2011年03月

☆ 長期滞在 ① ☆


先週末 み~サンの インフルエンザB型からの回復状況をみて
パパさんのところへ出掛けようと目論んでた私。
木曜に薬を飲んでから あれよあれよ。。。と あっという間に元気になったらしく
「大丈夫だから パパん家 行こうよ~」と み~サン。
じゃ。。。ということで 土曜日の夜に着くように 出掛けました。
今回は 今迄で 最長 滞在期間:8泊9日☆

撮ってた写真もいっぱいになってきたので 前半と称して 日記書いときます♪

日曜日 昼頃から行動開始。
どこか行く~?って言われたけど これといって思い当たる場所がない・・・
じゃ ここに居る間に 前に行った高遠の桜を見に行きたいんだけど
ここから 高遠桜を見に行くには 所要時間どれぐらいか 走ってみる?ってことになって・・・
行ってきました~高遠城跡。 桜は まだまだ キュッと蕾も固く・・・見ごろは あと2週間後頃でしょうか。
まだ だ~れも居ない城跡を 少しだけお散歩。
見頃の時期には 人・人・人・・・なんでしょうね。
実際 諏訪から高遠までかかった時間・・・30~40分ぐらいだったかな♪

このあと 今来た道を戻るには 面白くない。。。
ガソリンお値段が高騰してるけど。。。ドライブしちゃう?ってことで
【奈良井宿】という場所へ。。。私 初めて知った場所でした。
馬籠・妻籠は行ったことあるけど。。。そこよりは 少しコンパクトな感じの場所。
こんな季節だったからなのか 人もまばら。。。風情ある街並みを とっても のんびり歩けました☆


月曜から パパさんは仕事なので 昼間は ちょこちょこ出掛けたり PCしたり・・・。
そんなパパさんは 月曜火曜と 1泊2日の出張へ。
パパさんの居ない夜っていうのは 初めてでした。
慣れない部屋で なんとなぁく 変な感じだった(笑
こんな感じで お留守番(笑
タルトは ちゃっかり ONE PIECEのビーズクッションを 我が物顔で ご利用中。。。


火曜の昼間 マロンとタルトを連れて 近所のホームセンターに併設されてる 無料ドッグランへ☆
さすがに 平日の昼間。 誰も居ないドッグラン☆ マロンタルトには好都合♪♪
狭くもなく・広くもない・・・目が行き届いて とっても良い感じのラン。
マロンは フェンス越しにある スーパーの前で販売してた 焼き鳥屋さんのニオイにつられ 
ずっとフェンス越しで凝視(笑
どんだけ おなか空いてるんだか・・・
遊んだあとは ホームセンターで お買い物。
最初 火曜日は残業して 水曜日をお休みにしよう。。。と思ってたパパさん。
でも 急遽 水曜も出なくてはならなくなって 火曜は 早いお帰りでした。



朝のお見送りは タルトが引き受けてくれるので(笑) 毎日 のんびりとお布団の中の私たち。
きっと タルトは 連れて行ってもらえると思ってるのかも(笑
パパさんが出勤して しばらくしてから 起床の私・・・
ここに泊まってる間は 毎回のお仕事。。。
朝のお散歩です。
み~サンが熟睡してる間 サササッと着替えて 出発~
近所の公園で遊んでみたり いつものコースをスタスタと歩く2ワン。
カメラ片手に 正面からの様子を激写!!!  私は 石につまづき コケそうでした(笑


水曜の昼間 ちょ~っと気になってた場所へお出かけ☆
【蓼科高原バラクライングリッシュガーデン】 横浜にもあるそうですね。
ガーデン開き。。。との言葉を見て 「きっと花 咲いてるよね~」なんて 軽~い感じで行ってみたら。。。。
写真の スノードロップがチラチラと。。。だけ・・・・・・・・||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||
でもHPには 他にも咲いてる。。。と書いてあったので 見つけられなかっただけなのかな(汗
泣く泣く帰ってきたわけではなく・・・戦利品も♪
写真に載ってる 小さめの キャバリアのクッション☆
ショップで見つけて 即購入♪
次回は お花を楽しみに 4月の終わりごろか バラが見頃の6月にでも行ってみようかな(*^o^*)

帰宅するころには パパさんも仕事を早めに終えて帰宅・・・
じゃ パパさんも行ってみよ~うってことで 前日に行ったホームセンターのドッグランへ。
その様子は また次回。
帰りに 甘い物でも買って帰ろうo(*^▽^*)o~♪ってことで
ロールケーキ買って 帰ってきました。
ちゃっかり 茶色い子が映りこんでますが(笑


