2010年10月

☆ のんびり週末 ☆


今日は ハロウィンですね。。。
(少し前に食べた ハロウィン仕様の かぼちゃのタルト&パンプキンプリン)

とはいえ これといったことも無く いつもと一緒の週末。
昨日 本当は 楽しみにしてたこともあったんだけど
台風接近&雨のために 延期・・・(涙
そのため 部屋でのんびりと過ごしていた み~サンと私。
前日には きっと雨だから どこにも出掛けられないだろうし・・・と
買い物へ行ってみたら こんなものを発見。
紀文の豆乳シリーズに いろんな種類があるのは知ってたけど
「おしるこ」「焼いも」は初めて見た~!!!
ということで 購入してみました♪♪
あっ 「マロン」は み~サンが飲むといったので ついでに購入しただけです(笑

その買い物のときに 毎年買うお菓子も発見。
【おさつ】♪ だって 秋冬限定ですから 買わなくっちゃ~♪♪
これ持って ウロウロしてたら マロン&タルトが 「ソノ オカシ ヨコセ~」と反応・・・
とりあえず 写真をパチリ(笑
いや~ この止まらない食欲・・・どうしたものか・・・(笑



今日も すっきりとしないお天気の中 午前中は み~サンと今週の晩御飯メニューを決めてから
お買い物へ。。。
私以上に 例のタジン鍋にハマッてる み~サン。
レシピ本を広げて 「これと・・・これと・・・」と 晩ご飯を決めてくれる(笑
お肉に偏り気味なのが 私の娘らしい(汗

そんな み~サン。
最近 グググと身長が伸びたのか 洋服や体操服が 小さめ・・・(涙
成長してるという 嬉しさと
小学校も あと1年半ぐらいしかないのに 体操服の買い替えは辛いなぁという 複雑な感じ(笑
そんなことも言ってられないので 買いに行きましたけどね・・・
でも すでに厚手の服が店頭に並んでるので
薄手が欲しくて行ったのに 思うものが無く・・・
ホント 今の季節の洋服購入って悩む。。。



☆ 届いた~!!! ☆


今日 起きた時 ちょっと具合が悪くて 明日の用事のこともあるので
仕事を休ませてもらった。
み~サンを送り出し 一通り家事だけ済ませ
もう1度 布団に戻り睡眠。。。そしたら 昼まで熟睡・・・
そのおかげか ずいぶん体も軽くなり 良かった・良かった。

昼過ぎ のんびりとTVを見てたら ピンポーンと!!!
ちょっと前に オーダーしてあった物が届いた♪
コレ な~んだ???

何かというと・・・
ウフッ☆  キャバリアのイラスト・パーカー♪
厚手タイプを頼んだので これからの季節のお散歩にもOK♪
そして パパさんにも着れるように 少し大き目を。。。
とはいっても 太めの私・細めのパパさんだから お互いにちょうど良いサイズだったりする(汗

そして もう1つ。
マロン&タルトの名前が入った 車用ステッカー。
タルトが我が家にやってきたときに 何か良いデザインのものは。。。って探してたんだけど
欲しいと思うものは 誰かが貼ってたり・・・と 人と一緒の物では嫌だという この性格上 購入するのが延びてた。
約2年も タルトの名前なしってことが すごく気になってた私(笑
それが 「新製品」と称して載ってた このステッカーに惹かれた♪
滅多に意見が合わない パパさんとも 「後姿のが良い」って意見もピッタンコ☆
ということで 購入決定に。
ささっ 車に貼る前に 汚~い車を洗わなくっちゃ♪

そして おまけで貰えた物も・・・
欲しい犬種のストラップ♪  これは み~サンが 欲しい・欲しいと狙ってる模様(笑





** 覚え書 **
マロンタルトの 毎月恒例 「病院へ行こう」
今月分のフィラリア&爪きり&肛門腺処置を。。。

マロン 体重  :  7.8kg (ちょっと減った~♪)

タルト 体重  :  5.9kg (こちらも 微妙に減った~♪)

