2010年04月

☆ 本格的に・・・ ☆


パパさんが帰ってきてた 金・土曜。
金曜は 前回の日記の通り 家庭サービスをしてくれた パパさん。
土曜には パパさん実家へ行って 母の日・父の日合同で お食事へ☆

その途中 お義母さんの要望で とある家電量販店へ。
約15年使ってる冷蔵庫から 異音がするようになったから 買い替えをしようと思ってるらしく。
我が家も 1年以上前から 買い替えを考えてる所だったから 一緒に見に行ってきた。  金額の張る物だから なかなか 買えず・・・

土曜には パパさんの帰宅時間とかもあって ゆっくり見れなかったから
昨日 お義母さんと み~サンと3人で いつも利用する 家電量販店へ。
結構 長い時間 物色・・・
ホントは 決める予定は無かったらしいんだけど 店員さんの一声で 購入決定したお義母さん。
まっ 冷蔵庫って 壊れてからでは遅いしね・・・洗濯機とかと違って・・・。
いいなぁ。。。おNEWな冷蔵庫。



******  ここからは 数字が色々出ますので 読みにくいかも。。。  *****

そろそろ 我が家も本格的に 購入しようかと・・・
もともと 毎日 意味も無く 暇さえあれば 価格.comを見てる私。    家電大好き女子ですの~♪♪  
どれぐらい安くなるのか 試しに 省エネ率を算出してみた。

今 使ってる冷蔵庫。  結婚と同時に買ったから 12年。  表示を見ると1997年製造。
消費電力  588kWh/月(50Hz)  612kWh/月(60Hz)  
目安として 1kWhあたり23円(税別)として算出するのが カタログに表示されてるから
単純計算 588×23円で 年間電気料金 13524円

それが 今欲しい機種だと
消費電力  280kWh/年(50・60Hz)
単純計算  280×23円で 6440円!!!

ざっと 計算すると 13524-6440=7084  7084円安くなる。
いろんな方のブログによると 1999年以前に作られた冷蔵庫は 測定方法が もう少し 高くなるらしいけど
その辺の数値は 人によって違うから あえて 書きませんが・・・
ブログによっては もっと差額があるらしく 今のと 新機種と 約14000円ぐらい差があったり。
あくまでも 計算上のハナシですが。

たまに 変な音もするし 12年使ってるし・・・
今なら エコポイント+リサイクルポイントも付くし・・・
本当は 洗濯機も寿命なんだけど 一気に買えるお金も無いし 一緒に買うと また次も 同時期に壊れそうだし・・・
優先順位で 冷蔵庫を 購入・・・かな。

でもなぁ・・・実際は いつになることやら。。。
今年こそ 本格的に 購入しておいたほうが お得なのかなぁ。

物欲が止まらない 私のハナシにお付き合いいただいて ありがとうございました☆


 

☆ 血液検査結果&ウヒヒ ☆


今日 ポストを覗いたら・・・
先日受けた 血液検査の結果が届いてた☆
2ワンとも 数値は正常範囲内だったので ホッ♪



昨晩から 帰宅中のパパさん。
今日・明日と お休み日。
今にも雨が降り出しそうな 曇り天気の中 
やっと・・・やっと・・・ スタッドレスからノーマルタイヤに交換してもらった。
タイヤ交換ぐらいは 私もやれるんだけど ベランダから駐車場まで降ろすのが大変で
今日までずっと スタッドレスだった(汗
これまた ホッ☆

パパさんも帰ってきたことだし ワン友さんからも頼まれてたことだし・・・ってことで
昼過ぎぐらいから またまた 並んできました。
今回は パパさんと・・・
クリスピークリームドーナツ。 今回は シーズナルダズンを購入♪♪  ママ友さんたちにも声かけて なんと 合計 7箱購入(笑 
前回よりは 待ち時間も早く買えたし お約束の出来立てドーナツを頬張りながら。。。ん~幸せ。
出来立てドーナツで喉も渇いたので 今回は ドリンクも購入。



お友達に配り歩いてたら わらしべ長者のように 代金+オヤツやら果物やらを頂いた。
なんだか おまけ貰う為に買ってきたみたいで 申し訳なかったぁ(汗


帰ってきたパパさんを こき使うかのように 夕食後 マロンとタルトの お風呂Time。
み~サンと2人で洗ってあげて パパさんが 仕上げドライヤー係り。
フワッフワの毛並みになった2ワン♪
いつまで 維持できるのやら・・・?


