2011年07月

☆ 月1の行事 ☆


昨日の朝 パパさん 諏訪からご帰宅。
迎えに行く前に マロンタルトの病院へ・・・と思って診察券を出しに行ったら
「2時間程の待ち時間になります」と言われたので 一旦帰宅。
パパさんを 駅まで迎えに行った帰りに 病院へ。
毎月恒例の フルコース。
マロン : 7.65kg  微妙に増えた。
タルト : 6.05kg  コチラも仲良く増量。
外耳処置・肛門腺処置・フロントライン・フィラリア投薬。
毎月同じなので 金額は省略。

今回は 専門学校生の学生さんが助手だったようで イマイチ マロンタルトを上手に押さえられない。。。
これから 徐々に上手になっていくのかな。
タマゴさん 頑張れ~☆


昼過ぎ 訳あってディーラーへ。
納車までの最終手続きを。
あと 前回 車体が無く 試乗が出来なかったので グルーッと一回り☆
乗り心地は・・・まっ こんなもんかな・・・と(笑
最初に聞いてた納車予定(9月頭)よりも 微妙に早まりそう。
ワクワク・ドキドキ(*^-^)



今日 少しの時間 義実家に用事があって行ってみたら。。。
いつも 庭で寝てるはずのワンコ:「もも」が なぜか玄関に。
なんか様子がおかしい・・・首が傾いてる・・・
お義母さんに聞いてみたら 三半規管がおかしくなって 首が傾いたみたい。
嘔吐や 散歩中の転倒・・・
み~サンの英語友達のとこのワンコと同じ症状だった・・・
「外耳炎から?」って聞いたら 「メニエール病」とのこと。
ももは 14歳の老犬。 そろそろ 病気も出てくる頃なのかな・・・なんか 寂しいなぁ。
私が無理言って 義実家で飼ってもらう事になったももだから・・・
思い返せば 先日14歳になった姪っ子が まだ 姉のお腹の中にいる頃 実家にトコトコと迷い込んできた子犬。
仕事から帰ってみたら 大きなお腹をした 出産間近の姉が 子犬の体についた汚れを一生懸命取ってたなぁ。
その頃 家にはワンコ嫌いのシェルティーがいたから 飼うのは無理・・・
今では マロンタルトが横で寝てたり 膝の上に乗っても平気になったけど その頃 実母はワンコが苦手で
飼ってたシェルティー以外は触れなかったから 多頭飼いなんて・・・
シェルティーもガウガウ吠えながら 自分のフードボウルの中に 足を入れながら水を飲む その子犬にアタフタ(笑
相当な大物だね・・・なんて笑ってた覚えがある。
遊びに来た 当時恋人であったパパさんに 「飼えない?」って聞いたら すぐ義実家に聞いてもらったらOKが!!!
パパさんの家まで 車で 私の膝の上でグーグー言いながら寝てた子犬・・・それが もも。
急なことだったから シェルティーが小さかった頃に使ってたゲージを乗せ とりあえず住む場所も確保☆
小さかったもも・・・お散歩のたびに ぐいぐい引っ張る力が強くなり 私では無理なほどに成長したもも。
今まで 特別な病気もせずに育てられて いつまで元気で居てくれるかなぁなんて思ってた。
今日 久々に抱っこしてみたら なんだか細くなって 軽かった・・・
元気に見えても やっぱり老犬なんだなぁ・・・って寂しくなりました。
でも 「まだまだ 元気はあるわよ~」って立って見せてくれる姿に こちらが元気付けられ
「すぐに遊びに来るからね~」って手を振って帰ってきました。


☆ 熱中症対策 ☆


先週の進水式から 1週間 腑抜けになっておりました・・・(笑
進水式の次の日 パパさん宅から帰宅した次の日
台風6号の影響が出て 水曜に終業式が出来ないかもしれない・・・と学校の判断で
1日早く 成績表を持って帰ってきた み~サン。
でも 水曜には警報も出ることなく 予定通り 学校へ・・・。
さっ 「魔の夏休み」に突入しました。
毎日のお昼メニュー 頭が痛いです。。。



これから 毎日 家にいる み~サンのおかげでゲージでのお留守番から解放されてる2ワン。
それぞれ 好きな場所を選んで お昼寝してます。


一昨日は 「本当に7月なの?」ってぐらい涼しかったんだけど
昨日は 「暑ーい」としか言葉が出てこない。。。
そんな時は。。。
冷たいオヤツを☆
オレオ&バニラアイス。。。そして 少しだけ牛乳を入れて 混ぜ混ぜ。
「オレオシェイク」の出来上がり~