今日からまた 1泊2日で パパさん会議のため支社へ。
ということで またまた お留守番の私たちでありました。


残りの日々は 後半と称して 愛知に帰ってから。。。


長い長~い 私事満載な日記を読んでくださった方々 ありがとうございました~m(_ _"m)




☆ 到来 ☆


今日は み~サンの修了式。
今年のクラスは 本当に楽しかったみたい。
年頃の女の子たちだと 色々 問題勃発なんだけど ありがたいことに マイペースな毎日を過ごせたみたい。
そりゃ~楽しいばっかりの1年間だった訳じゃないから 色々 小言も言う日もあったけど・・・
親からしてみても 何も心配なく過ごせたクラスっていうのは ありがたかった。
6年生でも 同じクラスになれると良いね♪


そんな修了式のために登校した み~サン。
朝起きたとき ちょっと具合が悪そうだった・・・
でも 上に書いたように とっても楽かったクラスの最後の日。
チカラ振り絞って 登校していきました。。。
でも・・・結果・・・
帰ってきたら 「ダルイ。。。エライ。。。」
昼少し前に 仕事から帰宅してすぐに 病院へ行ってみると。。。
インフルエンザB型。。。(涙
熱も上がり 辛そうな み~サン。
帰宅後 すぐに イナビルという薬を。。。
スッと吸う 1日だけで済む薬らしい。。。
そのおかげか 熱も下がり 「本当に病人か?」というほどの元気が戻ってきた。
まっ 辛そうな時期が過ぎたようで 一安心。
あとは 去年のように インフルが うつらないように気をつけなくっちゃ・・・。
ちなみに 去年のタイトルも 「到来」だった。。。(笑
        『はやく 良くなってね☆』   って 寝てるところを起こされて 写真撮られたので 頭がボサボサな2ワン。。。(笑


本当は この週末から み~サンも休みに入ったし 私も有休を残してあったから 
それを使って パパさんのところへ行く予定だった。
インフルの到来で 週末には無理・・・かな?
でも せっかく有休も取ったから 体調をみて 遊びに行ってきま~す♪
先週末 仕事のはずだったパパさんでしたが 急遽休みになって こちらに帰ってきたばかりなんですが・・・(笑


****************************************************

まだまだ 余震も続き 落ち着かない日々を過ごされてる方々。。。
そして 原発問題からの 水・野菜摂取への不安。
少しでも早く不安が拭え 自然と笑顔になれる日々がやってきますように。
1人でも多くの方に 幸せが運ばれますように・・・


☆ 1週間 ☆


東日本大震災から 1週間が経ちました。
今 私が思うこと・・・を 記録として 書き綴ってみます。

毎日 TVに釘付けになり どんどん増える 悲痛な報道の数々。 
改めて 被害の大きさを感じる日々でした。
私自身は 東北方面には親戚・知り合いはいないのですが
周りの人々に 被災にあわれてるお知り合いの方が居る・・・と聞き ますます胸が痛くなりました。
そして 原発問題も広がり 近隣にお住まいの方々は 1日・1時間と不安なことばかりでしょうね。
まだまだ 余震も続いてるし・・・


津波で ご家族を目の前で 失われたというご主人・・・
み~サンの年頃の子が1人で 身内を探してる姿・・・
赤ちゃんを抱え 寒々しい避難所で過ごされてる姿・・・
血圧の薬を持って出てこなくて・・・と とてもお困りのご老人・・・
目に飛び込んでくる映像全てに 胸が詰まります。


今ここで 困りなく普段と変わらない生活を送っていることが
とても とても 心苦しくなっていく毎日。
み~サンの学校では 
「今まで味わったことの無い 事の重大さ」への不安を抱えた子供たちに
メンタルケアを兼ねて アンケート用紙で回答を集めたらしいです。
大人の私でも 地震直後の日々は 夢で見て 思い出すほどだったので
テレビで流れる内容は 小学生にとって 衝撃この上なかったと思います。
み~サン自身も 夜 1人で布団に入るのを 不安が先立ち 嫌がってました。
「今 み~サンが どれほど幸せな状況に置かれてるのか」を
じっくりと話し 落ち着きを戻してきました。


