2009年11月

☆ ご褒美 ☆


先月 英検5級&児童英検を受験した み~サン。
無事 合格も出来てホッとしていた。。。
2年生のときから 一緒のクラスで頑張ってきた友達:Hチャンも 無事合格☆
Hチャンママとは 偶然にも 同い年・・・ってことでお近づきになり
話してるうちに 行ってた短大が一緒だったことに ビックリ。
学生時代 校内のどこかで すれ違ってたのかもしれない・・・
何かの縁なのかも・・・ね。
そんな彼女と 子供達に内緒で 「英検合格おめでとうのご褒美」にちょっと 日帰りでお出掛けを計画。
Hチャンは 随分前から 行き先を聞いてたみたいだけど
み~サンは テンション上がりすぎて 熱を出すタイプのため
毎度の事ながら 行き先を伝えたのは 金曜の朝。
きっと その日1日 学校での授業内容が 頭に入らなかっただろうなぁ(笑


昨日 28日。
パパさんに 2ワンのことは お任せして・・・
まだ日が昇らない 真っ暗な時間から 行動開始。
最寄り駅で待ち合わせ。
朝早かったけど 無理言って駅まで パパさんに送ってもらい 始発で名古屋駅まで。。。
名古屋駅についても これまた 始発新幹線の為 シャッターが下りた構内で 時間つぶし。

いよいよ 新幹線に乗り込み・・・
今回は 行きはグリーン車利用のプラン♪♪♪
いや~ 席が広々で 快適・快適☆
朝が早いのに テンションが異常な高さの 4人(笑
静岡県に入ったころに 朝日が見えてきて・・・睡眠時間が短かった私に 突き刺さるような明るさ (汗
天気は良さそう・運良く 富士山見えるかな?なんて思ってたら ま~見事なまでに キレイな富士山☆
キレイな富士山に感動しつつ あーだこーだと話してるうち あっという間に 終点に・・・
まっ ここまで読んでいただければ どこへ行ったかは 察しがついてる方ばかりかと思いますが・・・(笑
行った先は・・・
夢の国~TDS♪ 目的は・・・Hチャン母子&私たち母子の希望がバッチリ合って・・・
ダッフィーちゃん。
私が1番最初に買った頃なんてグッズも少なく 周りでは全然 知らない人ばっかだったのに 
今じゃ大人気なクマさん。
おかげでね・・・・イベントシーズンともなれば 週末はお店に並ぶだけでも 2時間・3時間の予定らしく・・・・
とはいえ 実際 昨日は 1時間ちょっとぐらいで 店内に入れたんだけどね♪
覚悟して行ったから それほど苦痛じゃなかったし 子供達も ウキワまん買いに行ってくれたり
カメラ持って 色んな所写してきたり・・・近くでウロウロと 時間潰してたみたい。
並んでる最中も 天気が良くて 一安心♪

Hちゃん母子は ランド派だったので シーに行ったのは初めて。
念願のダッフィーちゃんも連れて帰ってこれて 大満足だったご様子。
お揃いのコスチュームも買って それぞれ お着替えタイム (笑


今まで 経験したことの無いほどの 混雑だった TDS。
どこもかしこも 行列・行列・・・
とはいえ ほんの少しだけ アトラクションも回って 遊びに行った思い出も 作って。。。


天気も めちゃめちゃ良くて 汗をかくほど・・・
持って行った上着も ほとんど着ずに過ごして・・・
たくさん歩いて・たくさん笑って・・・・
始発で出発して 終電で帰宅。
結構ハードかな?なんて気持ちもあったけど 最後まで元気いっぱいだった子供達。
それぞれ 成長してるんだなぁ・・・
前に日帰り新幹線で行ったときなんて グズグズとしちゃって 大変だった。。。
名古屋駅に着いたとき もう1度歩くことになるから 「それまで寝なさい」と 眠くない2人に言い聞かせ
何とか 就寝・・・私は 浜松駅辺りまで 全然眠くなかったんだけど 突如睡魔に襲われ・・・(笑
10分ぐらいだけ ウトウト・・・と。