2ワンとも 爪きりが それほど必要ないほど 擦り減ってたみたい。
てんてんチャンとの ロングお散歩が効いたかな???(笑
マロンは ほとんど無かったので 料金なし♪
・・・・というわけで 今回の内訳は こうです。

フィラリア(マロン)   1300円
フィラリア(タルト)    750円
肛門腺処置       300円×2
爪きり(タルト)      300円   
              2950円

来月は マロンのワクチンだから 少しUPだなぁ。。。


マロンたちは体重減って良いなぁ・・・
明日は いよいよ 私の健康診断。。。
体重UPしてそうだなぁ(涙
それに 明日は かなり寒くなるみたい。。。
前回のように 薄着で外を歩くのは辛いから ちゃんと上着持って行かなくっちゃ☆
「前日の21時以降からは 絶食」  これは毎回の事なんだけど。。。
ダメって言われると 余計に食べたくなるのは 私だけ・・・?


☆ はまり中 ☆


ここ最近の ハマリ物。
それは・・・
【タジン鍋】料理。
ちなみに これは 今日の晩ご飯☆
小さい方で ちくわ&ほうれん草・・・
大きい方で 鶏むね肉&ねぎ&レタスの中華風煮込み・・・
レシピは コチラの本で ↓↓


いや~ おかずが 簡単に出来るっていうのは 助かるねぇ ъ( ゜ー^)♪

☆ ドッグラン ☆


今日の午前中は み~サンの児童英検の日。
去年も 2週連続 英検だったなぁ。
「ちょっと 難しかった・・・・」と 友達と声を合わせて帰ってきた。
まっ 結果が出るのを待ちましょ・・・。


昼過ぎから お誘いを受けて お初のドッグランへ。
雨が降ったら 予定変更して カフェでも行こうか・・・って覚悟で出掛けたんだけど
目的地へ向かう中 どんどん雨の降り方もきつく・・・(汗
でも せっかく出掛けたし やっぱり 走っちゃう??ってことで
行った場所は 「ドッグリゾート犬山」
前々から 行きたいなぁとは思ってたんだけど 毎回 ランでは無駄金になる うちの長男君。
でも 今日は 楽しく闊歩してたなぁ。
(あくまでも 闊歩!!! RUNはしてません・笑)



我が子たちが のんびり歩く中・・・
このお嬢様だけ 元気に走ってました(笑
昨日 お宅におじゃました てんてんチャン。  見事 飛行犬になってます♪


今日 こちらのドッグランでは 写真撮影会があって 予約制だったんだけど まだ空きがあったみたいで
マロン・タルト・てんてんチャンも 撮影会を☆
雨が降ってたので 屋外での撮影はちょっと無理。。。
広めの屋根の下での 撮影に☆
お客は 私たちだけだから 貸し切り状態♪
カメラマンさんが構えると どうも 動きが固い3ワン(笑
それでも 何とか 何枚も撮ってもらって 気に入ったのがあったので 購入。
出来上がりは 約2週間後らしいので まだ手元に無いけど・・・
いや~ さすが プロ☆  良い写真を撮っていただけました。
それはまた いつか ブログに載せま~す♪


☆ お宅訪問 ☆


今日 昼過ぎから ちょっと お宅訪問へ・・・
『ドモドモ・・・ ヨク イラッシャイマシタ・・・』   と 可愛いウサたんが お出迎えしてくれた♪
こちらは 先日 ワン友さんが増えたという 日記をUPしたときの てんてんチャン宅。
『アタチノ オウチ~ ハヤク アソボ~!!!』   いつも元気な てんてんチャン。
いつもなら リード付きで 一緒にお散歩してるんだけど 初めてノーリードでのご対面。
マロンは いつもの調子で スルリと交わしながら上手にお相手。
タルトは・・・ てんてんチャンのお誘いが積極的で ついついガウガウッと(汗
それでも ちょっとやそっとじゃ へこたれない てんてんチャン(笑
タルト君。。。一生懸命 逃げてました(笑
ウサたんには かなり興味津々だったのに エライ違い。