「今 私が出来ること」
節電・募金・・・
あとは ご無事の方が1人でも多く・・・と祈ることしか出来ない。。。
あぁ もどかしい。

私の近所のスーパーで ご自分の備蓄のために 水・カップ麺・缶詰などを買い回ってる方が多いようです。
おかげで 陳列棚には 水が1本もありません。
今は そんな時じゃないだろ・・・って。。。
私たちは どれだけ恵まれてるかを 今 一度 冷静になって考えて欲しい。。。
被災地区の方々は おにぎりやバナナとドリンクだけ・・・とかなのに。
ガソリンや 雪の影響で 避難場所にも届かないっていうのも放送されてた。
そんな中 外人さんたちが ボランティアで配給して 
「温かい・嬉しい」とニッコリ笑った少年を見た瞬間 涙が流れました。
ガソリンが無いから 車移動も出来ずに スーパーに行くこともできない・・・って状況下の方も居ます。
行ったとしても 物がない・入れない。。。
放映されないだけで 不便な毎日を過ごされてる方々が居るはず。。。。悲しいです。


計画停電のために とても不便な生活時間を送られてる方々・・・。
予定では 来月末まで・・・ですね。
1日のうち数時間とはいえ 生活するのに大変ですね...
主人が働く山梨県も 計画停電のため 仕事ラインが止まるため その日その日で 勤務時間帯が変わるらしく
睡眠時間もバラバラで 大変なようです・・・。
そして 予定生産数に追いつかず 週末全てが仕事。
仕事が出来るだけ マシ。 今 仕事を精一杯することが 私・主人のやるべきことだと思ってます。


停電やらの影響で 届かないかもしれないけど
被災地の皆様 体調を崩されませんよう お祈り申し上げます。
募金をするぐらいしか 役には立てないけど 毎日祈ってます。






☆ 地震 ☆


今日 14時46分に起きた 東北・関東大震災。
私の住む町でも 長い時間 揺れが・・・
花粉散布のため 室内に干してある洗濯物が 揺ら揺らと。。。

普段 地震が来ても 人より遅れて感じる私。
あの 阪神淡路大震災の時も 震度4という揺れを 感じずに眠っていた。。。
そんな私でも 今回は 起きていた時間だからか かなりの揺れを感じた。

ソファに座りながら PCタイム。
その横で眠っていた マロンタルトに被さり ひとまず揺れが 鎮まるのを待った。
諏訪で働いてるパパさん・学校に行ってる み~サンが気になり・・・
とりあえず パパさんに電話をして 無事を確認。
あちらも かなり揺れたみたい。

先ほど 19時ごろに 帰宅したらしいけど
地震のため 停電になり 機械が止まったらしく 作業が中断・・・
その分 出荷量に追いつかないため 
夜中に もう1度 出勤しなおして 機械を動かし 仕事らしい。
パパさんが 出勤する夜中には 停電も直ってる・・・かな?
お疲れ様。頑張ってね。


東北・関東にお住まいの方々。
大丈夫でしたでしょうか?
電車が止まり 帰宅困難者が増えてると テレビで見ました。
津波被害・コンビナート火災・・・
天災の恐ろしさを感じた 今日の地震・・・
これ以上 被害が大きくなりませんように。。。


☆ またひとつ ☆






Happy Birthday
昨日 3月10日。
また ひとつ 歳を重ねました。
いろんな人から メールやら 電話やらを頂いて とっても嬉しい1日となりました。

そんな昨日は いつもと変わりなく 仕事に出て 夕方には み~サンの英会話への送り迎え。。。
誕生日だからと特別なことは何もせず。

でも 誕生日の2日前に み~サンが 「1人でお買い物へ行ってくる~」って出掛けていった。
帰ってきて 手にしていたものは。。。
ケーキを 買ってきてくれました。
先週末 ばぁばから 「これでママにケーキでも買ってあげてね」と預かったお金で・・・。
そして もう1つ。。。
み~サンの 貴重なお小遣いで 可愛いチャームが付いた ネックレスを☆
金属アレルギーのある私に 「これなら 付けれるよね☆ 前に こういうの欲しいって言ってたでしょ?」って。。。
本当に嬉しくて 泣きそう。。。  優しい娘に育ってくれて 本当に嬉しい。
お店で1人 「どれにしよう・・・」って悩んでたんだろうなぁって想像しちゃった。

