2009年05月

☆ ダウン・・・ ☆

       ライン13

先日 タルトの誕生日の日 「何かでお祝いしなくっちゃ」って 気が張ってたんだろうなぁ。
一通り 終わったあと・・・そのままダウン。。。
少し前から 胃が痛かったり 喉が痛かったり 関節が痛かったり めまいがしたり・・・
と前兆はあった。
でも 不思議と熱は出なくて・・・その点 楽だったかな。
日曜には 止まらない鼻水に悩まされながら マンションの総会に出席。。。
終了後 義父母の家に ちょっとお届け物をして 晩ご飯をご馳走になって。。。
までは 大丈夫だった。。。
意識が朦朧としながら 就寝・・・
そしたら 昨日の月曜。。。体が ツライのなんのって・・・
声を出すにも 喉が痛くて 出来るだけ喋りたくない状態。
仕事するにも 支障をきたすので 昨日は休みを取って・・・
午前中 マロンタルト共に 爆睡・・・9時半から13時まで。
いつも 2ワンも この時間お昼寝時間だからか 一緒に布団でスヤスヤ。
夕方まで 体がだるかったけど なんとか 昨晩には復活☆
ダラダラと 時間を使ってしまった昨日でした。
マロン スヤスヤ

タルト スヤスヤ
こんな 可愛い2ワンに 看病されながら・・・(笑

風邪の始まりはなんだろう・・・って考えてみた。
思い当たるのは・・・
職場の 驚くほどの気温かなぁ・・・
1年のうち ほとんどが半袖で過ごせそうなほどの高温。。。
すでに 汗だくな毎日。
節約なのか 冷房を付けない時間がほとんど。
こっちも そのつもりだから 出来るだけ薄着・・・
でも最近は 冷房をつけてくれる様になったんだけど 汗をかいた上に 冷たい風が。
この気温差に かなり 体が痛くなる。。。
毎年 この時期は 体調が悪くなるから 嫌になっちゃうなぁ。
きっと 今回の風邪も これがきっかけなのかもなぁ・・・

今 色んなウィルスが流行ってる。。。
みなさんも 体調管理は 十分にお気をつけくださいね。

☆ タルト 1歳 ☆


本日 タルト君 1歳の誕生日を迎えましたケーキ
早かったなぁ~この1年。
happykayokoさんのお宅に 何度も何度も お邪魔させてもらって・・・
「会わせて欲しい」とお願いしたときのメールから すでに心は決まってたなぁ。
happykayokoさんのお返事を聞く前から・・・今思うと 図々しい私(汗
生後2日のBabyちゃんたちに会いに行ってから ほぼ1年も経つなんて・・・

マロンの後ろをストーカーのようについて回ってるタルト。
隙を見ては 足・耳・おなかにタックルして 遊ぼう・遊ぼうって誘うタルト。
仲良く2ワン並んでお昼寝したりする姿も見られるようになって。。。
夜は 私が寝転ぶまで座って待ってるタルト。
横になった途端 腕に潜り込んでくる かわいいタルト。
これからも 無邪気で可愛いタルトでいてね♪

そんなタルトに 今日は ケーキを作ってみた☆
ワンコケーキ

ケーキ 食べたいよ~
タ:『兄たん・・・早く 食べたいでしゅね・・・』         マ:『うん・・・まだかなぁ・・・』      

ワンコケーキを作りながら 「私もケーキ食べたいなぁ・・・」って思って
作ろうかとも考えたんだけど バタバタしてて 作れなかった・・・
そんなこと考えてたら パパさんが仕事から帰宅。
パパさんの手には・・・・・・
シュークリーム
ビアードパパのシュークリームが!!! どうやら 取引会社サンから頂いたらしい♪
ということで 作らずしてスイーツにありつけた私でした(笑


** 病院 **
行かなきゃ行かなきゃって思いながら 延び延びになってた病院・・・
今日 やっと フィラリア検査に行ってこれた(遅・・・っ
2ワンとも 血液検査は陰性・・・ということで無事 フィラリア検査通過☆
ひとまず 2か月分だけ お薬を貰ってきた。








【体重】
マロン ・・・・ 6.95kg  
(おっ・・・久々の6kg台。タルトと追いかけっこしてるから 痩せた!?)
タルト  ・・・・  4.9kg  
( 5kg台に乗ってるかと思いきや・・・ギリギリ 4kg台だったなぁ~)


【費用】
血液検査   1500円×2ワン  ・・・・・・  3000円
予防薬(マ)  1300円×2ヶ月 ・・・・・・ 2600円
予防薬(タ)    750円×2ヶ月 ・・・・・・ 1500円        計 7100円也