たくさん走り回ったら コテンっと お昼寝の3ワン。
みんな 可愛かったなぁ~♪


逃げ回ってたタルトだけど
こんな感じで ほぼ毎日 一緒に 仲良く並んで お散歩してるんですよ☆
今日は 仲良く【adidogトリオ】でした(*^-^)


☆ 冬支度 ☆


まだまだ 紅葉も見てないけど だんだんと冬支度も始めないと・・・ね♪
ってことで 【冬支度】ってタイトルです(笑


今日は 仕事を休んで み~サンの 授業参観。
2時間目~5時間目の間 いつ授業を見に行っても良い・・・という 公開授業参観。
2時間目:図工と 3時間目:英語を のんびりと様子を見て
ひとまず ママ友さんとランチへ♪
5時間目:総合は 先日の野外学習のまとめ&発表・・・みたいな感じだったので
もう1度 学校へ。
最後の方には 先生が撮って下さってた写真も見たりと 楽しい授業でした。


帰宅後 お届け物が・・・☆
マロンタルトへ 暖かグッズを・・・ベロアのつなぎ&ミリタリー調のジャケット☆
これまた かなりのお値打ち品!!!  ここで このタイトルです☆【冬支度】

ささっ モデルさんになってもらいましょ(*^-^)


ちょ~っと パイルの方 タルトにはピチピチだったけど ままっ 許容範囲内!!!
ジャケットに関しては ま~カッチョイイ!!!(完全 親の欲目です・笑)
これで 冬のお出掛けも 楽しくなるかな?


で・・・ モデル仕事のあとには もちろん・・・
オヤツ・タイムです☆☆


いかがでしょう・・・?
マロンタルト おNEWの服 似合ってますか??


☆ バタバタの1週間 ☆


** 今回は 1週間の出来事日記。み~サンの話ばかりです。ワンコ関係は 一切ありません。 **


先週 火曜から2泊3日で 野外学習へ行ってた み~サン。
気分ルンルンで出掛け お疲れモードで帰宅・・・
この温度差はなんだ・・・?ってぐらい(笑
帰宅した み~サンに マロンとタルトが 飛びついてたのは 言うまでもなく。。。

でも 相当 楽しかったみたい。
夜 消灯時間を過ぎても 話が盛り上がり 全然 眠れなかったこと。
肝試しで 脅かす役をしてたら ビックリの拍子に バコッて 顔を叩かれたこと。
カレー作りで美味しく出来て 嬉しかったこと。
山登りして 自分の体力の無さを実感したこと。
お馬さんと触れ合って ニンジンをあげたこと。
キャンプファイヤーで それぞれのグループに分かれて ダンスを披露したこと。
ホントに 色々 お友達と協力し合いながら 無事に3日間過ごせたようで 安心した。
子供・子供・・・と思ってたけど どんどん成長してるんだなぁ。。。

次の日の金曜日は お疲れさん休みの日。
ということで 先週 1週間 学校へ行ってない み~サンでありました(笑
金曜には ちょっと髪をCUTしたくて 美容院へ。
平日だからか お昼真っ只中だからか お客さんは 私たちと1・2人だけ。
犬の話をしていたら オーナーさんのご好意で 
オーナーご夫妻が飼われてる 4ヶ月のスタンプーちゃんを抱っこさせてもらえた (*^-^)
今 9匹のプードルを飼われてる オーナーさん。 トイプー3匹&スタンプー6匹。。。
夜は みんなで寝てると言うから驚き!!!
犬に囲まれ 幸せだろうなぁ♪

美容院後 ちょっと用事があり 実家まで。
「足が痛くて 杖が無いと 歩けない」・・・と電話で話す母。
行ってみて 話しを聞いたら 「石灰」が足に溜まったと・・・
肩に 石灰沈着というのは よくある話だけど 足に・・・って珍しすぎる(汗
何とか 薬・注射で治療中らしい。
数年前に 心筋梗塞をやって以来 色々とガタが来てるんだなぁ。。。(涙
横になることが出来ない・・・ということで 毎晩 マッサージチェアにクッション敷いて
寝てるって・・・腰が悪くなりそうだわ ( ┰_┰)