当日・前日は バタバタと予定があったからって 2日前に買いに出掛けたみたい。
そんな気持ちに 感謝です。
ネックレス 大事に使わせてもらおうと思います。
ありがとう。。。み~サン。
そして メール・電話を下さった方々 ありがとうございました。
また 素敵な1年が送れそうです☆


☆ カメラを持って ☆


昨朝 実家の母と電話をして 急遽 実家へ行って一緒にお出掛け☆
マスク着用・ポケットティッシュ増量持参して 向かった先は。。。
とある 梅林公園。

そこで み~サンが じぃちゃん・ばぁばに 愛機を自慢(笑
「おぉ!!! 自分専用のなんて スゴイじゃん」なぁんて言葉を貰って 撮る気満々☆

ということで いざ 勝負(笑

み~サン こだわりだそうで・・・
前をぼかし 後ろにピントを合わせて。。。
私は 逆に 前にピントを合わせて・・・


太陽光を入れて撮ってみたら 偶然にも素敵な写真に♪
太陽光を花で遮断して 撮ったら こんな感じに。


青空にスーッと延びた飛行雲と・・・
同じく 梅と飛行機雲を。。。


他には こんな感じで。。。



とまぁ こんな感じで 母子で勝負してました(笑
ひとつ言い訳をすると。。。 私は マロンタルトに引っ張られながらの撮影。。。
み~サンは 単独で思う存分アングルを考えての撮影。。。
両親が リード持っててくれても 私が離れると キュンキュン鳴きまくりで 落ち着いて撮れず。。。
結局 2ワン連れての写真撮影でした(汗

ベンチで休憩してると
ワンコ好きな 可愛らしい母子さんが ナデナデしてくれました♪



ひとまず 家に戻って休憩。。。
母が 「雛祭りで み~サンに 何もしてあげられなかったから ケーキでも」ということで
母と み~サンと 私の3人で お茶をしに。。。♪♪
美味しいケーキセット☆
父とマロンとタルトは 家でお留守番(笑
夕飯も食べて お腹いっぱいルンルンで帰宅しました☆




【覚え書】
話は前後しますが 金曜の夜 タルトのお薬が切れたので 獣医さんに。。。
良くなって来てはいるんだけど 急に薬をやめると またカイカイになるかもしれないから・・・とのことで
1日2回だった薬を 1日1回に。。。ということで 2週間分。
次回は 2週間後に・・・☆
体重 : 5.5kg   
あれっ。また減った(汗   特別 食べる量を 減らしたりしてないんだけどなぁ。。。
これも 様子見ということで 帰ってきました。

診察料   500円
内服薬   1240円
       1740円

☆ 感性 ☆


今日は 3月3日 雛祭りですね。
桃の花を買いに行こうと思ってたんだけど ちょっと時間が遅くて 売り切れ~(涙
なので 代用で 桃色チョイスで チューリップとカーネーションを。
み~サンと一緒に お寿司を盛り付けて ささやかに桃の節句。

我が家のハンターたち 必死に机の上を覗きこんでます。


み~サンも 記念撮影。。。
っていうのも・・・
【注意:ここからは バカ親と思われる方もいらっしゃるかも。。。】
み~サン 自分専用のデジカメを お年玉で購入。
先日 私のコンデジを下見に行ったとき 「これ・・・可愛い。。。」と手に取って見てたのが このカメラ。
私の印象 「オモチャみたいじゃん。。。」って値段を見たら 更に「完全 オモチャじゃん」
PENTAXから出てるこのカメラ。 もう廃盤の様で お店の在庫自体も 残り1機だけ。
ひとまず 家に帰って webカメラで パパさんに相談してみたら 「良いんじゃない? お小遣いからなら」との返事。
私も 可能な限りは 本人の意思で 物事を決めれるような 子育てをしたい。
興味を持ったことに対して 捻じ曲げるようなことはしたくない。
感性を磨けることなら 喜んで 背中を押してあげたい。
色んな場所で 素敵だな。。。と感じたものを映して 楽しめるなら 自分専用機器があっても良いかも・・・と。
決め手は もちろん かなりの低価格。
ということで 前回の続き・・・というのは この事でした。

正面に色んな柄の紙を挟めて 着せ替えタイプ。
安いとはいっても なかなか バカにできない このカメラ。
RICOHほどではないけど マクロもあるし 顔認識もあるし ペット認識もあるし。。。
それなりに楽しめそうです。
これから 我が家のチビッコとの 感性の磨きあいをしたいと思います☆


