2011年01月

☆ それぞれの寛ぎ方 ☆


昨日 急遽 My実家へ。
姪っ子のチャリンコを み~サン用に貰えるって事だったので
ササッと取りに行って 夕食までには家に帰ってくるつもりで 出掛けることに。

でも 行ったら ササッと帰らないのが 私たち(笑
お昼も食べさせてもらったのに 「夜 焼肉だよ~」の誘惑の声に 気持ちユラユラ。
万が一 夜まで居るかも・・・ってことも考え マロンタルトの食事も持ってお出掛けして良かった♪

タイトルの 「寛ぎ方」
み~サンは 寝っ転がりながら テレビ鑑賞。
マロンは ばぁばの横を陣取り ご満悦顔。
タルトは いつものように コタツに入りたいんだけど 悩み中。
そんな子供たちの様子を 引きで撮ってみました(笑

悩み中だったタルト・・・ 結果
み~サンのダウンジャケットの上で熟睡。
それぞれのペースで 実家での時間を過ごしてました。

夕食時 み~サンと同い年のサッカー少年の甥っ子1号。と 夜中からテレビでやる アジアカップ決勝の話をして
冗談で 「一緒に見よっか☆」って話してたら
「かっか~!!!(私は 姪っ子・甥っ子たちから なぜか【かっか】と呼ばれてます・笑)
 今日 泊まっていけば~?
 そしたら 甥っ子1号も 夜中まで 頑張って起きてるよ!!!」
と言われて
み~サンも どんどん 泊まっていきたいモードに。
でも 夜から雪降るっていってたし 夜中にサッカー見たら 起きれるのは 絶対 昼近くになると予想ついてたので
今回は パス!!!って 子供たちの意見に流されること無く 帰宅しました(笑

ということで 私は 1人でサッカー観戦しながら 夜中だというのに 『ウォー』だの『ギャー』だの
吠えてました(笑
パパさんとPCでwebカメラ通話してたんだけど 2人して興奮の試合観戦。
おかしな夫婦です(笑
ともかく アジアカップ優勝!!! 素晴らしかった!!! 



☆ 久々なこと ☆



先日 実家から たくさん 林檎を貰った。
普通に剥いて食べるのも良いんだけど 他の食べ方も良いなぁ。。。
って思ってたら み~サンから 「作って~」って要求が。

作ったものは。。。
☆アップルパイ☆
参考にさせてもらったのは コチラ
久々の スイーツ作り。
サクサクッと作れて こりゃ~良い♪♪
ただ・・・
卵黄を塗るための刷毛が無い事に気がついたのは 「さぁ!! 塗ろう」ってタイミング!!!
そういえば 前に 「そろそろ変え時だから 処分しよう」と思って 捨てたんだった。。。(汗
ということで 急遽 スプーン裏を使って ペタペタと。。。
なので 照りが均等じゃないのは ご了承を。

学校から帰ってきて オヤツとして食べた み~サンにも 
「美味しいよ~」って言ってもらえたから 良かった・良かった。

あっ そういえば林檎を剥いてて 黙ってない方々が 我が家には居ました。
マロン またペロリンってしてる。
糖分 高いから ちょっとだけ お裾分け・・・

これ以上 貰えないと分かったのか???
いつもの窓辺で お昼寝Time☆


もう1つ 久々なこと。
最近は めっきり出番が少なかったミシンさんを出してきて ランチョンマット。
ハギレ処分には モッテコイです…
作りたいものは 山ほど。。。
頭の中で イメージあるのに 行動に移せない(汗
我ながら まったく 困った性格だこと・・・


☆ 腕まくら ☆


毎日の風景。




パパさんが転勤してから 何かと好都合なので リビングに布団を敷いて寝てる私たち(笑
み~サンが就寝して 私は テレビ&PC。。。

マロンとタルトは み~サンがお布団に入ると そそくさと 一緒にお布団へ。
前までは マロンはお布団に行っても タルトは私の膝の上で 私の就寝を待ってたんだけど
最近は み~サンについて行っちゃう。