いつかまた こうやって 遊びに行ける事を楽しみに・・・
そして ますます 英会話も楽しく習えますように・・・


☆ 増えた。。。 ☆


今日は 覚書きの日記です。。。

お休み日だったパパさんに連れられ 病院へワクチン接種へ行った マロン。
体重が。。。。7.5kgに増えてた~!!!
確かに 最近 ウン○の様子を見ながら 少しだけフードの量を増やしてあげてた。
その結果・・・・体重増加。。。
先生は これといって何も言ってなかったみたいだけど
ちょっと ビックリの私。
やっぱりマロンは 太りやすい子なのかなぁ。

☆ キレイにな~れ~ ☆


今日は 我が家の次男 タルト君が ブログ担当してくれるそうです。
どもども・・・♪ ボクが プリティー・タルトです♪
先日 ママさんと パパさんが ずっとパソコンで調べモノしてたみたいです。
パソコンだけじゃなく 直接 色んな電気屋さんにも 行って下調べしてたみたいです。
で・・・結局 電気屋さんで交渉した方が 安くなったみたいで
【new 空気清浄機】を 連れて帰ってきました。 ボクの後ろに映ってるのが おnew☆
どうやら 前に使ってたのは そろそろ限界・・・だったみたい。
これで パパさんの 加齢臭を 吸うらしいですよ (笑

ボクと 兄たんは パパさんの加齢臭 大好きなんだけどな~♪
いつも こうやって 兄たんと パパさんの膝を取り合ってるんですよ♪
兄たん・・・無理やり 真ん中にグイグイ来るもんだから たまに ガブっとしてやるんです ψ( ̄▽ ̄)ψ グヒヒヒヒ~

新しい空気清浄機・・・大活躍です☆
キレイな空気に な~れ~♪

☆ あと1ヶ月 ☆


3連休最後の日・・・
本日は パパさん 午前4時から仕事だったみたいで 朝起きたときには 姿は無く・・・
遅めの朝食をとってると メールが。。。「今から 帰ります。。。」
思いのほか 早く仕事が終わったみたいで 昼前には帰宅。

パパさんが帰ってきたなら 今日は暖かかったし ワンコ連れで お出掛けもしたかったんだけど
ちょっと買いたいものもあって 元々の予定通り 某ホームセンターへ お出掛け・・・
買ってきたものは・・・
            「マロンとタルト用プランター」・・・・・・って事ではなく・・・ (笑


何に使ったかというと。。。最後の写真で 登場します。



み~サンから 「早く 飾り付けをしたい!!!」って 要望を受けてたので
1ヵ月後の クリスマス用に ツリーへの飾り付け。。。

去年は タルトがイタズラするかも。。。ってことで出してなかった クリスマス・ツリー。
でも 今年は もう平気だね・・・

一昨年の飾りつけは こんな感じ・・・150cmツリーなんだけど 更に高さを出したくて台を置いた。。。  
足元が丸見えで すごく気に入らない。。。




            x-4     x-11       x-12      poinsetia


で・・・今年は こんな感じにしてみました☆
上げ底にして ツリーを飾ってみました♪♪♪
隣には み~サンの 初クリスマスのときに 実父母が 独断で選んで買ってきてくれた 「腰 横振りサンタさん」

ひとまず 急ぎで飾り付けをしたけど まだまだ 改良していこうかな~☆



バレー感想編 ↓↓↓  ご興味の無い方は スルーでお願いします。

☆ 曇り空の中・・・ ☆


世の中が 3連休の初日の昨日。。。
マロンとタルトも連れて 滋賀県へ・・・
お出掛け予定をしていたから ず~っと 天気予報とニラメッコ。
1週間前には 雨予報だったのが 3日ぐらい前からは曇りに変わり・・・
少々心配なお天気だったけど いざ目的地へ。

