2011年08月

☆ 草壁さん家 ☆


今日は ちょっと仕事をずる休み。
夏休みも 明日で終わりの み~サンと おデート。

最初 食器が欲しくて瀬戸市の方まで出掛けたんですが 思うものに出会えず ウロウロ・・・
その後 急に思い立ち 瀬戸市のご近所にある「草壁さん」家にお邪魔してきました(笑

時は 昭和30年半ばにタイムスリップ。

誰が使ったのかな?

あの 雨の中のシーンを思い出しちゃう バス停があったり・・・


行った先は サツキとメイの家。 「となりのトトロ」の世界へ~。
2005年 ここ愛知県で開かれた 愛知万博。
開園してる頃は ものすごい応募の数で サツキとメイの家への観覧は ほぼ不可能だったけど
今では 当日券にも余裕があるみたい。
とりあえず駐車場入ってみて 当日券売り場まで行ってみると 「はいどうぞ~」的な感じで
次の時間の回(10分ぐらい テント下で待ったぐらい)の券が取れて ラッキー☆
でも ここで問題が・・・
急に行ったので デジイチはもちろんのこと コンデジすら持ってない(汗
じゃ・・・携帯で!!!と思いきや 充電が無く・・・ チーン||||||||||||||(* ̄ロ ̄)||||||||||||||||
ということで・・・み~サンの携帯借りて 撮ってきました。
もうひとつ 大変なことが・・・
それは この良いお天気の中 私・・・ノーメイクだし・・・絶対 日焼けした(涙



設定では 映画の世界から1年過ぎた頃の様子を再現してるそうです。
病気だったお母さんも家に戻り ガタガタしてた柱も お父さんに修理されて・・・
この時 サツキちゃん 小学校ぐらい・・・
よく考えてみたら・・・両親と同い年ぐらいの年齢だ(笑
家の中での撮影は出来ないけど お庭からなら 撮影OK。
お父さんの書斎には メイちゃんが書いた 手作りカレンダーもあったりと 細部まで草壁家の雰囲気満載。
裏庭の井戸水も 本当に出るんですよ☆

とっても空いてたみたいで スタッフの方々が いっぱい2人での写真を撮ってくださいました。
私のおデブな様子は 目を細めて見て下さ~い。 少し ぼやけて見えません・・・?(笑
○の中にいるのは 玄関外から・・・
「人がたくさんいらっしゃる時は たくさん人が入ってしまって撮れないんですが
 今日は 空いてるので あの壁の丸から お顔出してくだされば 撮りますよ~」って
とっても優しいお姉さんが言って 撮って下さったもの。
空いてて 良かった~


夏休み 最後の最後まで 遊びまくってた私たちでありました。

パパさんも来たかっただろうなぁ。 前に 「いつか絶対行かなくちゃ」って言ってた位だし。
(普段クールな人なのに 宮崎駿さんの世界が大好きなパパさんなのです・笑)
季節ごとに 家の中の様子が違うそうなので また行きたいと思います。
その時は・・・・・
絶対 カメラ持参・メイクばっちりして行くっていうのを 忘れずに。。。



☆ 食欲 ☆


昨日・・・
毎月恒例の マロンタルトの病院。
外耳炎処置・肛門腺処置・爪きり・フロントライン・・・
そして 今回は タルトのワクチン接種。
【マロン】
体重 : 7.5kg 
心音異常なし。

【タルト】
体重 : 6.15kg
心音異常なし。  体温 平熱。
緩やかとはいえ 体重増加が気になるところ。。。
先生にも 「夏は減る子が多いけど・・・タルト君は増加気味だねぇ」と言われてしまった(汗
心臓の事もあるので ここら辺で 増加STOPさせないとね・・・と 釘を刺され。
ちょっと ご褒美オヤツも 量を減らそうか・・・
             『暑さに負けず 食欲は落ちてませんよ~むしろ もっと食べたいのに・・・』


そんな 食べ過ぎ傾向なのは タルトだけではなく・・・
先日 ハンズメッセなるものが 開催されてるということを知り
ぷら~っと み~サンと行って来たら・・・ものすごい人だかりに ビックリ。
買い物するのも 一苦労・・・だったのですが 何気に見たカゴにひっそりと入ってた とある物をGETしてきました。
湯を沸かして茹でるのも良いんだけど レンジでチーンと☆
そのお値段 100円ってのを見た瞬間 購入決定。
で 今日 早速・・・
美味しゅう いただきました。
早くも 食欲旺盛な季節に・・・
まっ 年中 食欲の塊なんですけどね(笑

                  『そりゃ ママちゃん どんどん太るはずだね・・・』              ハイ。。。(汗


☆ 夏休みだし・・・ ☆


先週土曜 車の納車されたし・・・パパさんのお休みも あと少しあるし・・・
こちらで のんびり過ごすのも良いかなぁ。。。  なんて思ってたけど
日曜の夕方から パパさん宅へ。
納車されてすぐ 次の日に 高速かっ飛ばすこと 約200km。
延びる延びる燃費に 驚きが隠せない・・・(笑
マロンタルトも 乗り心地の良さに ご満悦☆

