2010年01月

☆ お昼寝 ☆


昨日帰って来れなかった パパさん。
朝早くに 諏訪を出たみたいで 9時過ぎには 無事帰って来れました。
聞けば 今朝の5時まで仕事だったみたいで 帰宅中の電車の中で熟睡だったみたい。
おかげで 下車予定だった駅を 寝過ごしたみたい(汗

昨日から熱があった み~サンも 今朝は 微熱とはいえ 元気元気。
病院へ行くほどでもないか。。と判断して 家で過ごしてました。

パパさんも み~サンも 体の具合がそこまで良くなかったので
暖かかった昼間も どこにもお出掛けせず 家にいたら・・・
みんなで お昼寝Timeのご様子。
ちゃっかり 真ん中で スヤスヤのタルト。
人の上で寝るのが 大好きなマロンは み~サンのオナカの上。
眠くない私だけは PC作業。
ノンビリとした 土曜でした♪

でも 夕方には み~サン お熱が 38.5度。。。
グッタリするでもなく めちゃめちゃ 元気すぎ。
夜間の病院に連れて行こうかとも思ったんだけど もう少し 様子を見ることにしました。


☆ 試し縫い ☆


        girl-sewing1

先日来た ミシンで まずは試し縫いを・・・
上のステッチは まぁまぁ・・・かな♪
下のは 「KASYO・MARRON・TARTO」  「かしょ・マロン・タルト」と 縫ってあります☆
このミシン 色んな刺繍機能が付いてると書いてあったけど
どの評価を見ても 「所詮 家庭用ミシンが縫うモノ。あまり期待しないほうが良い」との情報。
この程度なら 満足できる。
約8年使っていた 前のシンガーミシンに比べたら とっても楽しい機能がたくさん。

最初に作ったのは。。。
み~サンの 学校用ポーチ。
これに ナフキン&コップ&お箸を入れて・・・
前に作った タグも付けて♪
縫い心地が たまらなく良い(*´∇`*)
前のミシンは 重量も軽く すぐに動いて縫いにくかった上に 「ガタガタガタガタ・・・」ってすごい音してたけど
NEWミシンは 静かで 縫い始めもゆっくりで ステキ~ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あと 前に購読してた 「はんど&はあと」のキットで リネンの無地エプロンに ステッチを。
                                    モデル:み~サン(笑

ってな感じで NEWミシンで 楽しんでおります☆


line45


取扱説明のDVDを見てる最中・・・
タルト君は 膝の上で 熟睡中でした zzzzzzzzzz・・・・・・


☆ 使いこなせるか。。。? ☆


先日 ついに ポチッとした物が届きました。
それは・・・・




それは・・・・




それは・・・・






NEW ミシン♪

ずっと ずっと どれがいいのか 悩みに悩んで・・・
毎日 夜遅くまで PCで 下調べ・・・
最終的に 候補として上がったは ジャノメの同等レベルの物と ブラザーのこのミシン。

このミシン 決して 新しい型番ではないんだけど 予算内だったし 何となく魅力的で
実際使ってる方とかのブログを参考にしたり
ミシンを選ぶ際のポイントを読んでたり・・・
なんせ。。。私は 家庭科の評価が 異常に悪かった学生だったし
ミシンなんて 使うのもイヤだったような子だった。
そんな私が 真剣にミシン選びをするなんて 思ってもみなかった。
前のミシンみたいに 安い物に買い換えようかとも考えたけど
「初心者ほど ある程度の性能のミシンを選ぶべき」と書いてあったから グググッて 心が動かされた。
あと 刺繍機能があるのも楽しそう。。。でも 我慢して 少しでも安いのが良いのか?って考えたんだけど
それほど 値段が変わらない・・・
それなら 後で「やっぱりあっちにしとけば・・・」と思いたくないっていうのもあって 
第一印象から コレが良いな・・・って思ったミシンにした。