もう1つ 私の熱中症対策。
水分・塩分・糖分が必要だという熱中症。
仕事のたびに 汗が止まらない・・・そのため 職場に「塩」が置いてあるんだけど
自分で対策を。
仕事しながら食べてる飴チャンを 塩味に☆
ここ最近 私の中での大ブームの飴チャンがコレ!!!
舐め始めは 顔中の筋肉が真ん中に寄るほど(なんとなく分かる?) 正に「しおー!!」って感じの味の後
「これぞ レモンー!!!」って感じの酸っぱさがくる飴チャン。
なんだか その刺激が 癖になってます☆


暑くても ワンコのお散歩は行かないとね♪
出来るだけ涼しくなってから出掛けるんだけど 昨日はちょっと早目に出て 木陰を歩くように。
そしたら PATROLと書いた 可愛いコーギー:ラムちゃんが。
暑い中 パトロールご苦労様です(*^-^)
木陰で 思う存分お喋りしてから 帰宅しました☆


これから もっともっと 暑い日がやってきますね。。。
汗をかきながら 四季のある日本を感じるのかな☆



☆ 進水式 ☆


この日が来るまで ドキドキ・ドキドキ・・・
始めるなら 暑くなってからしか・・・と この7月の3連休を待ってました。
パパさんのスケジュールとにらめっこしながら・・・
そこに 嬉しいお誘いも頂いて ますます楽しみすぎて 前夜は なかなか眠りに落ちることが出来ませんでした(笑

金曜日のうちに えっさほいさ。。。と重い荷物を1人で頑張って詰めて
忘れ物が無いか 二度三度と確認しても どこか不安で 何度も車の中を 指差し確認。。。
土曜の夕方 通勤時間帯を狙って 金曜土曜と 横浜へ社員旅行中だったパパさんの所へ・・・。
荷物の多さに 疲れきって帰宅してたパパさんもビックリ(笑

日曜の朝
「とりあえず詰めてみた」感バッチリの荷物(笑
どこかへお出掛け・・・と察した2ワンは 興奮・笑顔で乗車。
道中 すごく曇ってて 「こりゃ 今日は雲のかかったお天気か?」なんて思ってたら
見事なまでの富士山がお目見えで テンション 更にUP!!!

去年の水遊びが忘れられず 年末に購入してあったカヤック(!?)を持って本栖湖へ・・・いやゴムボートだな(笑
ご一緒してくれたのは かよこサンFamily・息子さんFamily・kayoサンFamily・mayuサンです~
残念ながら ワンコそれぞれの写真が無く。。。申し訳ない(汗
日本酒で進水式っぽく・・・☆
諏訪にいる間に 水遊びにハマった・・・ってことで 諏訪にある有名蔵元のお酒「真澄」で。
とりあえず パパさん&み~サンで マロンタルトを乗せて いざ・・・
最初は「乗ってるだけで良い~楽だから」なんて言ってたみ~サン めちゃヤル気満々☆
一生懸命 漕いでます!!!  慣れるまで ワンコは無しの方が良かったか・・・?
でも マロンタルトとも 一緒に乗れて すご~く楽しそう!!!

み~サンと交代して 私とパパさんで 富士山に近づきに行こう!!!と漕いでると 後ろから「お~いっ」と声が。
かよこサン号に乗って み~サンが・・・(笑
そして右を見たら
おとん&れんチャン号が☆

私は前に乗ったので マロンタルトの様子が見たくて パパさんに写真撮ってもらったら・・・
2ワンとも 水の中に興味津々?
水に浸かるのは嫌だけど 見るのは好きみたい(笑
タルトにいたっては 覗きすぎで落ちそうだし・・・ってか 水飲みたいのかも(笑

その後 我が艇に 初お客様(*^-^)
kayoさん・りんちゃん・mayuさん・ロンバルディ君・ペイジ君。
りんちゃん 器用に先端の方に上手に乗ってます!!! 素晴らしい☆

ランチ後は パパさん・み~サン・マロンタルト・私と み~んなで乗ってみたり・・・
3人+2ワンにも耐えられるのを購入して良かった~
みなさん 素敵なカヤックばかりで指咥えてみてたけど ここは我が家らしく 背伸びせず。
一緒に遊べる時間を 楽しく濃厚に過ごせたら それだけで良い記念が出来るってもんです☆

