2010年06月

☆ 病院記録 ☆


今日 今月分の フィラリアのお薬をもらいに行ってきた。

マロン   体重 : 7.8kg  また増えた(汗
タルト       : 5.7kg  こちらも 増加(汗 
   
あとは いつものとおり 肛門腺絞り&爪きりを・・・
そして 今日は マロンのお耳&歯石の相談も。
最近 ちょっとお耳をカキカキが出てきたので 外耳炎になる前に きれいにお掃除をしてもらった。
先生とも話してたんだけど これは 体質だなぁ・・・って。
アレルギーがある子は なりやすいとも。
それほど酷いアレルギーがあるわけではないけど 皮膚トラブルも何度かあったマロン。
やっぱり タルトに比べると 皮膚が弱いかな。

あと 歯石のお話。
かなり茶色くなってきてるマロンの歯。
歯磨きも ろくにしてないから 当たり前か。。。反省。
先生曰く 5歳ぐらいを目処の除去・・・というお考えのよう。
でも キャバちゃんっていうのは 心臓病が出てからでは 麻酔をかけるのも心配。
それなら 早く除去してみては?って言われた。
ただ 除去したあと 自宅での歯磨きも続けなければ 意味が無い。
歯磨きの癖をつけたころ もう1度 相談してみることにした。


【覚書】
フィラリアのお薬    マロン  1300円
              タルト   750円
肛門腺絞り              300円×2
爪きり                 300円×2
外耳処置               800円

                      計 4050円  

☆ ワンコの集まり ☆


今日は ちょいと仕事をお休みして ワン友さんたちとドッグカフェ&ドッグラン。
昨晩の天気予報から 雨予報だったので ちょっぴり残念に思ってたら
実際は 雨・・・というか豪雨だった(汗
でも 雨天決行だ~ってことで 2ワン連れて 行ってきた☆
着いた頃には 雨も小降りになって 帰る頃には 雨も上がってた♪  ラッキー♪

行った場所は 雨でも大丈夫な屋根付きラン。「We's」
ここは 以前から行ってみたかったんだよね~mixiでOPENするって情報を見てからずっと。。。
やっと 行ってこれました。


6人+10ワンで・・・
マルチーズに コーギーに パピヨン。。。そして 我が家のキャバリアの 種類様々。
みんな きちんと躾されてて どの子も お利口さん♪スゴイなぁ。。。
躾が行き届いてない我が子たち。 オハズカシイ限り(汗
少々 ワンコが苦手なマロンも この子達が相手だと 全然 平気みたいだったし。

屋根付きとはいえ 湿気で暑かった~
ワンコたちも 水分補給しながら ハァハァ。。。
ということで たくさん走った後は・・・
ランチ♪   私が頼んだのは 「タコライス」☆  ん~美味しかった☆
ついでに・・・
友達が頼んだ 「オムライス」も美味しそうだから 写真撮っちゃった(笑

私たちが 食事しながら ワイワイしてるその頃
遊び疲れて寝る子や 飼い主さんに甘えモードな子・・・と それぞれ。
喋り過ぎたのか(!?) 更にのども渇き 小腹も空いたので。。。追加注文。
は~ぁ 今日は食べた・食べた♪
気の合うワン友さんとのお出かけって ホント楽しい♪
また こうやって 集まって遊べますように~(^▽^)


☆ ジメジメと ☆


久々の日記となってしまいました。
毎日 あまりの暑さに バテバテ気味。。。
ホント ムシムシ・ジメジメと 嫌になっちゃう。

そんな中 ある日の1コマ。
パパさんが 木曜の夜から土曜の夕方まで 帰って来てました。
金曜の昼間 私が韓流ドラマを見ている横で お昼寝中のパパさんと一緒に寝転がるマロンとタルト。
パパさんと会うと 片時も離れたくない。。。って感じの2ワン。
離れて暮らしてる寂しさを この時間で埋めようとしているかのよう。
webカメラで話しているときは 「どこから声がするの?」と不思議そうだけど
実物が目の前にいるときは 別だよね☆
顔や手を・・・コレでもかって位 ペロペロと。。。
愛されてますね~ パパさん♪


そして その土曜 今度は パパさんが 愛する娘の頼み・「アイスを食べた~い」を聞いて 。。。
もちろん 私も ご相伴に預かりましたよ♪♪
毎年 この時期になると 31でのキャンペーン。
【ダブルを頼むと もう1つ付いてくる~♪ チャレンジ・ザ・トリプル】
今回 私は  マンゴ・タンゴ&チョコレートチップ&ベリーベリーストロベリー♪
あ~ 美味しかった♪ 奢って貰ったから なおさら 美味しく感じたのかな?(笑