パパさん宅に着いてすぐ お風呂に入り せっせと準備をを済ませ 22時過ぎに パパさん宅を出発。
・・・・・・・・・
どこに向かったかといえば。。。
夏休みだし!!! 行っちゃえ~!!!ってことで
                       Disney Sea

雨が降る中 慣れない中央道・首都高を走ってくれた パパさんに感謝。
いつも走る東名とは違うし まだまだ乗り慣れてない車での遠出に 少々不安だったけど
「な~んにも 問題なし」との返事に ホッ。
夜中に着いたので 一寝入りして・・・
後部座席を倒して 足を伸ばして寝れるので 快適快適。

パークに着いても 雨が降ってたので 少しテンション下がったけど 1時間程で 雨も上がり
雲も出て 風も少し吹いてたので 心地良く遊ぶことが出来たから 良かった~
暑さの中 ハァハァ言いながら・・・の経験もあるだけに 今回はホント助かった。



パパさん ミッキーTシャツ着て 大好きオーラ出てますが 一番 Disneyに疎い人です・・・母子だけで行ったとき買った お土産です(笑

今まで 年に1・2回は必ず行ってたけど 今回は約1年半ぶり。
み~サン 今までと違った乗り物にもチャレンジしたり・・・と かなり楽しく過ごせた模様。
夏休みだし 子供料金半額だし 月曜とはいえど 結構な混雑だったけど 計画してた乗り物全てに乗れたし
大満足。


ここで マロンタルトの様子が気になった方・・・もいるのかな?
私たちが遊んでる間 どうしてたかと言いますと・・・。
パーク入り口横に併設されてる 「ペットクラブ」で待っててもらいました。
フードの時間を告げておけば その時間にあげて貰えるし 涼しい部屋の中で 待っててもらえる。
2ワン 一緒に入れても貰えるし。
お散歩・食事・・・と好きな時に会いに行けるんだけど とあるブログに
「会いに行くまでは大人しくしてたみたいだけど ペットクラブを出た後 泣きっ放し・・・
 いっそのこと 退園まで 見てて貰った方が良いでしょう」というのを読んで 会いに行くのをグッと我慢してた私たち。
迎えに行ってみると 「マロン君もタルト君も 一切泣かずに 大人しかったですよ~」と
賞状も貰えました。(みんな 貰えるんだけどね・笑)
キレイなパーク外をお散歩して ドナルド君とも記念撮影して☆

一緒に連れて行くのは・・と思われがちですが 私たち的には 大正解。
何よりも 退園してすぐに会って 一緒に帰れるっていうのが嬉しい。
私たちのように ペットクラブを利用されてた方も大勢いるようです。
この日は 20匹ほどのワンコが お留守番してました。


次は いつ来れるかなぁ。


さっ みなさんにQUIZです。
この岩に ミッキーさんが隠れてます。
分かったかな~?



長々と Disney日記 読んで下さって ありがとうございました~



☆ これから よろしく ☆


黒い車の向こうに 黒いワンコ・・・(笑


昨日 当初の予定よりも早く 車が納車されました。 その時の記事は コチラ→
前車とは打って変わって ほとんど手を加えていない 新車。
変わったことといえば 乗員数が減ったのと 高さが低くなったのと 排気量も減ったのと ハイブリッドに変わったこと。
子供が大きくなりつつあるこれからは 小型車で充分・・・かな。

あいにくのお天気の中 納車式。
花束を貰い 写真を撮ってもらって・・・
その足のまま 前車もご祈祷参拝した 熱田神宮へ。
「どうか 事故の無いよう 安全に乗れます様に・・・」とお祈りした後
名古屋のとあるデパートでやってた トリックアート展へ。
ホント み~サンとパパさんって トリックアート好きだなぁ・・・
さすが土曜だけあって すごい人・人・人・・・
まっ それなりに楽しんで帰ってきましたが。

昨日今日と乗ってみて・・・
なんだか まだ慣れないけど 乗り心地は それ程悪くない事に一安心。
燃費もいい感じだし(^ー^)ノ
これから 何年乗るか分からないけど これから よろしくお願いしますねっ。



仕事が連休で 色々と予定を入れたかったのだけど 納車があったので 思うように遊ぶことは出来なかったけど
今晩から パパさん宅へ送りがてら 諏訪に行ってきま~す☆
そして 明日は・・・
とまぁ この続きは帰ってきてから。

ではでは。




☆ あっという間に ☆


前回書いた日記から 早10日・・・
お盆も挟み 色々と忙しく過ごしておりました。

先日12日には・・・
み~サン 毎年恒例の夏祭りに出掛けたり・・・

13日からは パパさん夏休み週間が始まり帰宅。23日までお休みだそうで・・・羨ましい。
初日13日に 義実家へお墓参りに行ったり・・・
15日・16日は 実家にお泊りしたり。
夜には 虫さされ対策をしてから 花火も。