で 冒頭の「毎日の風景」とは このこと。。。
み~サンの腕まくらで熟睡のタルト。
でも これも 私が寝るまでの様子。
私もお布団に入ると 枕元に座って ジーっと待つ。
しばし 待つ・・・。
ひたすら 待つ・・・。
それでも 私が反応しないと 私の腕をカリカリと引っ搔いて 「腕を出せ」との要求。
最後はいつも 私の腕まくらで寝るタルトです(^▽^)
暑くなっては 布団から出て行くけど 朝にはまた 腕まくら状態で起床。
もぉ。。。 可愛すぎるよ(*^o^*)
たまに…?? ちょくちょく…??  起きたとき タルトのオチリが 顔の前にあったりするけど・・・(笑

この み~サンと寝てる姿・・・
至福のお顔してるでしょ♪♪


で・・・マロンはどうしてるかというと。。。
足元の方で 布団押さえの役割のように 毛布に埋もれて寝てます。
この子は 前から お布団の中に入ることが少なかった。
中に入ってるより 埋もれてる方が 心地良いらしい・・・。
それでも マロンだけのときは たまには私たちの間に入って寝てたんだけど 
タルトが来てからは お兄ちゃんの優しさか・・・
タルトに 間を譲り 自分は常に足元で寝てる。
よっぽど寒いときは 夜中に布団を自分で開けて 入ってきますがね(*^-^)
特に パパさん宅に行ったときは この時期 寒いらしく みんなで ぬくぬくと寝てる我が家です♪


☆ のんびり まったり 週末 ☆


雪模様から始まった 今週初め。
月曜は 「やっぱり 危険かも」って事で お仕事はお休みを貰いました。
スタッドレス履いてても 雪道の運転はパパさんonlyなので 私は大の苦手。

そんな週明けだったからか 怠けた性格なのか なぁ~んにもしたくなかった1週間。
マロンタルトの写真を撮ることなく ただただ パソコン三昧。
あっ あとは 仕事から帰ってから 昼ドラ&韓流ドラマを見ること☆
テレビが終われば お散歩の時間。。。そして 夕食の準備。。。と
毎日毎日 変化の無い生活・・・ いつか ボケそう(笑

今日も 朝はゆっくりと起き 週末恒例の食料調達のお買い物へ。
帰宅後 いつもより 少し早い時間だけど マロンタルトを連れて お散歩コースの公園にLet's go~
公園に着いてみたら
毎日のお散歩友達:テンテンちゃんが 待っててくれました。
毎日毎日 寒い中 一緒に1時間 お散歩してます。
今日も 寒かったねぇ・・・
「さむっ!!!」って なってます(^▽^)

そして 大きなお友達も。
サモエドのアル君。 さすが 寒さには強いみたいで 冷たい空気でも平気のご様子。

我が子たちは・・・・・
み~サンと走ってました。
近くでの写真は 無い訳ではないんですよ。。。。。
コンデジでは 限界で・・・・













こんな写真しかありませんでした(泣
ブレ過ぎ・・・・・マロン イヤイヤ走ってる感 たっぷり(汗



まっ こんな日記もあり・・・かな?
明日もお休み日☆
今日同様 のんびり まったりと・・・借りてあるDVDでも見ながら 過ごす事にします♪




☆ snow ☆


今朝 実家からの電話で起床。
前日に 「野菜 送ってあげるね」って電話をくれたんだけど
起きてみたら 雪が 結構 積もってたみたいで 
「野菜は 畑に取りに行けてないけど お米だけは送るからね」って。 ありがたい~
「そっちは 雪降ってる?」って聞かれて 「全然~」なんて余裕で答えてからカーテンを開けたら
ご近所さんのお宅の屋根には 雪が。。。しかも 降ってるし…(笑
まっ それほど 積もらないよね。。。なんて思ってた。
昼過ぎに み~サンは お友達に誘われ 遊びに出掛けたいって事だったので
一応 まだ降ってるし・・・ってことで 車で送って行った。
その時は 地面は全然 積もってなかったのに 1時間もしないうちに
どんどん 降り方も酷くなって・・・

み~サンから 「お迎えコール」が来たので 雪の中 出動。
うちの車は スタッドレス履いてるから へっちゃらだったけど ノーマルであろう車の方々は
スローペース・・・

み~サン お迎えに行ってみると 持って行った手袋に 雪玉がビッシリ(笑
みんなで 雪合戦したんだって☆
友達と 楽しい思い出が作れた日曜の出来事でした。

現時点では 大雪警報が出てるし。。。明日の朝 道 凍ってるかな・・・?