まだまだ ジメジメと暑い日が続きますが 頑張って乗り切るぞ~(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
ささっ 明日は 楽しい集まりが。。。梅雨なんて忘れて 遊ぶぞ~!!!
その様子は また次回・・・


☆ 2WAY ☆


昨日から いよいよ 私の住む地方も 【梅雨入り】
ジメジメとした日々が 来ちゃいましたねぇ。。。嫌だなぁ。
とはいえ こういう時期もありながら 季節を感じることが出来る 日本が大好き♪
梅雨入りしたばかりの今日 み~サンは 学校のプール開き。一応 プール準備だけはして登校。
しとしと降ってたので 当然 プールは無かっただろう。。と思いきや
ちょうど曇り空だったようで 今年 初プール。
楽しかった~&寒かった~と 嬉しそうに帰ってきた み~サンでありました。
さてさて 今年も 何度プールに入れる機会があるのかな。。。



昨晩 パパさん宅へ行く前に ネット注文しておいたものが 届いた♪

これは。。。。。かなりの優れもの♪

“2WAY TOWER FAN”  ちゃんと リモコン付き☆

今年の夏 今まで使っていた扇風機を パパさん宅に持って行くため
我が家の 扇風機を おNEWに♪
いつも読み逃げさせていただいてる インテリアブログの方の日記で見かけ
このスタイリッシュな見た目に惹かれ 「買うなら コレ~!!!」って決めてた。
そして もう1つ 惹かれた理由が♪
何かというと・・・
2WAYというお言葉に気付かれたかしら?
2WAY
そうなんです♪
横置きにも出来る 優れモノ キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""スゴーイ
何故 横置きが必要なのか・・・と思われた方もいると思いますが・・・
我が家は 梅雨時期はもちろん 花粉時期には お洗濯モノを 外に出せずにいます。
ということは 部屋干し。。。
お風呂場の乾燥を使っても良いんだけど ガス代がかさむ・・・(使うときもあるけど)
今まで乾かす方法として 扇風機&エアコンのドライ機能。
洗濯物の下に 扇風機を置いていたんだけど 当たる面積が狭かったのよねぇ。
これなら スイングもするし 何よりも 洗濯物に当たる面積が広い☆

ということで 購入にいたりました♪
とりあえずは パソ前にいる時間が長いので パソコンテーブル横の カウンター下に立っててもらうことにしました☆
ここなら み~サンがパソコンしてるときも 風に当たることが出来るし♪

なかなか 良いお買い物が出来たと 自己満足☆


☆ 高原 ☆


hana01           hana01           hana01

金曜の夜から パパさんの単身先へ。
今月 すべての日曜が仕事のパパさん。 
最初は 今週はやめて 月末にでも。。。って言ってたんだけど
梅雨に入ると 天気が不安定だから 晴れると分かってる この週末に。。。
ということで 土曜だけお休みのパパさんに会いに行ってきた。でも 電話当番が当たってるから いつ呼び出されるかヒヤヒヤ(汗

前行ったのは。。。約2ヶ月前。
先月は なんだかんだと パパさんが帰宅するばっかりで 私たちが向かうことは無かった。


以前と同じように 夕方16時半ごろ出発。
日が長くなってきてくれたおかげで 諏訪に着く頃でも まだまだ 外は明るくて 運転し易かったなぁ♪
前だったら 日が落ちてからしか 着かなかったもん。。。


今回ね。。。大失敗なことが・・・(涙
それは 何かというと・・・恵那山トンネルを抜けたとき とんでもないことに気がついた。。。
《マロンとタルトの物を入れたBAGを 忘れてきてしまった~》
その中には 着替え・おもちゃ・マナーベルト・マナーパッド・オヤツ・フードが入れてあった。
マナーベルトは マロンだけ着用。  
タルトはトイレシートがあれば完璧に出来るんだけど マロンは神経質なのか 自宅のトイレでしか無理。
そのため 一応 ベルトを着用。  とはいえ 1回も パッドにしたことは無いんだけど。


自分の慌てんぼうぶりが 情けないやら 笑えてくるやら。
諏訪に着いてから パパさんも一緒に 近くのホームセンターへ行って マナーベルト&フードを購入。
なんともまぁ バタバタとした夕方でした。
その夜 食後にプリンを食べてた み~サン。
その下には スタンバってる2ワンが・・・(笑



土曜の朝 起きてみたら いいお天気~
まずは マロンタルトの朝のお散歩。
何度も 寄り道をしようとするタルト。
それとは対照的に スッキリしたら サッサと帰ろうとするマロン。
性格が違う2ワンのため 常にリードは あっちゃこっちゃ向いてます。。。