ご一緒してくれたのは 可愛い姉妹:ミントちゃん&カノンちゃんと暮らすpuekokunさんご一家☆
先月お会いした後 年内にもう1度会えたらなぁ・・・って 希望も叶って
パパさん&ミントちゃんママのお休みを 合わせて 再会日を決め。。。
ミントちゃんママに ステキな場所を教えていただいたので 一緒にお出かけして来ました~

とはいえ 世の中3連休・・・高速もかなりの渋滞。。。
下道で行ける距離だった我が家は 一般道でのんびり行こうと考えてたけど
なんだかんだと 出発時間が遅れ・・・高速に乗ろうと決めインターへ向かうと・・・・
「なんじゃこりゃ~」の 渋滞表示。
一気に 焦りモードの私。。。運転手のパパさんに 八つ当たり (汗
さすがのパパさんも 理不尽な物言いの私にキレつつ。。。
途中 けっこう雨も降り出し 気分はガタ落ち。

何とか渋滞も抜け 目的地に・・・
今回行ってきたのは 滋賀県長浜市にある 【黒壁スクエア】


着いた頃には ちょっと遅めの ランチタイム。
                         あっ・・・余談ですが 雨オトコのパパさんのせいか・・・?
                                止んでた雨が 待ち合わせの駐車場に 着く数分前から 降りだし・・・
                                お待たせした上に 雨が止むまで歩くのが大変だろうと しばし 駐車場で みんなで待機・・・(笑

ワンコもテラスならOK・・・という 「キッチン・カフェパクト」
屋根ありテラス&ひざ掛けも常備されてあり 昨日みたいな天気には ホントありがたかった~
食事中も 雨が降ったり止んだり・・・
おなかも満たされ さぁ 歩き出そう・・・って頃には 雨も上がり ラッキー♪

黒壁スクエアの中には ガラス細工のお店がイッパイ☆
こういうの 大好きな私は 終始 目がキラキラ・・・お店に入りたくてウズウズ・・・
我慢できるはずも無く 吸い込まれるようにして 店内へ・・・(笑
店内から外を見ると・・・
待ちぼうけの方々が・・・(汗   色んなお店で お待たせさせてしまって スイマセンでした m(_ _"m)
気に入ったモノも買えて 大満足♪♪

ウロウロとたくさん歩き・・・時間も経ち 空も暗くなった頃・・・
ワンコのテクテク・タイム。黒壁スクエアの中では 人も多く 雨上がりで下も濡れてたので それほど歩くことが出来なかった 4ワン。
ミントちゃん・カノンちゃん・マロン・タルト 自由奔放な お買い物に付き合ってくれて ありがと~ゴメンね☆

とっても 満喫した昨日でありました~

バレー感想編 ↓↓↓

☆ 母の味 ☆


今日 実母と2人で 毎年恒例になりつつある 「ドームやきものワールド」へ行ってきた。
いつもなら 実父や み~サンも一緒に行くんだけど 今年は 2人だけで・・・♪
毎回 私と母が 陶器を見てる間 ヒマヒマしてた人たちがいなかったので
今年は のんびり 私たちのペースで見てまわる事が出来て・・・☆

一旦我が家へ寄ってから ドームへ。
「着いたよ~」と電話があったので 駐車場まで行ってみると
母の車の中には 大根・ネギ・ほうれん草など たくさんの野菜etc・・・。
それプラス・・・
母の手作りの2品。
特に嬉しかったのが 私の大好きな お豆さん煮♪♪♪
たくさん 持ってきてくれた☆
・・・・・・・・・・・・・・・ということで もちろん 今晩の食卓に並びました o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
飲み会だったパパさんは 食べてないので 少しだけ残してあります☆

オフクロの味 ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!