渋滞も考慮し 一足早く かよこさん・息子さんFamilyは ご帰宅。
その後 タープ撤収をのんびりしながら kayoさんFamily・mayuさんたちと チェックアウトまでお喋り。
撤収前に パチリッ。
手前が 先日ご相談に乗って頂いて購入した物です。
設営もしたことの無い我が家。。。かよこサンご夫婦・おとんにお手伝い頂いて 無事に☆
kayoさん家のタープと並べて設営。

お喋りしてた時 富士山があまりにもキレイで 何枚も写真を。
お疲れモードのワンコたちにモデルさんをお願いして・・・
実際の写りは もう少し暗かったので 少々画像に手を加え。。。
モデルさんのご褒美に・・・
kayoさんから オヤツがいただけました(o^∇^o)ノ

・・・・・・と そろそろ チェックアウトの時間ということで おひらき。
かよこサン・kayoさんとの久々の再会も嬉しかったし 
1度会ってみたいなぁって思ってた mayuさん・ロンバルディ君・ペイジ君にも会えて
本当に最高の1日を過ごせました~
みなさん ありがとうございました m(_ _"m)




いつまでも こうやって仲良くお出掛けできる 父子でありますように。。。


長~い長い 文章を読んでいただいて ありがとうございました。
楽しすぎて 文才の無い私には 省略して書くことができなかったんです。。。(汗
すいません。。。


☆ 美味しそう? ☆


今日は み~サンの話を・・・。

最近 内職仕事を。。。(笑
なんてね。
作っているのは・・・
某手芸屋さんでおためし体験した スイーツデコ。
作ってみて 相当楽しかったらしく 最近 せっせと 色々デコッてます。

私も 巻き込まれ(!?) 楽しく2人でシリコン製ホイップクリーム絞って。。。

それぞれ 付けたい物をくっつけて ポケットティッシュケースをデコッてみました☆

うん。。。これ 大人がやっても 楽しい(笑


☆ 相談させてください ☆


超初心者・ど素人・無縁の生活を送ってきた私たち。
どうか 相談させてください。


右も左も分からず お店の中をウロウロしては 「これはどうなんだろう・あれはどうなんだろう」・・・って
パパさんと 頭抱えて悩んでた。
「え~ぃ こうなったら ブログに載せて 相談してみよう」という結論に至りました(笑

悩んでる物。。。それは デイキャンする時に使う テントorタープ。
あっ・・・我が家は coleman希望です。

最初は タープ
ヘキサタープで・・・なんて考えてたんだけど・・・
去年は 車の中で着替えて水遊びをしたんだけど この秋に新車が来るとしたら 車での着替えは無理。。。(コンパクトな為)
余分に 
エンクロージャー
エンクロージャーなんていう 着替えようテントを買うか・・・?
でもなぁ・・・2つ買ったら 値段的にテントみたいなのが買えるじゃん☆☆ と悩んだ末 タープではなく・・・
スクリーンタープ
スクリーンタープっていうのと迷った・・・
これなら 中で着替えられるし・・・どうなんだろう。
最初のうちは BBQもせずにお弁当やコンビに弁当で過ごすであろう デイキャン。
何が必要で 何が要らないか・・・さっぱり分からん。

予算の関係上 両方 買うつもりは無い。
なんせ 両方買ったところで フル稼働するほど キャンプには行けない。
そして 設営したことの無い ど素人家族が 比較的簡単に出来そうなもので・・・
あくまでも デイキャン使用。 ある程度は お天気と相談しながらの出動予定ですが 風・雨への対策。

今のところ スクリーンタープに 心傾いてる我が家に どうかご指導ください。
そして 買うなら 備品で何が要るかも 教えていただけたら 嬉しいです。
すぐにでも購入したいので どうかお力を貸してください~!!!


