アイスクリームアイスクリームを作る物~(^▽^)

去年もその前も 悩み続けて 毎年お流れ・・・になってた。。。 今年こそは!!!と思ってたのに 
結局 夏も終わりに近付いてる頃に購入(笑
まっ 我が家には アイスクリームは年中必需品なので いつ買っても問題ないんだけど(笑

昨日 届いた後 すぐに一通り洗って 冷凍庫に眠ってていただきました。
(ポットを 10~18時間 冷やしておかないといけないので・・・)
そして今日 早速 チャレンジ☆  参考レシピ→
卵黄に砂糖をいれ まぜまぜ・・・
卵白を つのが立つまで まぜまぜ・・・
生クリームを 同じく つのが立つまで まぜまぜ・・・
全て混ぜて アイスクリームメーカーのスイッチON☆

途中の様子が気になる・・・
2人で ずっと眺めてました(笑
出来上がる前に・・・
コーンフレークを用意しておいて・・・
出来上がったアイスを入れ・・・
写真を撮っていたら 溶けました(笑
出来上がりすぐのアイスは ジェラート風な感じ。
残りを愛用中の「野田琺瑯」に入れて 冷凍庫へ☆
緩めのアイスも冷凍庫に入れておけば 少し固まって 
いつも食べるようなアイスクリームになるって 実際使ってる方々のブログに書いてあった。
固まったアイス 楽しみだなぁ~って思って冷やしておいたのに・・・
・・・・・み~サン 数十分後 冷凍庫から出して 全部食べちゃった(笑

やっぱり 手始めに バニラアイスだよね~なんて言いながら作ってみた。
次は 何作ろうかなぁ・・・抹茶アイス・黒胡麻アイス・フローズンヨーグルト・・・なんてのも良いなぁ。
カロリー減らして作ったりも出来るみたいだから 試行錯誤してみます。