ささっ 明日もパパさんは居る。。。 何しよっかなぁ~☆

☆ トホホ・・・ ☆


昨日のおハナシ。

朝 いつものように み~サンを送り出したあと
車に乗り込み エンジンをかけてみたら 何だか嫌な音がしたけど 何とかエンジンはかかった。。。
けど 何となく おかしく思って 1回エンジンを切ったが最後 
『カカカカカ~』って バッテリー上がり(涙
何度やっても そんな状態。。。
慌てて パパさんに電話。。。なのに 繋がらない・・・というか 電話を切られる始末   ヾ(--;)ぉぃぉぃ
どうやら まだ睡眠中だったみたいで アラームと間違えて 切りやがった(怒

どうにもこうにも 動かないから 結局 仕事にも行けず・・・
ディーラーの始業時間まで待ってから 電話して 交換してもらった・・・

パパさんの引越し日に 行きに寄ったSAでの出来事後 「早く変えなきゃね」なんて話してたんだけど
なかなか 変えるタイミングを逃して 約4ヶ月。
騙し騙し 乗ってたけど とうとう 来ちゃったか・・・って感じ。
ホームセンターで買って交換しておけば 5000円ぐらいで済んだものを
ディーラーに 出張交換だったから 約3倍のお値段に   ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

こんなとき パパさんと一緒に暮らしていたら 帰ってくるまで車ナシの生活で我慢して
ホームセンターに買いに行って 交換してもらえたんだろうけど
現実は 単身赴任中だから 無理な話。


なんとも トホホな日でありました。


☆ 芝桜withキャバズ ☆


先日 ワン友さんから 「ミササガで会いませんか?」と 嬉しいメールが♪
お誘いくださった ワン友さんとはラッシュママさん☆  ラッシュ君 横顔もステキよ~♪
お誘いいただいたときから 楽しみで楽しみで(*´∇`*)

そして 会うが早いか 転がりまくりの・・・
AKIEさん宅のれん君&我が家の次男坊タルト。
毎回 タルトと遊んでくれて ありがと~
普段 こうやって遊んでくれる相手が居なくて ウズウズしてるみたいだから
れん君と 転がって遊べるのが 相当嬉しかったご様子☆

暫くしてから もう1家族~♪
デカキャバ王子と黒髪の乙女隊+1の まぬ太郎さんご家族
きなたんが 撮れてなかったです。。。スイマセン。

計8キャバでのお散歩。

見頃の 芝桜の前でパチリッ♪

オヤツ待ちの方々(笑
そんな中 こんな一幕も。
しじみチャンにアタック中の れん君♪   そんな様子が 可愛くって可愛くって☆
すごく癒された時間を 過ごさせていただきました。

ラッシュママさん・AKIEさん・まぬ太郎さん ありがとうございました~

☆ 健康診断 ☆


今日の日記は 正直 書かずに過ごしていこうかと思ったんだけど
やっぱり これから先 色々と 気に掛けていかなくては いけないことだろうと思って
書くことにしました。


フィラリア検査も兼ねて 健康診断しませんか?という動物病院からの葉書が届いた・・・
ということで 先日の火曜に マロンタルトを連れて 病院へ。
いつもなら フィラリア採血だけで済ますところなんだけど
今回は 気になる事もあったので 生化学検査もいっしょに・・・
採血の結果は 異常なし。