私には 勿体無いほどのミシンだけど いっぱい 愛用したいと思います♪
まずは 取り扱いDVDでも見て 勉強しなきゃな☆

☆ 気温の差で・・・? ☆


金曜の夜から パパさんの単身先へ。
初めて 交代してくれる人もいない 私の運転で
み~サン&マロン&タルト・・・そして 色々と大きな荷物を乗せて
諏訪まで行ってきました。
出発した頃は まだまだ 明るかったし お天気も心配なかったけど
時間が進むにつれ 周りは暗くなり・・・中央道なんて 景色も真っ暗だし・・・
挙句の果てに 恵那山トンネルを抜けた途端 雪がチラチラと。。。
道が 凍ってるのか濡れてるのかも 分からない(汗
緊張しながらも み~サンと 喋ったり 歌ったりして 無事 パパさん家に到着。

その日の夜から どうも 体の具合が宜しくない・・・でも 気のせいか・・・?なんて思いながら早めの就寝。
(次の日には パパさんの家のネット接続工事のため 朝9時には 来客予定。)
土曜 起きてみたら なんとなく だるい感じがしたけど
せっかく お天気も良さそうだし お出掛けでもするか~!!!ってことで
「八ヶ岳アウトレット」に・・・
ちょうど お昼時間だったので DOG GARDEN RESORTでランチ。
店舗数は少ないけど なんだか すっごく気に入った♪
途中 クレープを買ったんだけど そこのお姉さんが
「キャバちゃん 可愛いですね~ 何でも食べます?」
って聞いてこられたので
「うん。うちの子 紙でも食べちゃう・・・笑」って言ったら
「じゃ バナナ あげます~」って マロンとタルトにくれた♪♪
ワンコ歓迎ムードな感じで とっても嬉しかった瞬間でした。

体もだるくなってきたので そろそろ 帰ろう。。。ってことで 家に・・・。
30分ぐらいだけ お昼寝・・・のつもりが 3時間ぐらい寝てた(汗
熱はないけど 起きられない。。。
お鍋の予定してたけど キッチンに立つのも 辛いかも。。。
そしたら 我が家の ちっちゃな母さん:み~サンが せっせと お野菜切ってくれました。
パパさんと 手分けして お鍋完了らしい。。。私 何もして無い(涙
看病されに 諏訪まで行ったみたい(汗
気温の差で 風邪でもひいちゃったのかしら。。。

ホントは ネット開通したし 前回のコメント頂いた方々に 返事を書こうと思ってたのに
出来ないまま。。。
かろうじて 携帯でmixiしただけ。。。

たくさん寝たせいか 日曜には 復活!!!
お昼過ぎには 高速に乗ろうと思ってたから 家でマッタリ・・・なんて思ってたんだけど
パパさんが 「ドライブでも行く・・・?」なんて言ってくれちゃうもんだから
じゃ 近場で。。。って 諏訪湖1周 (笑
パパさんの会社の人は 何度か 歩いて1周するって聞いてたから
どれぐらいかかるもんなのかな~って思ってたら 車だったら 1時間もかからず。
昨日なんて とっても 暖かかったから ウォーキングしてる人たちがたくさん☆
私たちも 車を停めて 少し歩こうか・・って。
ちなみに 諏訪湖のドッグランにも行ってみたんだけど 足場がドロドロで 断念。


ドライブから帰ってから 少しだけ 家で時間を過ごし・・・
明るいうちに 帰ろうか。。。ってことで 家路に。。。
いつもなら 混まない中央道も この時期は違うみたいで スキー・ボードを積んだ車がたくさん。
ちょっと 運転しにくかったかな。

家に着くころには
キレイな夕日も見れて。。。(み~サン 撮影)
あっという間の 2時間半でした。


ちなみに 行きも帰りも 助手席は・・・
満員御礼の状態でした(笑
み~サンに 「重くない?」って聞いてみたら 「暖かくて すごく良い感じ」って返事が。
マロンとタルト 今の時期は良いけど 夏には 「暑い」って言われちゃうのかな???(笑


☆ あぁ。。。悩む ☆


と~っても ワタクシ事なのですが。。。

先日にも ちょっと触れましたが 以前から使用中のミシンを そろそろ 本当に変えたい・・・
買い換えたい希望は 随分前からあったんだけど なかなか 思い切れなくて。。。
悩んで悩んで 去年の9月頃に ハンドメイドの師匠・ママ友さんにメールで聞いたりしてたんだけど
先送りになってた ミシン購入熱。