☆ 紅葉狩り 第3弾 ☆


週末はお仕事で埋まってる パパさん。
昨日今日と 振り替え休日だったパパさん。
昨日は残念ながら雨だったから 買い物以外 お出掛けできなかったけど
今日は 雨も降らず お出掛け予定をしてた☆
み~サンの帰宅を待って 宿題を済ませ・・・
キレイな夕焼けのなか 出掛けた先は 
以前 実父母と出掛けた 「香嵐渓」

今回は 夜ということもあって ライトアップ♪
平日ということもあって それほど混んでなかったから 良かった~
以前行った昼間とは雰囲気も違って 風情があった☆
もちろん・・・
マロンとタルトも一緒に お出掛け。
パパさん・み~サンに抱かれて ハイ・ポーズ♪
写真がブレブレになったのが 残念。。。。。

人が歩くのに 少々邪魔かな?って思って 終始抱っこ。
時間が経つにつれて 2ワンが寒そうに 震えてきたので 早めに帰宅。
また 来年も行きたいなぁ~

おかげで バッチリ男子バレーも鑑賞できて 良かった良かった (笑
ん~ 今日の試合は スバラシイ!!!
大好きな 清水選手福澤選手も大活躍♪
見てて気持ちの良い試合でございました~


☆ お天気の中・・・ ☆


いつものように パパさんが居ない週末。
今日は とっても天気が良くて お洗濯日和♪
こういう日は 干してても気持ちが良い☆

ノンビリ過ごしていたんだけど ちょっと夕方 用事が出来たから
早目の お散歩へ。
早い時間だから 公園も独占♪
私たち以外 誰もいない 広い公園☆

それぞれ 思い思いに いつものように サラダバー (汗
『これが 楽しみなんでしゅ~』って感じの 2ワン・・・ ヾ(ーー )

み~サンが 公園内に咲いてた花を見つけて手に持ってると・・・
マロン : 「ナニナニ~?」
タルト  : 「それ チョーダイ!!! 食べるの~」   ってオスワリをする。。。(笑

家を出たときは 「ちょっと肌寒いかな?」って感じだったけど
日が当たる公園で のんびり・まったりと歩いてたら 体もポカポカに☆

お散歩終了ごろには ちょっと曇り空に・・・
早目に 暖かい時間にお散歩に行けて 良かった♪


・・・・・・・・・・・・・・・・と 何の変哲も無い 本日でございました。。。


☆ 記念行事 ☆

kasa001          kasa001          kasa001

空が真っ暗で 雨模様だった 昨日の朝。
せっせと お弁当作り・・・
というのは 昨日は み~サンの学校100周年記念イベント日だったから
み~サンは登校日。
土曜は 給食がお休み日だから お弁当持参。

午前中は 授業の一環で 全校生徒で 秋祭り。
いつもだったら 生徒だけで済ませる行事なんだけど
今年は 100周年記念ということで 父兄も参加・・・
子供達は この日に向けて 色んなお店を用意して。。。
当日は 交代制で お店めぐり班と お店当番班に分かれて行動するらしい。

同じマンションのママ友さんたちと 子供達の様子を覗きながら 時間を過ごした後
晴れ間も見えた頃 一旦 家に帰宅。


午後からは メインイベント(!?)の始まり。
廊下に机を並べ 長~い150mにもなるケーキ作り。
スポンジは あらかじめ 校区内にあるケーキ店で 用意して頂けたみたい。 
そこにクリームを塗り塗り・・・
最後には ろうそくも立てて 「Happy Birthday」・・・・とのこと。
作ったケーキを 子供達はその場で食べ 私たちは別の場所で頂くことが出来た。
全部の父兄に配られるほどの たくさんのケーキ。
子供達が ワイワイ・キャッキャ言いながら 楽しく作ったんだろうな~
お味は・・・・・【GOOD】



fuusen002    fuusen001    fuusen002    fuusen001

その後 全校生徒が 雨上がりの為 風が強く吹いてる校庭に出てきて ファイナル。
手には 風船を持ち カウントダウンをして 一斉に・・・・・
みんなで 風船飛ばし。
携帯で 写真を撮った瞬間 目の前に風船が来てしまった。。。。
取り直そうと思ったら・・・すでに 風船は 遥か遠くへ飛んで行ってました (涙