そんなお盆休みが始まった初日の13日は 長男クンのお誕生日。
義実家からの帰りに ケーキを調達して・・・
ケーキを買いに行ったら 「ONE PIECE」服が セール中!!!
エイって 思い切って買っちゃいました。
良いよね・・・我が家のONE PIECE好きを 全面的に主張しても(笑

タルトからの「遊ぼっ」のお誘いタックルにも 年々上手に交わすようになってきたマロン。
時には ワンワン吠えながら 遊んでる2ワン。
ワンコ苦手なマロンからは想像できなかった姿。
成長したねぇ。
これからも 優しいお兄ちゃんで居てね。
時折 すっとぼけた行動をする キュートなマロンが大好きだよ。


昨晩は パパさんがお盆休みで帰宅してるので せっかくなら・・・とゴハンにお誘いしたお相手が。
マロンタルトに そっくり姉妹のティアナちゃん&ルナちゃん
お喋りに夢中&照明の暗さで ほとんど写真は無し・・・
一応 料理の写真だけはパチリ。

あっという間の2時間半・・・ワンコたちも オネムの時間。
ルナちゃんは 熟睡中・・・
寝顔まで タルトにそっくり~!!!
シェリーままさん 突然のお誘い スイマセンでした~
またいつか 遊んでくださいねぇ☆




17・18日は 私だけは仕事・・・
朝 いつもなら タルトだけでも玄関まで見送りに来てくれるのに 誰も見送ってくれない。。。
パパさんが居るからか お布団の上からのお見送り。。。
帰宅後も いつもなら飛んできてくれるのに 昨日今日は ちっとも玄関まで来てくれない・・・
パパさんの威力絶大です(涙
明日から来週火曜までは 私もお休み。
ちょっとお出掛けも予定してるから 楽しみ楽しみ。



☆ 怖いよぉ ☆


今日の夕方 今にも降り出しそうな空。。。
でも 大丈夫かな?ってワン友さんたちと話してたら
『ゴロゴロ・ゴロゴロ~』って 雷の音が。
遠くの方で光った様な・・・ お~怖っ。
ってことで 急いで帰宅。
マンションの敷地内に入った途端 ピカ~ッ!!! ゴロゴロ~!!!って すごい音の雷が。
慌てふためく マロンタルト&かしょ(笑
今日は意外に み~サン冷静・・・何だか 母弱すぎ・・・(汗

家に入ると 一時も離れようとしない2ワン・・・
私の膝の上を マロンタルトが 交互に行ったり来たりと 忙しい。
少し 2ワンが落ち着いたところで み~サンが 動画を撮ってくれました。
** 私の 派手な部屋着&途中入る声はお気になさらずに(笑 **


常に ハァハァ状態・・・異常なまでの速さの息使い。
心音も半端ない・・・
時折 ピタッと止まってるときは 外で物凄い音の雷がなった時です。
相当 怖いみたい。
下に降ろすと 物凄いスピードで飛び乗ってくる・・・の繰り返し。
先日 タルトの妹チャン:葵ちゃんもカミナリ苦手って日記を拝見した。。。
兄妹・・・似てるなぁ。

何本も何本も 稲光を放っていた雷・・・その画像は・・・無し。
雷怖くて 撮る余裕なんて ありません(笑
きっと 稲光大好きパパさんだったら 「(*`▽´*)ウヒョヒョ」ってカメラを手にしたんだろうなぁ(笑

まぁ 何にしても コチラ地方では 夏の夕方らしい日々が続いてます。


☆ 結局・・・ ☆


週末は 部屋の片付け・・・
マロンとタルトは 暇すぎて 暇すぎて 何度も「遊んで~」と要求しに来るんだけど
時々しか 相手も出来ず・・・

夕方 少々曇ってたから ちょっと早めにお散歩へ行こうと・・・ 
「久々に 大きな公園行こうか~!!!」って車に乗って出かけたら
到着する5分ぐらい前から 大粒の雨。。。
そして 目の前には 稲光まで。。。||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
ということで ドライブしただけで 家に戻ってきたのでした・・・
ガッカリ気味のタルト君。 車内から 窓にあたる雨を眺めてます。

でも 家の近くまで来たら 道路も濡れてないし お散歩も出来そう。
ということで 結局 いつものコースのお散歩☆
タルト : 「たくさんワンちゃんが居るところ お散歩したかったよね(>_<;)」   
マロン : 「ボクはワンコ苦手だから・・・いつものコースで嬉しい(^ー^)」

「ちょっと 雨粒が当たるね ザーッと来る前に帰ろっか・・・」なんて話しながら歩いてたら
ワン友ちゃん:ひなたチャンに会えました。
でもね・・・元気っ娘なひなたチャン。
動きが早くて ブレブレ写真ばかり(笑
まっ 元気なことは良い事だ~


ここ最近 カメラを手にすることなく ダラダラとした生活を送ってる我が家。
それと 色々とやりたい事・やらなくちゃいけない事が溜まり過ぎてて 正直しんどい。
ワン友さんたちのブログを読ませていただく事が ダラダラ生活の中で唯一の癒し☆
私も 色々と綴りたい。。。と気合は入るのだけれど 空回り。
まっ こんなマイペースブログも 私らしいかな???