今のミシン購入当初は ハンドメイドなんて 一切興味が無く 
「ミシンなんて 安いので結構だ」・・・・・ってナメてかかって 某ホームセンターで 19800円で購入。
使い始めは 数ヶ月に1回しか お目見えしなかったはずのミシンが 
今となっては 以前に比べると 使う頻度が上がり・・・
使うたびに すごい音を出すようになってきた(汗
重量も軽く コンパクトミシンとしての役割は果たしてくれてると思うんだけど
使用してるうちに 動いちゃうから と~っても使いにくい。
はぁ。。。
そろそろ 本気で 買い換えを検討中。
作りたい物もいっぱいあるし☆
これから み~サンも使うことになるかもしれないし 目先のお金のことを考え 安物を買うのもイヤだし。。。
作る物と言えば バッグなどの小物が多いんだけど 飾り刺繍とかも気になるし・・・


そこで・・・
ただいま 物凄く 悩み中・・・・誰か~HELP ME~!!!
PCを開いては 価格com.を見ながら 色んな口コミを見たりしてる毎日。
みなさん どこのメーカー使われてるんだろう。。。。
ちなみに 検討中は ジャノメか ブラザーなんだけど・・・

PCを開いてるついでに ポチッとしちゃいそうな 私です。。。
9割ぐらいは 購入って気持ちは固まってるから 
きっと すぐにでも 「買いました~」ってUPするんだろうけど(笑


☆ 同化 ☆


年明けに パパさんの単身先へ行ったときの写真を 見直してて 出てきた写真☆
毛布に包まれて 熟睡・・・タルト 同化し過ぎ(笑
とっても 暖かそうに寝てる姿が あまりにも可愛くて パチリと撮った1枚☆
それを見てたマロンは。。。
「寝る子は育つ・・・だね」とでも 言ってる様な お顔♪
そういう マロンも み~サンの ショルダーを枕にして スヤスヤ寝てたんですけどね(笑

☆ チクチク週末 ☆


uti02    ILD3CB~1    uti01


寒かった週末。。。パパさんも 仕事だから 単身先からは戻らず・・・
私たちだけで どこかに お出掛けでも・・・と思ったけど なんか気が乗らず。。。
土曜には み~サン お友達と遊ぶ予定も入ってたし のんびりとワタシ時間☆

そこで 久々に ミシンさん 登場していただきました。
随分前に買った布で 何かを作ろう・・・と考えてたけど なかなか動き出せずにいたけど
たまたま 見かけたブログに 同じ生地で バッグを作られた・・・と載ってたのを見て マネッコさせてもらった☆
若干 失敗作だけど 大きさ的に 「ちょこっとお出掛け」には最適サイズ♪
こりゃ また 違う生地で 作ろうかな~
汚くなってた アイロン台カバーも張り替えたし
み~サンの DSポーチも作ったし オソロ生地で ワタシ用ポーチも作ったし☆
ついでに いつも 使わせていただいてるイラスト素材も付け加えて タグなんかも 作っちゃったりして(笑
でもね。。。でもね。。。
たまに 我が家のミシンさん お役目を終了しそうな 音を出す ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ ドウシヨウ
ミシン 世代交代したいけど 先立つ物が。。。。。。。。。。。。。。。
お金が貯まるが早いか ミシンが壊れるのが早いか。。。微妙な感じ。
頑張れ~ 我が家のミシンさん。


週末 チクチクしてる間・・・・オヒマなこの方々は。。。

                        やっぱり 日向ぼっこが良いね~♪

でも 家の中ばかりでも つまんないだろうから
夕方には たくさん 公園で走ってきました~
頭痛と戦いながらのお散歩だった為 走ったのは 若造2人組。
年寄り組は のんびり のんびり 歩いてました(笑