こんな100年記念イベントなんて そうそう体験できるものじゃないから
み~サンにとっても いい記念になったんじゃないかな☆


その間 この方々は・・・・・・・
夕方のお散歩を ゆっくり いつもより長めに たくさんお散歩♪♪

☆ 出来上がり ☆


キラキラ趣味 再発。。。
の 結果 出来上がったものは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・














何年か前 ずっと ビーズアクセサリー作りにハマッてた私。
金属アレルギー持ちの私は テグスで作った ビーズの指輪なら 気にせず付けておける♪
冬になると タートルの上から 長めのネックレス付けてみたり・・・
熱しやすい私は アクセだけじゃなく トトロ作ったり ピンクパンサー作ったり・・・
でもそのうち 作る時間も無くなったりして・・・そんな趣味もフェードアウトしていった。


その結果 溜まりに溜まったビーズの各種。
最近まで 部屋の片隅で 眠ってた。。。


そんな時 とあるサイトで キャバちゃんビーズの 作り方を見つけて・・・
「ヨシ!!! 作るぞ!!!」 って 必要ビーズを購入☆
なかなか 時間が持てなかったんだけど 少しずつ・少しずつ 作成。
で・・・やっと 今朝 2ワンが 完成しました~♪♪

どれも 見本って ブレンちゃんばかりだから タルトから作成。
そのあと トライの眉の色を入れる場所を考えたりしながら マロンを作成。
タルトの背中を もう少し 茶を入れればよかった。。。と 反省。
マロンは 背中&頭へ 適当に黒を多めに入れながらやったら 
白の入り具合が そっくりに出来て 大満足☆


ふぅ(〃´o`)=3   何とか出来上がって 嬉しいわ~(*´∇`*)



でもね。。。
今日は 13日の金曜日。。。。かなりショックな出来事が。。。

☆ 第2弾 ☆


先日3日に 高山の方面へ紅葉へ出掛けたばかりの私たち。。。
なので ノンビリ過ごす予定だった週末・・・
パパさん 仕事だけど 私たちはゆっくり起きれば良いや・・・なんて考えてた。
土曜は ちょっと知り合いのお宅へお邪魔した程度のお出掛け。
日曜も 朝から み~サンとTVを見てゆっくりしてたら 実母からの電話が☆
「今そっち方面に向かってて 紅葉見に行くけど 乗ってく?」なんて 嬉しいお誘い♪
マロンとタルトは 混んでる&渋滞だと 可愛そうかなぁ&実父の車だから 悪いかなぁ・・・
ってことで 残念ながらお留守番・・・


行った先は・・・・
先日 キャバ友さんのABOさんの日記で見たばかりの 「香嵐渓」
この時期 大渋滞になるという場所。
前に み~サンが小さい頃に行った時も とんでもない渋滞に巻き込まれて
((((_ _|||))))ドヨーン・・・ってなってた場所。
で・・・今回も それなりの覚悟決めて行ってみたら。。。意外にも スイスイで到着♪
お天気も良くて 気温も丁度良く・・・♪
ちょっぴり 紅葉見頃には早かった感じだけど キレイだったぁ♪

久々に じぃじ&ばぁばを 独り占めできて 楽しそうなご様子の み~サン♪

帰り渋滞に巻き込まれる前に 香嵐渓を後にしました。。。

見頃は 20日前後・・・ってことらしいから 今度は パパさん&マロンタルトも連れて
夜のライトアップに行きたいなぁ♪
ただ・・・・
パパさんのお休みの日に限って 雨予報になりそう・・・「THE・雨オトコ」
力を 発揮しません様に・・・・・・・・・・☆彡     (-人-;)