☆ 雪遊び ☆


金曜の夜 パパさんが帰宅する予定だったけど 
「ママたちが こっちに来ない?」って言われて 「え~」なんて言ってたんだけど
「雪遊び行けたら良いのに・・・」って話してたら み~サンが ノリノリに(笑

急遽決まったので 土曜の朝 諏訪に向かって走ることに。
ということで 土曜から今日まで パパさん宅に行ってました。


荷物も詰めて 本当に行き遊びに行くかどうかわからないけど 一応 スキーウェアも積んで。
着いたら み~サンの スキーウェアやら 3人分の雪遊び用に靴やら…散財(汗
その晩は…
タルト君・監修のもと み~サンが お鍋の材料をCUT(笑
この晩は ほとんど 私は手伝わずに夕食に♪♪ ラッキー(笑

そして 日曜日。
朝9時過ぎに のんびりと出発。
山に登っていくうちに 道も凍り始め 所々でチェーンかけてる車もチラホラ。
とりあえずは 近場の 霧ヶ峰高原へ行ってみました。  ちなみに 前回は6月に行ってます。
前回 行った時に ソフトクリームを買うために寄った売店は閉まり 広い駐車場が遊べそうな場所に♪
駐車場入り口に 雪がたくさん積もって無くて 入ることが出来て よかった~ 
我が家の車 エアロ&サス下げしてるから 除雪車になっちゃうところでした(汗
駐車場の場所は それほど積もってなかったけど 高原へ続く道は 結構な積雪量。
パパさんの膝の高さまで積雪。
み~サン 埋もれてます(笑

たくさん遊んで たくさん歩いて 楽しかった~

帰り道 おなかも空いたし…ってことで 食事処へ。
お蕎麦に うどんに おしるこ☆
冷えた体に 暖かい食べ物♪ そして 霧がでてたけど かすかに富士山も見えて 最高の眺めでした。

時間にしたら 1時間弱しか遊んでないけど 充分 満足♪
パパさん宅からも近いし 良い事尽くし♪♪
マロンタルトは 初めての雪遊び。 どう思ってくれたんだろう。。。
諏訪にいる間に み~サンに スキー体験もさせたいから 次は パパさん宅で お留守番かなぁ(汗
車の中では さすがに外気温の低さで 可哀想だもんねぇ。
スキーに行くとき みなさんは どうされてるんだろう???

夕方まで 昼寝したり PCしたりと過ごした後 いつものように マロンタルトのお散歩へ。
でも コースを変えて ちょっと寄り道を。
またまた 私の趣味の世界へ(笑
気になってた パン屋さんへ。
ここは パパさん宅から程近く 徒歩数分。
マロンタルト&パパさんには 外で待っててもらって 気になるパンを数個購入。
ここも かなりの高ポイント!!!   またまた ポイントカード 作っちゃった(笑
歩いていける分 こっちの方が 利用頻度が高いかも♪


一夜明けて み~サン 昨日の疲れが残ってたのか 10時近くまで熟睡。
14時ぐらいまで 部屋でのんびり過ごして パパさんとバイバイ。
もっと ゆっくり・・・とも思うんだけど この時期 高速もスキー・スノボ利用の方々が増えるから混むんですよねぇ...
その上 夕方 視界が悪い時間に帰るのは ちょっと辛い・・・ということで早目の帰宅です。
そんな今日も やっぱり車の数が多かったなぁ。 無事帰ってこれて 良かった(^▽^)

☆ 新学期 ☆


今日から み~サンは 新学期。
昨日まで 毎日毎日 遅起きだったから いざ新学期が始まって
ちゃんと起きれるかが すごく心配だったけど
「今日から 学校だよ~ 友達に会えるから 嬉しいんでしょ~?」って起こしてみたら
スクッと シャキッと 起きれました♪
友達威力 抜群だねぇ☆