    マロン  :   7.6kg   また増えた(汗
    タルト  :   5.5kg   こちらも 増加。。。  
    
    爪切り   300円×2
    肛門絞り  300円×2
    血液検査  4000円×2             計  9200円也 


で・・・もう1つの気になることというのは 
ブロ友サンである りきママさん宅のるいクンの症状と 似たところがある・・・と思ったから
いつも以上に しっかり 心音を聞いてもらった。
その結果・・・「マロンは きれいな音 ・ タルトは マロンに比べて 音がきれいじゃない・・・」
そう言われたとき 「やっぱりか・・・」って。
最近 空咳っぽいことをしたり やたらと 寝息が荒いなぁ・・・と思ったり。
でも まだまだ 若いし まさか・・・ね。
獣医さん曰く 「ちゃんとしたことを調べるには 心音だけではなく エコー&レントゲンで」と。
それで 今日 午前中に預け 夕方お迎えという形をとって お願いしてきた。
その結果。。。【先天性大動脈狭窄症】とのことでした。
ネットを見る限りでは ボクサーやレトリバーの子の様な 大型犬がなりやすい病気みたい。
ほんの少しの雑音が気がかりとなって エコー&レントゲンで発見できた。
キャバリアという 特に心臓病に気をつけなければいけない犬種ということで 検査を薦めてくださった先生。
本当に 早期発見で ありがたい。
今はまだ 薬を飲んだり 運動を控えたり・・・ということはしなくても良いようなので
心なしか 気持ちが楽になった。
ただ 今後は 要注意・・・ということです。定期健診・・・大事ですね☆
   
     レントゲン代   2500円
     エコー代     1500円
     診察代       500円            計 4500円也

こうやって 寄り添い寝てる姿を見てるのが 本当に幸せ。
いつまでも 元気でいてね。。。

☆ 長野・大満喫 ☆


今更だけど・・・
今月初めの週末 義父母を連れて パパさんの単身先へ遊びに・・・
3日に 義父母が 楽しみにしていた 【諏訪大社 御柱祭】を見に行ってきた。

7年に1度のお祭りらしく 地元の方々の気合の入れようが それはそれは 素晴らしく。
そして 物凄い数の 観客の人々。。。
パパさんが単身してる間には きっと今年しか見れないだろう・・・ってことで
揉みくちゃにされながら 見に行ってきた。
写真は 上手く撮れなかったから ナシ。コンデジしか持って行かなかった事に 後悔・・・

4日・日曜には 
36年前 お義父さんは 長野県に1年だけ住んでたらしく その思い出の場所を探しながら 
美味しい蕎麦を求めて ドライブ。
行きに寄ったSAで 記念撮影♪

ドッグランも 貸切状態で 楽しそうに走る2ワン。

残念ながら 住んでた場所を はっきりと見つけることは出来なかったけど 利用していた駅周辺を回ったり
お義父さんも お義母さんも 「懐かしいねぇ」と 喜んでくださった。

お昼も近づいてきたので ネットで検索した お蕎麦屋サンへ。
と~っても美味しい お蕎麦でした♪
店の前には こんなレトロなバス停もあったりして・・・


食後 車を走らせ 仁科三湖と呼ばれる 木崎湖・中網湖・青木湖を通り過ぎ
向かった先は 白馬村。
そんなに遠くないなら 1998年冬季 長野オリンピックで使われた ジャンプ台が見たい!!!ってことで
すぐ目の前まで行って 見てきました。
札幌に行ったとき ホテルからジャンプ台が見えたけど 近くで見るのは初めて。
実際 近くで見ると すごい高さ。 上から見た景色って 凄いんだろうなぁ。

ここからの帰り もう1つ 寄った場所が。
数年前にも行った 大王わさび農場へ。
この写真では見難いんだけど ちょうど わさび菜に花が咲いてて とってもキレイだったなぁ。
ワンコも お土産売り場以外は歩けるし 一緒に連れて行けるから いい感じ。

パパさん宅に戻ってきて 少し休憩した後 無事 自宅に戻ってきました。
とっても 充実した週末。。。

あっ そうそう せっかくだから 美味しい物も 持って行こう!!!ってことで
金曜の昼間 み~サンと 行列に並んでみました。
その 行列とは・・・先月末 とうとう名古屋にも出店した【クリスピークリームドーナツ】
関東に出店したときから 食べたい・食べたいって思ってたドーナツ。
そして kayoさんのブログで登場したとき ますます 食べた~いって思ってた(笑
想像通り めっちゃ美味しかった♪ あまりの美味しさに 近々 また 買いに行く予定(笑


久々の日記 長文になり 失礼しました~