今日・明日・明後日と 少し暖かい日になりそうな予報。
いつもなら 冷たい風に当たりながら 少々辛いお散歩も 少しは 楽しい時間になるかな♪

☆ おNEWなモノ ☆


先日の日曜の夕方 ポチッと注文したモノが 今日 早速届いた~
ん~ 素早い対応に 気分ルンルン。
で・・・届いたものは。。。
おNEWな ノート・パソコン。
私のサブ・パソコン~!!!と言いたい所ですが。。。
これは み~サンのモノです。
お年玉を少し出して 私たちも援助してあげて 自分の物として パソコン購入。
まっ ほとんど 私に言い包められたとでも言いましょうか。。。

今までは パパさんのお古の VAIOを使ってたんだけど。。。
このVAIO・・・かなりの年季物。
今までは これがあっても パパさんの居ない時間には パパさんのノート(dynabook)を使って 遊んでた み~サン。
スピードが 雲泥の差・・・パパさんが単身先へノートを持っていったので 少しの間 仕方なく使ってたけど
最近 み~サンがハマッてるゲームで このスピードの遅さは 可哀想すぎる。。。

しかも 発送したと連絡があった昨晩・・・ビービーって音が鳴り出して 本格的に 壊れた模様。 買って良かった。。。

色々 話し合って 「購入しよう!!! それならば 愛着も沸くように お年玉も出して買おう・・・」ってことで下調べ。
み~サンが使うには ドライブも必要ない(最悪 要るときは 私のデスクトップがあるし)・容量も適度にあれば良い。
どうせ 何年か先 買い替えが必要なら 今は安くて結構!!!
パパさんに スペックetc.を見てもらって lenovoに決定。

イイナ・・・イイナ・・・と 娘のお買い物を 指咥えて羨ましがってる私でした (笑


☆ 初詣 ☆


3連休も 終わりですね・・・
先程 電車で単身先へ帰る パパさんを駅まで送っていったら 
振袖姿の新成人さんたちが いっぱい・・・
今日は 成人の日でしたね☆
懐かしさを覚えながら あと10年したら み~サンも 新成人かぁ・・・って考えちゃいました。


のんびり ダラダラ過ごした3日間。
それでも 初詣だけは みんなで済ませておきたかったので 
初日の土曜に 毎年参拝している 「大縣神社」へ。
マロンとタルトには 車の中で少しだけ待っててもらって 参拝へ。
後厄だった去年までの 厄年3年間 何事も無く 無事にみんなが 健康に過ごせたことに感謝をし
今年から 家族が離れて暮らすことになっても みんなが心豊かに 健康でいられるように願い お参りしてきました。
こんな 小さな鳥居をくぐりぬけてみたり
ここには 七福神御籤というものがあって・・・おみくじと一緒に・・・
私は 大黒天様が入ってました♪

参拝を終え 次に向かったのは 木曽川沿いにある 広い公園。
ここは 以前 かよこさんのブログで登場した場所♪
以前来てから 何年ぶりかなぁ・・・10年以上経ってるのは 確かだわ (笑

せっかく お出掛けしてたんだから もう1箇所。
犬山城の城下町へ。
色々散策できるかなぁ・・・って思って行ったんだけど ちょっぴり期待はずれ。。。
でも 趣・風情があって 良い場所でしたよ☆
もちろん 散策だけでは済まない私。
お団子型の五平餅と マロンタルトに焼き芋♪ どっちも 美味しゅうございました~(*´∇`*)

ところで 犬山城って ご存知ですか?
日本で 国宝に認定されてる4城のひとつ。
あとの3つは 兵庫の姫路城・滋賀の彦根城・長野の松本城・・・
私 ブログを始めてから 4城に行ったことに 気がついた。
姫路城彦根城松本城
で・・・もうひとつ気がついたことが。   私 せっかく行ったけど 城の中には足を踏み入れてない (笑
松本城のときは パパさんと み~サンは入った。私は マロンとタルトと 外で待ってた。。。
4城の中で 唯一入った事のある犬山城は 短大時代に友達に連れられ 行ったけどイマイチ覚えてない。 まっ そんなもんよ (笑


2日目には ある物を購入予定の為 家電量販店 巡り・・・
毎度 御用達の 価格com.で いっぱい調べ。。。
家電量販店の中でも 携帯でチェックしながら・・・
でも 結局 ネットで購入の方が安かったから 家に帰ってきてから ポチッと!!!
物が届くのは 明日かな・・・?明後日かな・・・?  ん~自分のじゃないけど 楽しみ~☆