今日は金曜なので 私は 仕事お休み日。
洗濯したり PCしたり…

いつもなら 私が仕事へ行って み~サンがお留守番だったのになぁ…って感じの マロンタルト。

み~サン 「友達と遊んでも良い~?」って言いながら帰ってきた。
まっ そんな事だろうな。。。って 予想はついてた。
今回は 我が家に集合。
仲良しグループで Wiiでマリオ☆
(ちなみに み~サンは 左から2番目)

思わぬお客様に マロンタルトも 大喜び♪
ワンコ慣れしてる子達ばかりで いつも 撫でてくれる事を知ってる。
午前中 寂しい思いをしたけど 午後からは いっぱい遊んでもらってるね~


さっ 5年生も 残すは 日数の少ない3学期だけ。
みんなで 仲良く過ごせますように・・・
そして 来年も 一緒のクラスになれます様に……♪


チビッコだった み~サンが 今年 6年生になるということが 実感沸かない 母でありました。

☆ 年が明けて・・・ ☆


ブログへ遊びに来てくださった皆様 明けましておめでとうございます。
今年も よろしくお願いいたします。
そして 皆様に幸があり 実りある1年になりますように…

新年 皆様のところへ挨拶に行こうと思いながら PC離れしてた年明けでしたので
ご挨拶も出来ずに 失礼しました。




そんな 私の年末年始の記録として 日記を書かせていただきます。

この年末年始 とても久しぶりに のんびりと出来た数日でした。
大晦日・正月と仕事へ行かずに済み いつもなら 大晦日の夜中まで キッチン周りを片付けてた私でしたが
今回は 午前中 少し買い物へ行って 夕方前には掃除も終わり 早目の入浴・食事ができて
のんびりテレビを見ながら 1年を終えることが出来ました。
いつもなら 早く寝て 元旦の仕事に備えて 就寝・・・という感じでしたが 夜も遅くまでダラダラと(笑
お酒のアテばかりの食卓(笑


大晦日 ダラダラと起きてたけど 元旦は早起きして デパートへ初売り求めて お出掛け☆
目的の物をGETして 気分ルンルンで帰宅。
マロンタルトにも お年玉(笑   おNEWのベッドを 買ってあげた☆  これが妙にお気に入りになってくれて 良かった~
昼間 のんびり昼寝してから(笑) 夕方から 義実家へ。
…とその前に 義妹が2人目を元旦当日 出産したので産婦人科へお祝い。
その後 義実家へ行って 帰りには 初詣も済ませてきた♪

2日は 毎度のこと 私の実家で お正月を。

マロンタルトは 相変わらず 甥っ子2号のおもちゃになってました(笑

そして 3日は 楽しみにしてた 新年会。
メンバーは 同じマンションに住む ワン友さんたち
み~サンは この日を どれだけ楽しみに待ってたことか♪♪
それぞれ 持ち寄り ワイワイ・ガヤガヤと☆
スイーツは 美容院で担当してくれてる子から教えてもらった ケーキショップで調達。
これ・・・めちゃ 美味しいモンブランでした♪
チビッコ組は ファインダーから すぐに走り抜けるほどの速さで 追いかけっこ。
マロンタルトは それぞれ 渡り歩いて抱っこしてもらって ご満悦状態。
時々 黒・茶のカラー別同士で寄り添ったり(笑)
新年会の写真 いっぱい撮る予定だったんだけど 私は話に夢中で カメラはパパさん&み~サン任せ(汗
なので たくさんお話できて 戯れるワンコを見て 微笑ましい時間が過ごせました♪
あっ 我が子たちは 戯れてませんがね(笑

あっという間に時間が過ぎ お開きに・・・
まだまだ 遊んでいたかったなぁ☆
最後に ひなたチャンママ(シュナウザーちゃん)からのお年玉で頂いた 4ワン・オソロのお洋服を着て 記念撮影♪
みんな ジャストサイズで色柄もすごく可愛くて すごく似合ってた☆
次回 パパさんも含めて遊べるのは いつになるかな~? 楽しみ♪


そして 今日4日。
パパさんも 私も お休み最後の日。
まったり過ごして 1日が終わってしまいました。
夕方には パパさんも 諏訪へ帰っていっちゃった…
み~サン・マロン・タルトが 寂しいオーラ放出中(笑
次 会えるまで 我慢・我慢……