** 久々の手作り甘味 **
甘味
昨日 夕方 み~サンのお友達の家へ。
1年生のときに同じクラスになり その後 2・3・4年と 残念ながら別々のクラス・・・
でも 繋がりも切れることなく 仲良くさせてもらってる♪
いつも 私が ハンドメイドの参考にさせてもらってるママさん☆
すごくステキなセンスの持ち主で インテリアセンスも最高♪
このママさんに出会ってから 見習いたいなぁって思うことばかり・・・
いつお邪魔しても 手作りスイーツを出してくれるママさん。しかも 激ウマなモノばかり。
いつからか 私もお邪魔するときには 出来るだけ手作りスーツを持っていくように・・・
で 今回は 水羊羹を型に入れたまま持参(笑)  参考レシピは コチラ
子供達は 遊びに夢中になり 私たちは 話に花が咲き・・・あっという間に18時過ぎ・・・
母子共 充実な時間を過ごすことが出来た 昨日の夕方でした。

☆ お誕生会 ☆

                 Happy Birthday

今月の23日で 1歳になるタルト。
happykayokoさんから お誘いを受けて お誕生会を・・・
本当だったら 関東遠征で fluffyrinさん家方面へ出向こう・・・ってことだったのですが
あいにく うちのパパさん 今月・来月は ずっと週末仕事のため
私・み~サンだけで 関東まではちょっと自信が無い・・・って伝えたら
fluffyrinさんご一家が こちらまで来てくださるとの事で 再会出来ることに。
本当に ご迷惑を掛けてしまった 今回の誕生会。。。

happykayokoさんが予約してくださった 「カフェオーレ」で待ち合わせ。
これまた 準備に戸惑い 20分ぐらい遅刻。。。(汗

あっ・・・先に書いときます。。。
今回の写真 本当に数が少ないです。。。
いっぱい・いっぱい撮ったのに ブレブレの為 使い物にならず。。。(泣
何とか 載せれそうなものだけで・・・

ルル君ファミリー
ルル君Family
りんちゃん・れんちゃん♪
りんちゃん・れんちゃん姉妹♪

約半年振りの再会。
みんな 大きくなって 立派なBoy・Girlになってました。
ドッグランでも 集合時間が早かったおかげか 2時間ほどは ほぼ貸切状態だったため
ゆっくり 色んなお話がすることが出来て 楽しかった~
タルトも 足取り軽く ピョンピョン飛び跳ねて・・・
そのときもたくさん撮ったんだけど ダメ・・・やっぱり 私は カメラの扱いが下手みたい。

昼頃 共通ブロガーさんである まぬ太郎さんご一家もいらして ますますキャバ率UP。
まぬ太郎さん一家
りんちゃんと しじみちゃん(トライ)も親戚関係で 雰囲気そっくりな2ワン。

4家族で 12ワン。 すごいねぇ。。。
みんな 性格が違って 見てても 面白い☆
で・・・ワンコ苦手なマロンがちょっぴり心配だったんだけど 全く問題なし。
タルト効果かな???
どうも れんちゃんが 気に入ったご様子。。。
クンクン
「マロン。。。まだ クンクンしてるのぉ?」

タルトの写真がない。。。撮れたのは・・・↓
みんな 大きくなったね。
4ワンで カートに・・・みんな大きくなったねぇ。

そして ワンコたちへ お祝いを。
ハッピーバースデー
Happy Birthday♪♪ これからも 元気いっぱい 走り回ってね☆

時間もそろそろ・・・ってことで 集合写真を。
集合~


本当に楽しい時間が過ごせて 幸せ。。。☆
充実しすぎて 今日は 腑抜けになってました・・・おかげで UPがかなり遅く・・・(笑
また みんなで会える日が楽しみだなぁ。
happykayokoさん・fluffyrinさん・まぬ太郎さん 本当にありがとうございました。


*** おまけ ***
最後に 食い意地の張った 我が子たちをご覧ください(笑
ジュル・・・
待ちきれないご様子・・・
ギョロ目・・・
目が・・・目が・・・落ちそう。。。

☆ 食べて・走って・・・ ☆














今日は 写真がいっぱいなので 動画っぽく仕上げました♪


昨日 パパさんの唯一の週末休み。
(今月は ずっと 週末お仕事なので 一緒にお出掛けも出来なくなる)
前日から 「週末は良いお天気」となってたので 
早く起きて お弁当作って 洗濯・掃除の家事も済ませ いざお出掛け☆
行った先は 138タワー。
タワー

