2011年05月

☆ 3歳etc.☆


Happy Birthday

5月23日 今日はタルト・葵ちゃん・そら君れんちゃんのお誕生日。
本当なら あれこれ用意して ささやかながらもお誕生日らしさを演出したかったんだけど・・・
午前中は病院(私の)・午後からは家庭訪問・・・とバタバタとした1日。
夕方から お買い物へ行ってケーキでも買ってこようか…と思ってお出掛け。
でも 簡単だけど手作りしてみちゃう?って み~サンと相談して 買い物。
夕食作る時間に バタバタっと作ってみた。。。私の力量MAXです(汗
マッシュポテトの中に お野菜も入れて ケーキ土台のワンコ用バームクーヘンも・・・
こんな 簡単ケーキなのに
待ち望んでくれてる 可愛い我が子たち。
かよこさん作の 可愛いお洋服を着て・・・


お皿の外まで飛び散るのもお構いなく すごいスピードで完食。 「ごっつぁんです。」

少しだけ誕生日プレゼントも・・・☆
このロープ 最近買ったおもちゃの中で かなりHIT。
ガウガウ・ハムハム言いながら 立ち向かってきます(笑

みんな元気に3歳を迎えることが出来て 本当に良かった。
そして そんな4ワンを見守るように ルルパパ・リリーママ・りん姉ちゃん・マロン兄ちゃんも みんな元気に この日を迎えられて 心から嬉しい。
これからも素敵な 毎日を送れますように☆


3歳目前 葵チャンの具合が悪かったんだけど 先週金曜日 かよこさんからメールが。
我が家が行くいつもの公園まで来てくださるとのことだったので カメラを持ってお散歩へ出発。
元気になった葵ちゃん・久々に会える ルル君・リリーちゃん・そら君を撮る気満々で出掛けたんだけど・・・
そんな気合も虚しく。。。まともに撮れた写真は
抱っこされてる そら君。
ルルパパとご挨拶中のタルとのオシリ。。。のみです(涙
でもね☆ 具合が悪かった葵ちゃんが 元気になってて 本当に嬉しかった~
かよこさん・ご主人様 わざわざコチラ方面まで遊びに来てくださって ありがとございました。
また 一緒に遊んでくださいね♪


そして 週末の日曜には 新しいお友達たちとご対面☆
夕方から会おうね。。。って約束だったけど 雨予報だったから急遽 午前中に 時間変更。
前もって日にちだけ決めてあったので あいにくのお天気は避けられず・・・(涙

1番に到着した我が家。。。『誰が来るの~??』

会社のワン友さんたちと 公園で大集合(*^-^)
トイプーちゃん4ワン・コーギーちゃん2ワン・バーニーズちゃん1ワン・そして マロンタルト。
少し喋ってたら いきなりの雨。。。
み~サンにカメラマンをお願いして とりあえず集合写真。
この写真を撮り終わるころには 大粒の雨だったから 「じゃ~会社でね~」とだけ叫んで みんな解散。。。
会った時間 約30分強 <(゜ロ゜;)>ワォ!!!
次は 絶対 お天気に恵まれた日にリベンジだ・・・
ってか・・・予定してた夕方には雨が上がってたって・・・どういうことやねん。



☆ 検査結果 ☆


先日 マロンタルトの血液検査をした結果が 先週末 ポストに。
去年同様 今回も 正常値範囲内!!!
良かった・良かった(*^-^)

そして 今日も 嬉しいものがポストに。
マロンとタルトのリードをリピしてるお店・Macherry'sさんで ほんの少しでもお役に立てるなら。。。との思いから 
チャリティーのストラップを購入。
4月29日 メルマガで 「ショップ再開」メールを頂いて すぐに注文☆
み~サンと 親子でお揃いのストラップです(*^o^*)
『NEVER GIVE UP! JAPAN』












タルトのお話。
日曜の朝 タルトと遊んでた時に 発見してしまった。
お目目に 白い点が・・・
つい先日 ミササガでお会いした まぬ太郎さんと話していた内容が フッと頭をよぎり。。。
『眼球に 白い点がある症状は 角膜ジストロフィー』
そんな会話を思い出した。

月曜の朝は 久々の出勤予定だったから 休むわけにも行かず 気が気ではないまま ひとまず仕事へ。
まだ 1人で2ワンをリード繋いで歩くには 肋に響いて痛いので 
夕方の診察時間に み~サンに マロンをお願いしながら病院へ。
結果 思ったとおり 角膜ジストロフィーとの診断結果。
色んなキャバ友さんのところで耳にしたことはあった病名だったけど 我が子には 今まで症状が見られなかったので
いまいち どんな病気なのか 分からないままだった。
たまたま まぬ太郎さんに聞いた矢先だったので 気付いただけ・・・
「もしかして・・・」の日曜の夕方 ネットで色々調べた。
* 進行性であること
* 失明には至らないこと
* 軟膏・目薬では 治療効果が見られないこと
* 手術をしても再発がありえること  etc.