☆ 初・RICOH ☆


【cx4】  人生 初のRICOHのカメラを購入しました。
「次に買うコンデジは 防水やら マクロやら 多機能なのが良いなぁ・・・」  カメラを買おうと決めた頃 漠然と そう考えてた。
でも なかなか 思うものには出会わなく 探し始めたら 何を重視して 何を削るべきかが 明確になってきた。
なかなか 購入までの思い切りが出なくて 延ばし延ばしになってきたんだけど
先日 シェリーままさん宅に伺った時 コンデジの話になり もう1度 真剣に購入を考えた。
どんな機能が必要・・・?  ズームは?  マクロは?  デザインは?  頻繁に防水機能 使う?
と 考えた末に・・・

ずっと デジイチのマクロレンズが欲しかった私。
でも 私が使いこなせるか・・・それを心配しだしたら コンデジででも 充分なんじゃないかな?と。
そこで 一番重視は マクロ機能。
今までのは 接写15cm。。。でも 最近のは かなりすごくて 1cm~!!!

あとは やっぱり 遠くから写す事も考慮すると ズーム機能も そこそこ無いと。。。
カメラ撮影で遊べそうなら なおさら嬉しい。
連写も早ければ もっと嬉しい♪♪・・・

そんな希望を バッチリ叶えてくれたのが RICOH☆
そして 「マクロに強いRICOH」という言葉を信じて。。。購入(^▽^)

まっ 何をとっても 進化してる分 満足できそうなカメラです。嬉しい☆



部屋から見える ご近所のアンテナ線。。。
なんとなく 色んなスタイルで 撮ってみました。。。
夕方のお散歩にも カメラを連れて出掛けたのですが あの風の中 2ワンに引っ張られては
何も撮れず。。。
そして 目は痒くなり マスクをしているはずなのに 鼻はムズムズ。。。
辛い季節になりました。。。


出掛けても 2ワンを撮れなかったので 帰宅後 部屋の中で。。。
熟睡してるタルト。
キュッとした口元が可愛いマロン。
マクロ機能がどんな具合か 試してみた次第です(笑
                           『ドアップは やめてよ~!!!』



持っていたコンデジは。。。
パパさんが 諏訪に持って行くそうです。。。
実は このコンデジ・・・手放すには なんだか気が咎めて・・・
なぜかというと。  タルトが産まれた日に購入してるからです。 
まさか そのとき 家族が増えるだなんて 予想もしてなかった。。。(笑



ということで 約3年ぶりに おNEWなコンデジに 喜びが隠せないかしょでありました。
でも・・・
これには まだ 続きが・・・   それは また次回にでも。。。



☆ お誕生日 ☆


と~っても と~っても 遅くなってしまったのですが。。。

先週土曜日 2月26日には 凄く楽しみにしてたことが☆
それは。。。
そっくり姉妹との再会♪♪
シェリーままさん宅の ティアナちゃん&ルナちゃん。
元気すぎる我が子たちに 引き気味。。。申し訳ない(汗
まるで 自分の家。。。というぐらいの 寛ぎっぷり(笑
証拠写真を 撮って無いのが悔やみどころ。。。

なぜ シェリーままさん宅に お邪魔したのか。。。
それは
妹:ルナたんの 2歳のお誕生日パーティー♪♪
み~サン 抱っこさせてもらって 写真撮影☆
ケーキも ご相伴に預かって。。。
私たちも ロールケーキを食べながら 優雅に。。。
な~んてことは 我が子たちには無理でした(涙
タルト君。。。人用に用意してあったロールケーキに釘付け。。。そして バク~ッと咥えて 離さない(汗
すぐ隣には ワンコ用のケーキが置いてあるのに それには目もくれず。。。
(ノ_-;)ハア…  どんだけ 食いしん坊なんだか。。。
で しっかり ワンコ用ケーキも マロンのまで喰らいついて行くし。。。(笑
もちろん 晩ご飯は 減らしましたとさ。

なかなか 距離の縮まらない4ワンでしたが。。。
シェリーままさんからオヤツを貰える時は 仲良く並んで。。。
あれっ   ルナたんが。。。いない。。。?
いえいえ。。。
ちゃ~んと シェリーままさんの横に チョコンと座ってました♪

とっても楽しい時間でした~
シェリーままさん UPが遅くなってしまってスイマセンでした。
ルナたん 素敵な2歳Lifeを 送ってね~(^▽^)