ココの川沿いは広くて 遊びに来てる人たちとも かなりの距離を保ちながら遊べる♪
11時半ごろ 公園についてみると すごい数の車で 駐車場がいっぱい。
でも 何とか停める事が出来て ラッキー♪

私たちの向かう先は タワーのある公園内じゃなくて 広々とした川沿い。
行ってみたら 誰も遊んでない☆ これまた ラッキー♪
まずは 「お弁当を食べよう」ってことで・・・

当たり前のように どれにしようか選んでるマロン(笑
タルトは 草ばっかり食べてたから 私が抱っこ。

食べた後は・・・運動だよね☆ ワンコも人も・・・
パパさんと私の間を 行ったりきたり☆


次は 私と・・・走り方 ドンクサ。。。



私が おやつを持って走ってると 追いかけられ・・・(笑



走りつかれた後 タワーのある公園に入って お散歩。
ちょっと 木陰を見つけて シートを敷いて。。。
昼寝
パパさん お疲れのようで ウトウト・ウトウトzzz。


この顔見たら 楽しかった・・・のかな? 暑かったのかな?(笑

とっても暑かった昨日。
走ったのも相成って 相当疲れた 私たち夫婦&マロン・タルト。
帰ってきてから 爆睡だったのは言うまでもないです (笑
元気だったのは み~サンだけ。 あんなに走り回ったのに。。。
私たちが寝てる間 1人起きてたらしい。。。
若いって・・・イイネェ。

当分 週末はパパさんが居ないけど 色々 遊びに連れて行ってあげれるといいなぁ。


*** おまけ ***
先日 実家へ行ったとき 北海道のジャガイモを 大量に貰ってきた我が家。
早くしないと 芽だらけになっちゃう。。。(時すでに遅し・・・涙)
ということで 最近は ずっと ジャガイモ料理が続いてる。。。
そんな昨日も・・・・・・
コロッケ
私が下準備だけ終わらした後・・・ 
み~サンと私は丸々と作って・・・
パパさん さいころ型とか ペタンコにしたり・・・と 遊びたい放題 (笑
それを み~サンが 小麦粉つけて・・・パパさんが タマゴ・パン粉とつけつけ・・・
私は~ 監督 (爆   ナンチャッテ。その間に キャベツの千切りに専念しましたわ。
早く消費しなきゃ。。。 めちゃ簡単なジャガイモ料理 無いかなぁ。

☆ のんびり G.W. ☆




  あっという間に終わってしまった 今年のG.W.
  特別 どこかへお出掛けしたわけじゃないけど・・・
  子供達には ちょっぴり 物足りない 日々だったかもしれないなぁ
  ダラダラと過ぎた G.W.の様子を ブログにUPしようかな・・・


今年は 16連休とかいう会社もあるようで 不景気の中のG.W.・・・
とはいえ 不景気を吹き飛ばすかのような 高速渋滞のニュース。。。
「どこもかしこも 混んでるねぇ」・・・としか 言葉が出ない。

でも どこかへは 連れ行ってあげたい・・・
そんな思いもあって 先月29日に潮干狩りへ。
潮干狩り
み~サン 人生初の潮干狩り。
私も一緒に行ったけど 荷物番してたから 私は今だ未体験のまま・・・
まっ 早朝から仕事してきたから 睡魔に負けて 
ずっと荷物抱えて寝てたといった方が正しいかも(笑
本当は マロン・タルトも一緒に連れて行ってあげたいところだったけど
炎天下のなか ずっと一緒に・・・は可哀想だろうなってことで 今回はお留守番。

帰り道 「えびせんべいの里」という ここら辺ではちょっと有名な場所へ。
全ての商品 試食OKのところ。
コーヒー&お茶も タダで飲める!!って 不景気な時代に有難い場所(笑
ココに行くと いつも 同じお煎餅ばかり買っちゃう。。。今回は2袋のみ。。。
隣にある 「ハーツガーデン」の中をウロウロと。
フクシャ
キレイに咲いてる花々に癒されて・・・
帰りの高速 全然混んでなくて ありがたかった~
まぁ いつもよりは 少し多目かな・・・?ぐらいで。

30・1日は カレンダーどおりに学校&仕事。(パパさんは 30日 お休みだったなぁ)
1日には み~サンが遠足(社会見学)だったから 朝早めに起きて お弁当を。。。
天気も良くて 良かった・良かった☆