ささっ せっかくのお天気☆ どこかへ行きましょ~。
近場なら お出掛け出来そう・・・電話 かかってこないと良いなぁという期待をしながら 思いつきで 車に乗り込み
向かった先は・・・
霧ヶ峰高原
グライダーが飛んでるのを見たり・・・のんびり~♪

実は この霧ヶ峰高原まで あと3kmってところで パパさん 電話が鳴った。
あぁ・・・家まで逆戻りか?なんて思って待ってたら 電話で対応できたみたいで 戻らずに済んだ♪



歩いていたら 暑くなってきたので 駐車場に戻り ソフトクリームを食べ 一休み☆
ワンコも 水分補給・オヤツタイム。


車に乗って ドライブ続行。
途中 「展望台」と書いてあったので 休憩☆
そのあと 美ヶ原高原へ。 標高 約2000Mの高原。
と~っても 高かったなぁ。
写真は・・・ナシ。 一応撮ったんだけど モヤッとしてて きれいに撮れなかった(涙
さすがに 標高2000Mまで来ると 空気もヒンヤリ。 気持ち良かった♪


美ヶ原より 少し手前のところで 買っておいたオヤツを食べようと 手にとってみたら・・・
気圧の変化で 袋が パンパン!!!  w( ̄▽ ̄;)w!!
この時点で 標高 1959M。


さぁ 下山しましょ♪ってことで 家に向かった・・・けど もう1箇所 寄り道。
車山高原スキー場。
ワンコも一緒に 4人乗りリフトに乗れるってことで 山頂まで楽々リフト。
山頂からの景色 ↓↓
以前見た 白樺湖とは エライ違い(笑

このリフト 上りのとき 中腹までは 何てこと無かったんだけど そこからが すごい傾斜だった。
帰り。。。乗ってみて 改めて急傾斜を感じ。。。少々 怖いかも(笑
ちょっと 分かりにくいかな・・・?

高原ばかり巡った1日。
通った道は 「ビーナスライン」と呼ばれる道。
綺麗な景色に 晴れ渡った空。
少々 疲れたけど 楽しかった☆
帰宅後も マロンタルトは 多少の物音にも動じず 爆睡。。。
たくさん歩いて 疲れたね☆

今朝 そろそろ 起きて 身支度しなきゃ。。。と思ってた所に電話が入ったパパさん。
そんなパパさんを お散歩に行くついでに外に出て お見送り。
私たちも 帰る身支度をして 掃除を済ませ パパさん宅を出発。
昼ごろには 家に着いた。
帰りの道中 み~サンは カメラを構え 2ワンの様子を激写。

行くと いつもの調子ではお昼寝できないから 疲れちゃうのかな?
ストレス 溜まってないかな・・・?とか 心配になっちゃう。
み~サン・マロン・タルト   気疲れさせちゃって ごめんなさい。。。
パパに会ったときの あの嬉しそうな笑顔が 大好きだよ。


と~っても 長い日記にお付き合い下さった方々。
ありがとうございました~ m(_ _"m)



☆ 可愛い物 発見 ☆


昨日 買い物へ行ったデパートで偶然見つけたもの☆
                  コレ な~んだ?





正解は・・・  ミニタオルです☆
これは GuGu Worldシリーズ。
ちょくちょく キャバちゃんイラストのものがある。
(今回買った ミニタオルが載ってないけど・・・笑)


実は先日 お散歩へ出かけたとき 近所の保育園の先生から 
「ワンちゃん 触らせてもらってもいいですか?」って 声をかけられた。
聞けば 前まで ブレンハイムのキャバちゃんを 飼われていたそう。
癌の闘病生活を5年ほど過ごし 残念ながら 4年前に亡くなっちゃったとのこと。享年12歳。
今でも 車に その子の写真を乗せて・・・。
写真を見せてもらったら と~っても可愛いかったなぁ。
その写真の下に このタオルが敷いてあって 「可愛いですね~」と言ったら
「今でも キャバちゃんのグッズ 買っちゃうのよ」と 話されてた。
どこのお店で購入されたかは聞かなかったんだけど たまたま 買い物に出かけたデパートで見つけたというわけ。
とっても 女の子らしいキャバちゃんのイラスト。
色は 黄色・青色・ピンクと 3色あったけど 購入したのは 黄色と青だけ☆