ドキドキしながら 先生の話を伺うと
やはり「点眼・投薬。。。という病院もあるでしょうが 治るというものではない」とのことで 
特に目薬などは出されなかった。
手術のことも話したけど タルトの心臓の件を踏まえて お勧めはしない。。。と。
私自身も 手術は負担になるだろうと考えてたので 出来るだけ進行しないように 見守ることしか・・・(涙
先生曰く 「今は 全然支障なく 今まで通りの視界だろうと思います」との言葉が どれほど嬉しかったか。
この先も どんな病気になっても ずっとずっと 寄り添って 愛情いっぱい降り注ぎます☆
そんな愛情を 鬱陶しがらないでね。。。マロン君&タルト君(笑
普段 お昼寝中にチョッカイかけたりしちゃう私を たま~に 冷ややかな目で 「迷惑です」って見るんだよねぇ(汗

犬 至って元気であります☆  
私のロング枕が タルトのベットに化す毎晩です。
私が寝ようとしても そうそう簡単には退いてくれません。。。
可愛いから許しちゃうんですがね。
ってか むしろ 私が無理やり チュッ(* ̄◇ ̄*)ラ(* ̄・ ̄*)ブ(* ̄〓 ̄*)チュッ♪しに行くので 嫌がって逃げます(笑
どんだけ 嫌がられとんねん。ヾ(--;)ぉぃぉぃ 


そんな のほほ~んと癒してくれるタルトに そっくり!?(笑
タルトだけならず マロンも そっくり~!!!と思って 買っちゃいました☆
我が家のゴハン・待て状態は こんな感じです(笑
みなさんのお家のワンちゃんは どうですか~(*^-^)??


☆ ほぼ完治 ☆


先日 書いたように 「肋間神経痛」に悩まされてた かしょです(笑

ご心配してくださった方々 ありがとうございました。

みなさまの コメントに感謝・感激しながら 床に伏しておりました。

やっと 昨晩頃から 今までに 近い行動が出来るようになってきました。

とはいえ まだ クシャミ・爆笑・体勢を変えるなどと 力が入ることは無理。。。

かなり 激痛が走っております。

先日は 起床しようと体を動かすと 激痛・激痛の連打で 起き上がることが出来ず

何度も 体勢を変えながら 「どの体勢だったら痛み無く 起きられるのか」と

自分の体の痛みと闘いながら 15分ほどかかって やって体を起こすことが出来ました。

み~サンは 「自分で朝準備をするから良いよ」とは言ってくれたものの

資源ごみ・燃えるゴミやらの準備までは 任せるわけにはいかず。。。

み~サンが登校後 すぐに布団に潜り込んで ずっと床に伏しておりました。

携帯から チラッとネットを見る生活・・・PC依存症の私には 辛い日々でした(笑

昨朝・今朝と 比較的 痛みも少なく 2.3分で起き上がることが出来たのが どれほど嬉しかったことか(笑

おかげさまで 帯状疱疹のような症状も 今のところ無く 一安心。

あとは クシャミをするたびに走る激痛から 逃れられたら 言うことなし。

ほぼ完治・・・と 記録のために 書かせていただきました。

本当に ご心配 おかけしました~コメント下さった方々 ありがとうございました。


☆ 大満足な週末 ☆

GWは 実家へ行っただけの私たち。
せっかく パパさんが帰ってきてるんだから 家族時間を作ってもらいました♪

土曜日 開園時間に間に合うように 家を出発。
行った先は。。。
み~サンが 今 異常にはまってる「ONE PIECE」イベントがやってる ラグーナ蒲郡
実家からの帰り 急遽決まったので ローソンでイベント用の前売りチケットを購入。
ピンズがラグーナ入場口で貰えるんです☆
ワンコの入場は出来ないので マロンタルトにはお留守番してもらって・・・