2・3日は マロンたちのフード買いに行ったり 汚部屋(笑)の大掃除したり・・・
4日は 私・パパさんも仕事。どこも 出掛けられず。。。
5日は 私の実家へ・・・朝から雨降ってて 偏頭痛が。。。ズキズキと(汗
本当は 晩ご飯まで食べてくるはずだったんだけど 
パパさん 仕事の電話が入って急遽 帰宅。
降り方も激しくなってて 今から仕事・・・っていう パパさんが不憫だったなぁ。
6日は パパ実家へ ちょっとだけ 用事で・・・
そのあと どこも出掛けられてない マロンとタルトを車に乗せて どこ行くとも決めず
ただただ ドライブへ・・・(マロン 車に乗れるだけで 嬉しいらしい)

なんて 感じで過ぎたG.W.・・・
我が家らしい 過ごし方だったのかもしれないね☆


                       スーツケース
ここからは 私の両親のハナシ。
先月25日 あの大雨が降ってた日から10日間 岐阜から車で北海道旅行へ行ってた。
高速料金1000円に乗っかり 青森まで車で行って フェリーで北海道に渡り
マイカーで 北海道横断。
フェリーで渡るはずだった26日 まさかの欠航になって
急遽 体だけ特急で渡り 車は次の日 フェリーで届くようにしたり
やってると思っていったら 旭山動物園が休園日だったり
(次の日から開園だったから 1日旭川で過ごして 無事 見てきたらしい)
・・・と 色々あったみたいだけど 電話で話す声は とっても楽しそうだった。
函館から網走方面まで・・・色んなところで温泉入って 観光して・・・
泊まる所を決めてない日は 行き当たりばったりで ビジネスホテルに泊まったり・・・
函館・小樽・旭山動物園・摩周湖・網走・帯広・夕張・・・とたくさん。
帯広で 「花畑牧場」も行ってきたみたい。
本州に戻ってからも 2泊して 松島へ寄ったり 新潟に寄ったり・・・

5日に 実家へ行ったというのは 「お土産」を貰いに(笑
お土産♪
私の好きなマンゴー味のキャラメルとか 東北限定の ずんだもち味のキットカットとか。
お昼ごはんは カニ・ウニ・イクラ・ホタテ・・・って私達が大好きな海の幸が並び
「お酒飲みた~い」って言いたくなるほど。(パパさん 電話当番の為 飲めず・・・)
残念ながら マロンとタルトには何も無いけど じぃじ・ばぁばと会えた事が嬉しそう☆
(若干 タルトのお目目が 不満げな写りになっちゃったけど 笑)

お土産
ほとんどが み~サンへのお土産。
み~サンは ご当地キティちゃんのハンドタオルを集めるのが趣味・・・
ちょこちょこと増え続け・・・今回 一気に東北方面のタオルも仲間入り♪
今回 すごい嬉しかったお土産は・・・
花畑牧場の カチョカヴァロチーズ!! これは 美味しい☆
いっぱい 買ってきてくれた じぃじ・ばぁば ありがと~♪♪♪
走行距離 計4000kmとかって 言ってたような・・・お疲れ様。
 
*** おまけ ***
両親が撮ってきた写真のなかで キレイだな~って思った写真を厳選して一枚。
シカさん


☆ ワンコ本 ☆


                     本

今日は家族みんな お休みの日♪
おかげで朝は のんびりと 起床・・・
でも いつもの癖でか 6時ごろ 1度 目が覚めちゃった。 何か損した気分 (笑
でも すぐに 眠りに入って ちゃんと起きた時間は 「エェ!! 半日 損した」って時間 (汗

マロンたちの フード&トイレシートが無くなってきてたから ちょっとだけお買い物へ。
タルトも そろそろ フード変えの時期にきたなぁ・・・もう今月には1歳だもんなぁ。
今のが終わる頃 混ぜ混ぜして マロンと一緒のをあげる事にしようっと♪

で・・・買い物行ったついでに 本屋さんへ行ってみたら・・・
キャバ
こんな本を発見☆ 迷わず レジに持っていった私でしたとさ (笑
キャバちゃん本って 見つけると ついつい買っちゃう・・・


買い物から帰ってきてから 部屋でゴロゴロしてたら いつの間にか お昼寝しちゃってた。
気づいたら パパさんも お昼寝中。
み~サンは・・・オニたちが寝てる間 ゲーム三昧 (爆

なんともまぁ ノンビリとした1日だった。。。

夕方のお散歩も ノンビリと・・・
いつもの公園へ行って・・・
放牧中
毎回恒例の サラダバー・・・
タンポポがたくさんあったころは タンポポめがけて突進していたタルト。。。
今は毎回・・・シロツメ草めがけて 突進中。。。(笑
変わらず サラダバーを楽しんでますね (汗

こちらも・・・
ワンコだけならず・・・コチラのお方も シロツメ草取りに 夢中・・・(笑

ノンビリ・ノンビリと過ぎていった時間・・・こういう お休み日も いいもんだ~☆