キャバグッズを見ると 購入せずにはいられない かしょの日記でした~チャンチャン♪


☆ 雑貨屋の横に ☆


本日2回目の日記。

今日の夕方 ちょっと用事があって ホームセンターへ行った帰り
前々から行きたかった 雑貨屋さんに立ち寄った。
思ったとおり 素敵な雑貨屋サン。
ただ 今回は 思ったものは見つけられなくて そのまま帰宅しようかな。。。って思ったんだけど
店舗の横に・・・
こんな 可愛らしい タコスのお店が♪
Volks Wagen Type2を改造して お店に。
と~っても 気さくな 可愛らしいオーナーさん♪
「ブログに載せたいので 撮っても良いですか?」と聞いたら 快くOKを下さいました。
外観が可愛いだけでなく 味も美味しい タコスでした♪
まさに 小腹が空いてた私たちへの 救世主でした。

☆ 歳かな・・・ ☆


先週土曜日・・・
み~サンの 土曜参観・廃品回収だったため 今日は振り替え休み~♪
本当は 土曜の廃品回収が終わった後 パパさんのところへ行く予定をしてたんだけど
(パパさんは 土日仕事で今日・明日休み)
天気予報では 今日 雨になるって書いてあったから わざわざ 天気の悪いときに行かなくてもね・・・
ってことで 今週は こちらに居ることにした私たち。
そんな所に 実母からの電話。
たわいも無い話から いつの間にか 日曜に実家へ行くことになってしまった(笑

それは・・・なぜか・・・
【たまねぎ収穫】
土を触って 収穫・・・若いころだったら 手伝いもせず逃げてた私。
結婚してからも 手伝いもせず 母が採ってきてくれたものを 「ありがと~」とだけ言って
当たり前のように 食べてた。
それが み~サンも やってみたい・・・と言い出してからは 何かとお手伝い。
とはいっても 今も 母の後ろとチョロチョロと 歩き回ってるだけですが(笑
いつも 収穫のころには 母がお天気を見ながらやってしまうので 毎年 収穫を手伝えず
不満満載だった み~サン。
今年は タイミング良く お手伝いが出来て 楽しかったみたい。
父・み~サンが採った物を 私が根を切り 母が皮をむき・・・と それぞれ 役割分担が出来て
仕事もスムーズ♪

この日姪っ子・甥っ子1号は 日曜参観。
甥っ子2号も 参観に付いて行くのかと思いきや 「マロンとタルトと 遊ぶ~」と じぃちゃん・ばあばと
お留守番だったみたいで 一緒に たまねぎ収穫のお手伝い。
いやいや・・・まだまだ 5歳。 たまねぎ収穫よりも 虫さん発見に忙しいようで
たまねぎの 「た」の字も無い(笑
まっ そんなもんだよね。。。

作業後 みんな お疲れだったのか お昼寝タイム。。。
私と甥っ子2号だけは 眠くも無く マロンタルトのお相手を。
そんなこんなしてたら 姪っ子・甥っ子の帰宅。
帰宅後 子供たちと バレーボールを。
今年 中学に入学して バレー部に入った 姪っ子。
毎日毎日 朝練・夕方と 頑張って部活動に励んでるみたい。
そんな姪っ子のお相手で ワタクシ 頑張っちゃいました。
小学生のとき 一応これでも 当時 県の中では 有名校だったバレーチーム所属。
県大会でも優勝したり。。。
そりゃ~もう コーチ・監督etc.たちの練習は 厳しいったりゃない。
ミスすれば ビンタ・罵倒なんて 当たり前。。。  辛かったけど 楽しかったなぁ。

久々に バレーボールを触って 走り回って・・・  ハイ。筋肉痛です  ( ̄▽ ̄;)!!

マロンタルトもお留守番ばかりではなく じぃちゃん・甥っ子2号とお散歩行ったり・・・と遊んでもらってルンルン。
甥っ子2号に関しては どっちが 散歩されてるんだか。。。の状態(笑

みんな 揃ったところで 夕食は BBQ~♪
バレーで 体を動かした後は 食欲モリモリ☆
食事の用意をしないまま 美味しい肉にありつけるとは。。。(*^-゜)v♪
お泊りの予定をしてなかったので
父・義兄・姉が飲むビールを横目で見ながら ジュースで我慢しましたよ。。。
みんな 「明日も休みなら 泊まっていけばいいのに~」って言ってくれたんだけど
今日 みんな学校・仕事でいないのに 泊まっていってもねぇ・・・って言って
のんびりしてから み~サンは お風呂まで入って あとは寝るのみ・・・にして 帰宅。
家には 22時半ごろ到着。

帰宅後・・・

お疲れ気味の 2ワンでした。

私も み~サンも お疲れだったのかなぁ。
今朝は 10時に起床(爆
やっぱり 歳なんだなぁ。。。と感じた 朝でした。。。