日曜 去年同様 英検の試験だった み~サン。
今年は 4級にチャレンジ。
終わった後 友達母子とランチをしながら 答え合わせ。
問題用紙に 自分の回答を書きこんでたので お互いに一緒だったら ○・・・
違う回答だったら 保留・・・って感じで 答えチェック。
お互いに 何とか 出来た・・・かな?

何かと バタバタとした1週間。
そして 英検に向けて 問題集と にらめっこだった日々。
自分のペースで 重要そうなところをチェックしながら勉強をする・・・
決して 簡単なことではなかったと思う。
成長していく み~サンを見ながら 「褒めてあげなくちゃ」って思う私。
正式な結果が出るまで ドキドキ・・・☆



【お買い物ネタ】
コレ・・・ 一昨年の秋に買った ムートンブーツ。
母子でオソロで履いてて 結構 お気に入り♪
そんな ムートンブーツも 2足目を購入・・・
今度のは
 コレ!!
今までのよりも ロング丈。
黒を買った み~サン。 すぐに履いてみて・・・ってか み~サンの足 クロッ!!! 焼けすぎじゃないか・・・・?
買ったお店は コチラ。  激安で ビックリしちゃうかも(笑
中のムートンが 今までのと違って フワフワ・フェイクファーなのが かなりお気に入り♪
今年の冬も 足元は暖かいはず~♪


週末には マロンタルトにも 暖かグッズが届く予定だし。。。
だんだん 寒さ対策していかなくっちゃ☆



☆ 今年の10月10日も… ☆


3連休 終わっちゃいましたね。。。
お天気が不安定だった 連休初日・・・パパさん 帰宅☆
駅まで迎えに行って そのまま ちょっと用事があったので 某デパートへ。
軽く昼を済ませたくせに 「喉が渇いた~」だの 「小腹が空いた~」だのと
うるさい方々・・・
まっ 仕方ない。。。スイーツでも付き合ってあげるとしますか☆
なんてね・・・甘いものが食べたかったのは 私だけ。
2人は 喉を潤せたら良いだけだったみたい(笑
最近 またまた 体重が増えたと思ってるのに スイーツをやめられない私・・・かなり ヤバイ。

その晩は 雨も降って なんだか とっても冷えるので 今シーズン 初・キムチ鍋☆
野菜は み~サンが すべて切ってくれて 私は ほとんど何もせず…。
(o^-^o) ウフッ 楽させていただけました♪

連休中日 楽しみに楽しみにしていた おでかけ♪
いつもだったら休日は のんびり8時とか9時起床の我が家。 
でも この日は いつもと同じぐらいに起きて せっせと お出かけ準備☆
心配してたお天気も すっかり良くなり 明るい日差しが差し込む窓辺。
順調に 準備も整い・・・と言いたい所だけど パパさん&み~サンの準備を手伝わされ
自分の時間が 大幅に遅れを・・・
もぅ!!! 自分の準備ぐらい 自分でしろ~!!!と 怒鳴りながら バタバタと出発。
予定時刻よりも 30分以上遅れてた(汗

高速の渋滞にもはまりながら 着いた場所は。。。
とある パン&カフェへ。
ハンバーガーを食べるためだけに 高速飛ばしてきたわけでは ないですよ。
再会したのは このレディーたち♪
このブログで 何度も何度も登場してくれる puekokunさん宅のミントちゃん&カノンちゃん☆
夏の旅行が終わった後 パパさんのスケジュールを見て 遊ぶ約束を・・・♪