3日目の今日。。。昨晩 夜更かししすぎた為 起きたら10時半~!!! <(゜ロ゜;)>ノォオオオオオ!!
パパさんが 15時過ぎの電車で帰るってのに・・・もう少し 時間を有意義に使いたかったなぁ・・・
鏡開きだった今日・・・毎年恒例。。。
ぜんざいを 作って 頂きました☆


こんな感じで過ぎた 3日間。
明日から 本格的に始まる 別生活のことを すっかり忘れてしまうほどの週末でした。
こうやって 時間があっという間に過ぎていくんでしょうね。
さっ 新たな生活に向け 頑張るぞ~(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォー

☆ のんびり生活 ☆


昨晩 チョロッと書いたけど 4日の昼間から パパさんの単身先へお泊り。
お天気も良く 高速も空いてて 快適・快適♪
単身先へ近づくけば近づくほど 山々が白く 雪景色☆
途中 立ち寄ったちょっと大きめな SAは 激混み。。。昼食を食べるにも一苦労。。。
ここで 一瞬 テンションDOWNしたけど 道路に出れば 車も少なく・・・無事 アパートに到着。



                              『ココハ ドコデシュカ・・・?』
                           『なかなか 住み心地は良さそうでしゅね・・・』
そんな感じの2ワン。
でも まだ慣れてない頃は 常に 私たちのそばで ピットリくっついてしか寝てくれなかった。。。
ちょっとでも動くと ストーカーのように 「どこ行くの?」って感じ。。。
まっ 時間が過ぎれば それぞれ 好きな場所を見つけて スヤスヤと・・・
マロンは 新しい場所でのトイレは出来ない子だから マナーベルト着用だけど 
タルトはマナーベルトしなくても 100%失敗ナシ。

着いたその晩 外では雪が・・・
2・3時間で あっという間に 雪景色。。。。
寒い地方に来たんだなぁって 実感・・・
次の日には パパさん初出勤の間に お買い物に行かなきゃ・・・って思ってたから
「朝には アイスバンかな・・・」って不安に。。。
これといって やる事も無かった その晩・・・
夜には 映りの悪いテレビを見てても つまらない・・・って事で Wii三昧(笑

余談 : 「この辺は ケーブルテレビに入らないと テレビがキレイに映りませんよ」と忠告されてたけど
     『少しぐらいは 映るよね・・・?きっと』 なんて思いながら 
     テレビをつないで見たら・・・ホントに 映らない・・・かろうじて見れるのは 1つか2つのチャンネル・・・
     慌てて 5日の朝 ケーブルに申し込みました(笑  
     速い対応をしてもらえたおかげで すぐにキレイに見ることが出来たので 良かった・良かった♪



5日 予定通り 足りない物を買うため お買い物に。
前日の雪は 全て溶けてなくなってたので 一安心。
でも 建物の影の部分は バリバリに凍ってたから 運転 怖かったけど・・・
午前中に お買い物だけ済ませ 昼からは のんびり・のんびり・・・昼寝三昧(笑
早めに 夕方のお散歩も行って(ちょっとでも遅いと 空気が冷たいから 辛い)
ササッと夕食も作り終えて パパさんの帰宅待ち。



6日には 昼から み~サン&マロンタルトと ちょっぴりドライブへ♪
向かった先は・・・
パパさんの家から 程近い場所にある 諏訪湖】
そうです・・・単身赴任先 長野県の諏訪市なんです♪♪
いわば 観光地・・・単身先へ行くたび どこかしら 遊ぶ場所はありそうです(笑

本当は 諏訪湖のほとりを散策・・・♪  なんて思ってたんだけど あまりの寒さに断念。。。
車内は ポッカポカで 2ワンも 眠そう。。。
暖かくなった頃 みんなで お散歩しに行こうね☆