こんな体験もしてきました~↓



☆ 栗・・・!? ☆


我が家で 栗が採れました~!!!
・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

いやいや。。。
マロンとタルトをブラッシングした後 取れた毛をクルクルしてたら
【栗もどき】の出来上がり (笑

なんのこっちゃ |||(-_-;)||||||        チャンチャン♪


☆ 季節を感じに・・・ ☆

leaf2leaf2leaf2


毎度の事ながら・・・昨日のおハナシ。

久々に 家族みんなが お休み日だった 文化の日。
前日から 急な冷え込みで 朝起きるもの辛かった~。
いつまでも 布団の中で ゴロゴロ・ゴロゴロ・・・
でもね。。。
せっかくの みんな一緒のお休みの日。
「週末は また パパさん お仕事だし・・・どこかへ行きた~い!!!」
って パパさんを叩き起こしてみた (笑
でも。。。どこへ行くかは 何も決めてないワタシ (汗

「そうだ!!! 秋を感じにいこう!!!」
先日 キャバ友さんである ラッシュママさんが 紅葉を見に行かれてた日記を読んで
とっても 紅葉狩りがしたかったワタシ♪♪
「そんなに遠くなくて良いから どこかへ。。。」って要望。
ロングドライブということで パパさんも行く気満々で 起床♪

いざ 車に乗り込み まずは スタンドで満タン給油☆
そして コンビニにも寄って オヤツも調達♪
さぁ 高速に乗って 出発~!!!

パパさんが連れて行ってくれた場所は。。。

福井県にある 「九頭竜湖ダム」
出発時には お天気も良くて 青空だったのが ダムに着いた途端 曇り空。。。(涙
風もピューピュー吹いてて 車から降りてみたら 「寒っ!!!」
遠くの山々は 雪の帽子をかぶってたし・・・寒いはずだわ。
でも 車内からの景色は最高だった~♪
写真撮影もそこそこにして すぐに 次の場所へ。

この九頭竜湖に行くか 次なる場所へ行くか迷ってた・・・
で そんなに遠くないし どうせなら 両方行っちゃう??ってことで。。。
2年前にも行った 「せせらぎ街道」へ。
所々 秋めいて キレイだった~
同じ時期に出掛けてみたけど 以前来た頃とは また違った雰囲気の せせらぎ街道だった。
っていうのは。。。
前日の 昼頃からグッと冷え込み 雪が降ったらしく・・・
色んな場所で 木々・地面・・・と 雪景色。
ちなみに み~サンが手に持ってるのが 雪・・・
マロンとタルトは いつももらえる氷と勘違いしてか 「早く ちょ~だい!!!」って キュンキュン言ってた。

寒いはずだよ。。。
この日見た 最低気温表示 「-1℃」
一足先に 冬到来・・・って感じでした☆

山を下っていくと 雪も無くなり またまた 紅葉がお出迎えしてくれました。
高山市に入り のんびりと 国道を下って 家路に着きました・・・
日の入りが早いこの季節・・・
まだ18時だと言うのに 辺りは真っ暗。
この辺りの道の駅は 閉店が早いのか どこもかしこも シャッターが。。。Σ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!

閉店になる前に ジュースとか買い込んで置いたから 助かった~☆
最後に寄った 道の駅のお姉さんと 少しお話させていただいたら
「前日から グッと冷え込み 一気に寒くなったんですよ。
 この辺は 秋は短く あっという間に 冬がきちゃうんです・・・」ですって。
これから 長い冬が始まるんでしょうねぇ。。。

** おまけ **
ドライブ中 紅葉する山と 雪景色の山・・・このコントラストが 何だか好きだな~って思って 撮った1枚。
日の当たり具合が 微妙だけど・・・上手に撮れる腕が欲しい。。。

写真ばかりの日記となりましたが 読んでくださった方々 ありがとうございました~


近場での紅葉狩りのはずが 走行距離400km。
パパさん 頑張ってくれました~良かったぁ。。。運転の好きな人で♪
そんなパパさん 今朝早くから 出張で山梨へ。。。
今日も遠くへ 運転・・・ご苦労様。