とっても 大きなバーガー&サンドイッチ&パスタ☆
どれも すごーく美味しくて 食べ応えがあって!!!
そりゃ ワンコも欲しくなるよ(笑

お店を出るころ すごく雨が降ってきて 出るに出られない(笑
パパさんの 雨男 本領発揮か・・・?
通り雨が過ぎたら いざ出発。
こんな広い芝生へ連れてきてくださいました☆
人も ほとんど居ない・・・でも 芝の手入れが行き届いてる!!!
素晴らしい場所☆
雨が上がったばかりだったから 芝の濡れが気になったけど 全然・問題なし♪
そりゃ~ ワンコを走らせないわけが無い(笑
とはいっても 元気なのは 1番若い カノンちゃんだけ(笑
タルトも かろうじて ピョンピョン走ってたかな♪
ミントちゃん&マロンは ほぼ休憩(笑
去年の10月10日も こんな感じだった・・・
夕暮れにもなると 心地良い風が吹いてきて 凄く居心地が良い場所だった。
また 行きた~い!!!

この後 puekokunさん宅へお邪魔して ワイワイと夕食♪
毎回 美味しい食事を サササッと作られる ミントちゃんママって 凄いなぁ・・・
我が家へ来てもらった時 グダグダな私が お恥ずかしい(汗
ついつい 居心地が良くて 長居させて頂いてしまった...
puekokunさん・ママさん ありがとうございました~☆
また 遊びましょうね~(^▽^)

帰りの道中・・・
やっぱり 熟睡してしまった私。
「時間も遅いし 寝てって良いよ」って言ってくれた パパさん ありがと~!!!
でも この言葉の裏には 「次の日は ゆっくり昼近くまで寝るからね!」が
いつも 隠れてるんだよね~(笑

ということで 昨日は 昼近くまで 熟睡してた パパさんでした。



☆ NEW FACE  ☆

                  m-styl47


【NEW FACE】・・・
それは 我が家へワンコが仲間入り♪ってことではなく・・・(笑

お散歩仲間のNEW FACE☆
同じマンションに住んでる方が 家族を迎えたお話。
ジャックラッセルテリアの 「てんてんチャン」 ただいま4ヶ月(だったかな?)
今までにも 何度か会ってるんだけど その時に限って コンデジを持って無くて・・・。
携帯でも良かったんだけど なんせ てんてんチャン。。。動きが早すぎて
きっと ブレブレになると思って 撮ってなかった(笑
やっと 昨日の夕方 パチリッ☆

も~ ホントに 動きが可愛いの☆
そして とっても懐っこい♪ 甘噛みも 懐かしすぎて 私のテンションもUP・UP!!!
犬にも 人にも 尻尾を「フリフリ」を通り越して 「ブンブン・クルクル」と振って・・・

てんてんチャンママさんは すごく動物好きな人で ウサギ・鳥・・・と飼われてた。
鳥さんが亡くなっちゃって 今はウサギちゃんだけだったところに てんてんチャンを家族に。
マロンたちに会うと いつも可愛がってくださって マロンタルトも ママさん大好き。
やっぱり ワンコって ワンコ好きな人のこと分かるんだなぁ。。。♪

そんな てんてんチャンに 我が子たちは・・・
マロンは 意外にも 積極的にクンクン・・・でも クルッと振り返られると (◎_◎;) ドキッ!!っとするみたいだけど(笑
そして ワンコへご挨拶担当のタルトは・・・
ず~っと 逃げ腰・・・挙句の果てに 緊張でヨダレがダラダラ。。。
最近のタルトは ちょっとずつ 犬見知りも出てきた。
この間の 朝霧のランでもそうだし。。。最後には お相撲さんして遊んでたけど。
自分より小さな子との ふれあい経験がないからかな。 
先日 お散歩途中で会ったベル君のときも マロンの方が 上手にご挨拶。
タルトは ず~っと ヨダレ君で逃げてた。
ちょっとずつ 慣れてくれると良いなぁ♪
昨晩は こんな感じで お疲れのご様子でした(笑