開場時間ピッタリに着いて 計画通り♪
入場口で あまりの人の多さを見て ちょっと |||(-_-;)||||||ドヨ~ンとなったけど
実際中に入ってみたら 全然余裕~♪ ゆっくり見て回れた。
最近 カメラに写りたがらない み~サンだったけど この日ばかりは Vサインしまくりで 満面の笑顔♪
み~サン&パパさんがONE PIECEの話をしてても さっぱり分からず疎かった私も 
最近は触発されてたので テンションUP♪
あっ。。。オタク家族じゃないですよ…多分(笑
ラグナシア限定のプリクラ撮ったり(何年ぶりのプリクラかしら・笑) 迫力あるフィギュアと写真撮ったり・・・
ランチには キャラクターイメージして作られたオムライスやらデザートやら。。。
グッズも色々買って ポイントラリーやって「手配書」も作ってもらったり。。。と満喫した土曜日でした。
早めに切り上げて お留守番中の マロンタルトの元へ帰宅。

次の日・日曜日は お久しぶりの方々と 待ち合わせ☆
今回 ほとんど写真を撮ってないですが。。。(汗
バラが素敵なミササガパーク
AKIEさんファミリー・ラッシュママさんファミリー・まぬ太郎さんファミリー・カナさんファミリー・我が家。
とっても暑い日だったので 日陰でワイワイと♪
タルト・・・大好きなれん君と・・・
れん君と☆
たくさん遊んでもらえて 大満足♪♪
私たちも 久々のキャバまみれで とっても幸せな時間を過ごせました。

しばらくした後 AKIEさん&ラッシュママさんファミリーは 御用事があるということで お別れ。
私たちは・・・というと お腹も空いたし・・・

隣のCAFEでランチ。
色々話してたら あっという間に時間が過ぎてしまって お別れの時間に。。。。残念。
でも パパさんの帰宅準備もあったし・・・ね。

ご一緒してくださったみなさん 本当にありがとうございました~
また お会いできる日を楽しみにしてま~す。



帰宅後 パパさんの荷物を積め 電車の中で食べれるように・・・と お弁当を作り。。。
ついでに 私たちのお弁当も作って詰めて 晩ご飯の準備が一気に片付き。。。(笑
夜 のんびりPCしてたら・・・
23時ごろから ジワジワ。。。と 左肋骨下あたりに痛みが・・・。
寝れば治るだろう・・・と 痛みを我慢して寝たんだけど 起きても痛みが引いてない・・・ <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
力仕事・歩きっぱなしの仕事の私・・・「無理」と判断して 会社に休みを貰い病院へ。
やっぱりね・・・そうかと思ってた・・・と 予感的中(涙
病名は【肋間神経痛】。
数年前にも 今日ほどではなかったけど 鈍痛に悩まされ病院へ行ったら 肋間神経痛と診断された。
先生曰く このまま 湿疹が出てこないならいいのだけど もし湿疹が出て来たら「帯状疱疹」だから もう1度来なさいって。
も~ 花粉がかすかに残る今日この頃 まだまだクシャミが止まらないけど クシャミをするたびに激痛が(涙
同じ体勢してる分には良いんだけど 寝転がったり 物を拾おうとしたり・・・と力が入ることが出来ないって 辛いわぁ。

「鎮痛剤を出しておくけど 安静に・・・」と診断されたので
今週 1週間 会社を休ませて貰うように電話を・・・。
あぁ・・・GWが 思わぬことで延長した私でした。



☆ 毎日 ドタバタ ☆


後半戦のGWの様子でも 記録しておこうかな・・・

パパさんも 2日の夜には帰宅して・・・
3日の朝 いつも通りの時間に起床して 私の実家へ。
毎年 恒例行事。
今年は NEW戦力も活躍(笑
今年は ちょっと曇り空の下での田植え。
田植え機で植え終わった田んぼに入り 抜けてる場所への手植え作業。
「あぁ・・・腰が痛い・脚が冷たい」とかウルサイ私とは正反対に 「楽しい~♪」ってルンルンの み~サン。
私が み~サンの年頃には バレーボールに忙しく 田植えなんて手伝ったことが無かった・・・
田舎仕事を体験できて 良い経験だなぁ☆
田植えが終わった後は 畑で もう一仕事。