☆ お馬さん ☆


先日 ブログにも書いたように パパさん 上海から帰宅して すぐに次の海外出張へ向かってた。
その出張から 昨日の昼過ぎ 帰宅。
パパさんの家の方に帰ってくる・・・ということで 上海から持ち帰った洗濯物etc.を持って
「ETC週末1000円」が終わって 初めて高速を走り。。。
でも 「通勤時間帯」を使って 100km以内は高速。
それ以外は 一般道走ってみる?ってことで 途中から 一般道を使って 諏訪まで。
結論 : はぁ~遠かった(笑
     でも たまには 高速ばっかりじゃなくても 楽しいかも☆

パパさんが最寄の駅に着くまでは まだまだ時間があるってことで 
とりあえず マロンタルトに部屋でお留守番してもらって
私とみ~サンは 必要なものをお買い物。
途中・・・
美味しいパン屋さん探しも(*^-^)
ん~!! ここは かなり高得点☆

パパさんをお迎えに 最寄の駅へ。
飛行時間 約10時間・成田エクスプレス 約1時間・特急あずさ 約2時間半。
そりゃ~もぅ お疲れ顔での帰宅となりました。
今回行った先は・・・
デンマーク:コペンハーゲン空港に降り立ち 電車を使って スウェーデン南部の駅へ。
私の憧れの国:スウェーデン。
北欧雑貨がワッサワサ。

今回は1人での出張だし 1週間と短い出張なので 無理なお願いは出来ないのは 重々承知・・・
でもね 頭で分かっていても 口から出る言葉は 「○○買ってきて・△△も欲しい」と欲望の赴くまま。
仕事は それなりに早く終わり 観光する時間もあったことだし(*^-^)
あ~ぁ どの景色見ても ニマニマしちゃう★

で・・・パパさんのカバンから出てくるお土産 1つ1つに感動☆
だって 梱包されてる袋だけでも テンション上がる~!!!
どれもこれも 私の好み。
ちゃんと マロンタルトにも おやつを買ってきてくれた(^ー^)ノ

私のご希望の物は コレ!!!
ダーラナホースってご存知ですか?
あちらでは ダーラヘストと言うのですが・・・
「幸せを運ぶ雑貨」なんてことも言われてるんです。
以前から欲しかったのですが なかなか選びきれなくて 購入してなかったのですが
パパさんが スウェーデン出張にと決まったとき 「絶対 欲しい!!!」とお願いしたのです。
購入した場所が コペンハーゲン空港だそうで 後ろの赤いのは デンマーク仕様な感じ。
これもまた 可愛い・・・と大満足。


久々にゆっくりと パパさんのお傍に居られる~って 大満足な2ワンは。。。
仲良くみんなでお散歩したり・・・
パパさんの すぐ近くで 一緒に寝たり・・・
タルトにいたっては 背中に乗って寝てるし(笑

昨日 帰ってきたときは それ程時差ボケしてなかったけど
今日 どっと疲れが出たのか ずーっと寝てた パパさんでありました。
あちらでは 今の季節 夜が短いから 遅い時間まで明るくて「夜」という感じがしなかったらしく
余計 疲れがとれない日々だったのかな・・・
お疲れ様でした~


☆ 暑いです。。。 ☆


毎日毎日 暑いですねぇ。。。
少々 バテ気味で 会社で 体がだるくなり 早退してしまう始末。。。
今からこれでは 真夏を無事に過ごすことができるのだろうか・・・(汗

でも バテてもいられず 先日 マロンタルトを毎月恒例の病院へ。
フィラリア・フロントライン・外耳炎処置・肛門腺処置・爪きりの フルコースへ。
お会計は 先月と一緒。
体重は。。。
【マロン】 : 7.5kg
【タルト】 : 6.0kg   あぁ。。。とうとう 6kgに乗ってしまった(汗

元気に部屋を走り回ってるのは タルトなんだけどなぁ。。。
動いてる分 体重の増えも無いかなぁって思ってたんだけど。
そんなタルト君の 最近のお気に入り場所。
毎晩 暑くて寝苦しいので み~サンは アイスノンを枕の上において ヒエヒエ枕で寝てるのですが
いつも タルトに先を越されて 占領されてます(笑
ここに み~サンが頭を乗せても 気にせず退く様子無し・・・(笑
冷たくて 気持ち良いんでしょうね(^▽^)

そして その隣で ガウガウと1ワン遊びをしてる方が・・・
何が楽しいのか 毎晩恒例行事。
布団に体を擦りつけ ガウガウ・ガウガウ。。。そして 笑顔ニカッ☆
ひとしきり遊んで 満足したら そのままグーグーと寝る(笑

そんな感じで 1日が終わっていく我が家です。。。



今すでに 暑い日が続いてますが これからが暑さ本番。。。
そんな中 今日7月1日から 本格的に節電がスタートしたようですね。
みなさま 体調など崩されませんよう ご自愛くださいね。