☆ 充実な1日 ☆


ちょっと 今日の日記は長いかも・・・

金曜の夜 み~サンの学校終了を待ち 高速飛ばして パパさんのところへ。
で 17時半ごろに着いたものの・・・さぁ 部屋へ入ろう!!と思ったら
カギを忘れてきた事に気付き すぐパパさんに電話。
そしたら 「ちょうど今 会社出るから 待ってて」・・・と。
約30分ぐらいかかるから その間に マロンタルトのお散歩へ。。。
カギね・・・いつもなら キーケースに付いてるんだけど ちょっと訳あって あるバッグの中に入れておいた。
それを 違うカバンに入れ替え・・・家を出る直前に 「やっぱり こっちのカバンにしよう」と思って
財布・携帯etc.だけは入れ替え カギの存在をすっかり忘れ・・・(涙
はぁ。。。健忘症かしら(汗

週末 特に用事があったわけじゃないけど どこか行けるといいなぁ。。。と思ったとき
前々から 行きたい!!!と思ってた場所を思い出した。
富士山が見える場所まで Let's go~!!
でも・・・ あいにく 雲が厚く 富士山は 見えたり隠れたり・・・

その場所は 会社のオバサマから聞いた場所で ずっと訪れてみたかった場所。
犬と一緒に生活してる人間として・・・
五体満足な体に産んでもらえ 健常者として 何かできる事はないか・・・と
考えさせられる場所。
【盲導犬の里 富士ハーネス】
視覚障害のある方々のために 手となり足となれるように 常日頃の訓練や
パピーちゃんから 引退した子たちが生活してる場所。
引退してもまだまだ元気な子から 18歳の子まで。。。

去年 「志村どうぶつ園」の企画で盲導犬:ケーラと 視覚障害のある男の子と DAIGOさんが 
富士登山に挑戦という番組を見た。
そのケーラちゃん 引退犬として ここで余生を過ごしている。

伺ってみて 本当に良かった。
実際に 盲導犬と生活されてる方の話も聞けて み~サンも 色々考える事ができたみたい。
ほんの少しではあるけど お役に立てたらと思って グッズを購入してきた。
(ここは 入場無料。その代わり グッズなどの代金を充ててるそうです)

この施設で 偶然にもキャバちゃんが。
今月に1歳になるという 「もみじチャン」
せっかく キャバちゃんに会えたのだから・・・ 記念写真(笑



この施設を出た後・・・
音止の滝・・・滝で出来た水しぶきで 虹も♪
白糸の滝へ・・・
ちょっと おなかも空いてきたので・・・かわいい暖簾がかかったお店で

焼きそばでも 食べましょう☆


おなかも満たされたし~今度は ワンコの楽しいところへ・・・
この日のマロンは 頑張った(笑
ランの中にいた子たち み~んなが良い子達だったから 居心地良かったのかな?
こっそり クンクン情報収集も・・・
でも 飼い主さんへの ベットリ甘えん坊は健在☆

タルト・・・最初は押され気味で マロン同様 飼い主さんの膝の上を陣取り・・・
でも そのうち 「あーそーぼー」って♪
突如始まる 「お相撲さんごっこ」も・・・

そんなタルトのお相手をしてくれたのは キャバちゃん(今月2歳だそうです)のバロン君
そして バロン君のお姉ちゃん スピッツのチビちゃん☆
遊んでる間に 隠れてた富士山も ちょっとだけ 出現☆

いっぱい走って と~っても楽しかった・・・
でも まだまだ 遊びますよ~今度は私が(笑
ってことで パパさん まだまだ 家から離れた場所へ車を走らせ・・・
道中 自衛隊の演習場に広がる ススキに見惚れながら・・・(助手席だからできた事♪)
御殿場のアウトレットに行ってきました☆
ん~ 5・6年ぶり!!!
以前来たときよりも広くなって 店も多くなって 何から見ていいやら(汗
結局 プラプラしただけで終了・・・
でも すごく満足~な気分で帰宅しました。

今日は 1日のんびりと過ごし 16時ちょっと前に パパさん宅を出発。
あ~ 楽しかった(*´∇`*)