最終日 7日の朝には み~サンも一緒に お散歩。
1日目は 私だけで雪が舞う中 お散歩・・・
2日目は 仕事に行く前に パパさんがお散歩に・・・
最終日の3日目は パパさんが仕事へ行った後 ノンビリと ロング散歩☆
この写真の場所 3日間とも この状態・・・ずっと 氷が残ってて ツルツル 滑る滑る。。。
マロンタルトが引っ張る度に 私が転びそうに・・・(汗

パパさん家での最終日だったので ザザッと全部の部屋のお掃除も済ませ 水周りも掃除して・・・
PCが出来なかったのが 辛かったけど とっても ノンビリ出来た 数日間でした。



☆ PC生活 復活 ☆


4日~今晩まで パパさんの 単身先へ行ってました☆
3泊4日の 寒い地方での生活・・・
まだ ネット環境が整ってなかったので 携帯でのネット生活・・・
PC依存の私には 少々 辛い生活でした(笑

さっ 明日 少しではあるけど UPしようかと思っとります。
今日はもう 疲れたので 寝ます    オヤスミナサイ zzzz・・・・・・・・・・・・・・


☆ 雪遊び ☆


正月早々 降り積もった雪。
我が家の方は 数cmだったけど 私の実家の方は 40cm弱 あったみたい w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
毎年 2日に集まることになってる実家。
元旦に 「すごいことになってるから 来なくて良いよ」なんて実母に言われてたけど
2日の朝 少しはマシになったかな?って思って電話をしてみたら
道は 大丈夫そうよ・・・って返事だったので 実家に向かってみた。
ところが・ところが・・・・
実家が近づくにつれ 雪の量がハンパない (笑
なんとか辿り着いて マッタリと・・・
いつもなら おじさんたちも来てて 賑やかであるはずの2日。
でも今年は 我が家だけだったので ノンビリ・ノンビリ。

こんなに積もった雪を見た記憶がない み~サン。
裏の畑の坂で ソリ遊びを体験。
姪っ子が引っ張って 甥っ子&み~サンが ソリ乗り。

               『寒いのに よくやるね~』
ホントは マロンとタルトも遊ばせたかったんだけど 家の中が大変になるかと思って 断念。。。
窓開けて写真撮ってたら マロンはジーッと見てたけど タルトは 寒いみたいで すぐに他の部屋へ非難。

滅多にできない雪遊びに テンションが上がり 魚拓ならぬ「み~拓」を作成中の み~サン。


なんとも 寒~い2日の出来事でした。


☆ 新たな1年 ☆


    nennga01      nennga12     nennga01  



年が明けましたね☆
2010年 また 新たな希望を持って みんなが笑顔で過ごせますように・・・


とはいえ。。。
年々 正月という感覚も薄れつつ・・・時間だけが過ぎているような気がします。
それでも スーパーへ行けば 年末年始らしいモノが並んでいるので
それなりに お買い物もして 昨晩 大晦日らしく 年越し蕎麦も 頂きました。
夕飯は 毎年恒例のお鍋料理。 そして 夜中には年越し蕎麦。
夜中までテレビを見て笑って・・・
30日に パパさんの忘年会のお迎えに行って 帰宅したのは夜中2時だった私。
それでも 昨日 仕事だったため 疲れがピークに。。。
テレビを見ながら コタツで スピスピ 寝てしまいました。
そんな私を見たパパさん。。。年越し蕎麦を作ってくれたので 楽できちゃいました~♪♪ ъ( ゜ー^)♪


そして 年が明けた今日も仕事の私。
昨晩から降り続いてる雪で 道に積もった雪を見て不安になってたら
「送ってあげようか?」 きゃ~ 神の声☆
ということで パパさんに会社まで 送り迎えしてもらえたので 助かった~
帰宅してすぐに 雪の中 土岐プレミアムアウトレットへお出掛け。
目的は・・・・
Francfrancの 福箱☆   おまけで 服の福袋も買っちゃった。

外はとっても気温が低くて 寒~い!!!
部屋の中では。。。
☆ ヌクヌク兄弟してます ☆


さっ 夕方からは パパさんの実家へご挨拶へ行かなきゃいけないから 用意しよっかな。。。

毎年変わらず バタバタとした元旦な我が家です・・・
こんな私たちではありますが 今年もどうか よろしくお願いしま~す m(_ _"m)