だだっ広い畑のあちこちで エンドウ・パセリ・アスパラ・キャベツetc.・・・
そして 花が大好きな母らしく 色んな花も あちらこちらで 色鮮やかに。

畑仕事が終わった後 子供たちは元気に フリスビーやらサッカーやら。。。
あっ 1人 子供じゃない人も混じってましたが(笑  パパさん 甥っ子2号とサッカー。
その後は 肉大好き家族の私たちらしく BBQ☆
泊まりだから 気にせず アルコールで「お疲れさ~ん」♪
『ママちゃん お酒臭い。。。』

次の日は のんびり起床。
実家に泊まると 早起きの父が 毎回散歩してくれてるから 助かる~ ъ( ゜ー^)♪
この日は 私の大好物・母の味の物を ばぁばと み~サンと3人で手作り♪
半殺しの白米&もち米で作る おはぎ。
中身は 母の味付け餡子・外には きな粉を・・・(*^-^)
私がカタチを作って 母が餡を入れて み~サンが 仕上げのきな粉をつけて成型。
美味しくできて 大満足♪♪

とっても充実した2日間。
残念だったのは 姪っ子が 中学バレーで奈良まで遠征に行ってて お泊りしても居なかった事・・・かな。
でも 叔母としては 頑張ってる様子が伺えて 自慢の姪っ子♪


次の日 5日は パパさんの実家へ。
ワンコは連れて行けないから 少しの時間 お留守番。
帰ってきた後は・・・
みんなで たくさん・たくさん お散歩に。

6日・金曜日は み~サンは 普通に学校へ。
週末には 楽しみなお出掛けが待ってました。
その様子は・・・今回 長くなってしまったので また次回へ。


☆ 久々の日記 ☆


久しく日記も書かずにいたら・・・
あっという間に 5月になってしまいました。
約2週間ぶりに 書きます・・・

何をしていたかというと。。。なんだっけ(笑
み~サンの授業参観があったり・・・
花粉症が酷くて 喉痛めて 声が出なくなって 仕事休んだり・・・
声の調子が戻った途端
オネエと ましゃのLIVE行ったり・・・
今回も 運良く 良席すぎて 失神しそうだった(笑) ましゃが投げた紙コップ オネエがGETしたので 触りまくりって興奮(笑)

み~サンのお友達が ワンコ連れで遊びに来たり・・・
ダックスのチョコちゃん・8歳の女の子。
3ワンで撮ったら みんな あっちゃこっちゃ向いてたので ソファで抱っこしてもらって パチリッ。
3ワンとも どんな反応するかなぁ・・・って不安だったけど それぞれ 場所を確保して お昼寝タイム☆
ワンワン・キャンキャンと喧嘩もなく 良かった良かった。

あっ そうそう
マロン・タルトのフィラリア予防の血液検査にも行ってきました。
マロンは いつものチュアブル。
タルトは 体重増加のため 1ランク大きいチュアブルにするか お値段今までと一緒の錠剤にするか・・・とのことだったので
お値段据え置きで 錠剤にしてもらいました(笑
錠剤をよ~く見ると 肉球のデザインで 可愛い♪

ついでに 毎度のことながら 爪きり・肛門腺処置・外耳炎処置も。
そして 今年も 健康診断もお願いしてきました。
血液検査の結果は 後日配送・・・されるはず。

そして いつもよりも しっかり目に心音チェック。
マロンも タルトも 進行なしだったようで ホッ・・・
タルトの心音異常が見つかって1年・・・
マロンもその後 11月にわずかな雑音が聞こえ始めて・・・
先生が聴診器を当てるたびに ドキドキ。


採血よりも 外耳炎処置の方が嫌らしく タルトは 大暴れ・・・マロンは 諦めモード。
2ワン さまざまな反応で 先生も苦笑い。
隙あらば 逃げようと試みるタルト(笑
何度も先生の顔を眺めては 「まだ?まだやるの?」と 今にも文句を言いそうな顔をして。。。
タルトくん。。。残念ながら これから 月1のペースですよ(笑

【覚え書】
血液検査    4000×2
外耳処置     800×2
爪きり       300×2
肛門腺処置    300×2
フィラリア薬  1300(マロン)
フィラリア薬   750(タルト)
        計  12850円也

マロン : 7.6kg
タルト : 5.9kg




世の中は GWなのかな。
我が家は 今日で とりあえず前半終了。
明日は 普通に学校・仕事へ行って また後半に突入です。
後半はパパさんも帰宅するので 食事の準備に 頭悩ませてます(笑

みなさま よい連休をお過ごしくださいね。



